〜ちむぬままに〜

引越しすることになりました(^^) 今年の夏はやんばる便りをお届けできるかも〜(^^v

ぬちぐすい

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

北の恵のお返しに

イメージ 1


北海道の友人から嬉しいいただきもの「北海道メロン」です。

りっぱな網目模様で、ずっしり重いメロンが2個も(^^ ありがとうございます。

メロンの食べ頃ってどうやってわかるのかしら? おしりの部分が少し柔らかくなったら食べ頃?

メロン苦手な私でも、この友人からいただくメロンはと〜ても美味しくいただけるの〜楽しみ♪


お返しに、南国の香り「マンゴー」を贈りました〜。
イメージ 2


えっと、写真のマンゴは友人に贈ったものじゃなく、その時におまけでいただいたものです(^^
友人に贈ったものと同じくらいの量のマンゴをおまけでいただいてびっくり(@@

黒い斑点は、病気ではなく、先日の台風の影響で葉づれによるものらしく、贈答用にはむかないけれど味は変わりないので、ご自宅用として少し安い値段で販売されています。

友人へは、きちんと贈答品用の上等むんから贈りましたよ〜。ドラゴンフルーツもおまけでつけました(^^v

海の幸

イメージ 1

       海の幸 今が旬〜スク〜

スクは、アイゴの稚魚で、どれも4〜5cmの大きさです。
本格的な夏の到来を知らせる、旬の魚♪

この時期の大潮前後に、大群で夜明けの満ち潮にのって、イノーに海藻を食べに押し寄せるんだって。
このスクを皆で網で囲み取るのがスク漁。今年も奥武島で大漁と新聞に載っていました。

何も知らずに、翌日奥武島へドライブがてら、いつもの天麩羅を買いに行くと、島へ渡る小さな橋から渋滞している(@@)びっくりでした、こんなこと初めてです。
後からわかったことなのですが、どうやら、生スク目当ての地元の方々だったようです(^^;

あの綺麗に並んだ瓶詰めのイメージが強くてね、スクが生で食べられるって知りませんでしたw
鮮度がいいからできるのでしょうけれど、これこそ本当の旬の海の幸ですね。

数日後、スーパーでパック入りの生スクをゲット♪
ポン酢でいけるよ〜という友人の言葉を信じて、そのままポン酢につけていただきました
お味はというと・・・ん〜ザ!サカナ!!って感じw 猫の気分でしたww

もっと美味しい食べ方があるのだろうなぁ〜
来年は、研究して美味しくいただきたいと思いまっす!

南国の香♪

イメージ 1

            南国の香 〜完熟マンゴ〜 

去る7月15日はマンゴの日でしたね。
その時期が、マンゴの収穫・出荷の最盛期にあたることから制定されたそうです。

でも、暖冬の影響で今年の収穫は少し遅れ気味なんですって
私がいつも利用しているマンゴ農園さんは、台風の被害も少なく順調に育っているそうです(^^

早速昨日義母にミニマンゴーを贈りました〜
去年贈ったら、とっても喜んでくれて、今年も是非ミニを送って〜と希望があったの
ミニは今年収穫が少ないうえに、人気がでてきたものだから収穫したらすぐに売りきれてしまうそうよ

写真のマンゴは、その時におまけでいただいた完熟マンゴでっす♪
とっても甘くて美味しかったぁ♪

我家流 泡盛黒糖梅酒

イメージ 1

今年はじめて、泡盛+黒糖で作ってみました。
写真上の左は『泡盛黒糖梅酒』
写真上の右は『黒糖+上白糖の梅シロップ』
写真下の左は『カリカリ梅種無し』
写真下の右は『カリカリ梅種あり』

当初、梅1kg購入し、梅酒とカリカリ梅を500gづつ作る予定が
購入当日に作業しなかったせいか、梅が少々黄色く色づいて来てしまった(;。;
梅を選別して、梅酒500gに(^^;

でも、カリカリ梅を諦めきれない私は、もう一度梅購入を決意w
彼の希望もあり、半分は梅シロップになりました。
梅シロップの作り方は、カリカリ梅と殆ど同じですが、塩揉みなしで丸ごと使うだけです。

写真の泡盛黒糖梅酒は、もうすでに何年もの?という色を醸し出していますが、まだ3日目ですw
カリカリ梅は2日目にして、種無しのほうは既に梅のエキス?が出ています・・・
漬ける時には、柔らかかったのよね・・・無事にカリカリになってくれるのかしら?心配です。

梅を塩揉みするのは、水気を出すためと種離れをよくするためらしいです。
今回いろいろなHPを参考にしましたが、そっと塩をまぶすと書かれているところもあれば、
ごりごりと揉むと書かれているところもありました。
ごりごり揉むと種離れがよくなるそうです、私はあまり揉まなかったので種取が大変でした。

毎日梅たちの状態を観察するのが楽しみです♪

ワニ型

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ワニ型の魚と呼ばれている「マゴチ」

今朝目覚めたら彼の姿がなかった、そういえば夢現に「釣りに出かけてくる」と言っていたのを思い出した。あと一週間で彼と離れて暮らさなくてはならなくなる・・・。
沖縄での釣りを満喫したいのだろう、今週は「釣り・桜・泡盛」etc忙しくなりそうだ。

10時過ぎ彼から「マゴチの捌き方調べておいて」とTELがあった。
いやぁ〜釣り好きの彼と暮らして6年になるが、未だに魚の名前を覚えられない(+_+)
マゴチと聞いても目に浮かぶのは鯛!あはははは
ネットで検索したらワニ型!ワニですよ!ワニ!無理だよね・・・

写真が釣られた「マゴチ君」こうやって見てみると案外可愛い顔しているのね〜尾が綺麗なのが意外、内地のマゴチの尾はこんな色していないとの事、やっぱり沖縄育ちだからなのかしら?
マゴチ君は結構生命力が強いらしくただのビニールに入れられていただけなのにまだ生きている!目がギョロっと動いて口がパクパク「こうなったからには美味しく食べてくれよ(ーー;)」と言っているかのよう(大嘘)

しかし本当に生命力が強いんですね〜頭をぶった切って水につけていてもしばらくパクパクと(@_@)
スーパーで買ってきた魚を捌くのと違って、生きている魚を捌くと「人間は命を頂いて生きているのね」と実感しますね。海の恵(魚)に感謝して頂きましょう。
三枚におろして刺身とし、頭と中骨で潮汁を作ってみました〜思ったより美味しかったです。
骨が硬いのですが捌くのは案外簡単でした。

今まで魚料理の時あらの部分を勿体無いと思いながら捨ててしまっていました(>_<)
罰当たりですね!!今度から全て美味しくいただけるようにもっと勉強せねば。

全1ページ

[1]


.
tro*0_*
tro*0_*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事