アジア料理の風

文字通り新しい年にしよう!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

積乱雲が過ぎて行った午後

暗雲、雷鳴、稲妻、閃光、突風、驟雨・・・雨宿り、不安げに窓からのぞく人

そんな夏の一こまの中で、よく冷やしたセンレック(ビーフン麺)を激辛の野菜をのせていただきました。

タイ料理のハーブ、ニョクマム、エックスオー醤、米酢、鰹の出汁、夏野菜が渾然一体となって、口中のあらゆる味覚を刺激し陶酔にひきこみます。

食べ終わると雲の切れ間から青空が顔をのぞかせました・・・夏っていいなあ。


【レシピ】
1.レモングラス水の用意。ペットボトルにレモングラス一本を入れミネラルウォーターを注ぎ、冷蔵庫でよく冷やしておきます。一晩寝かせると出来上がり。砂糖を加えて飲み物にしてもいいのですが、今回は料理につかいます。

2.センレック(ビーフン麺、ベトナムではフォー)をやわらかめに茹で上げ、水で洗いラップをして冷蔵庫で1時間冷やします。

3.夏野菜(トマト、きゅうり、茄子)とブラウンマッシュルームをさいの目に切ります。タマネギ、にんにく、ガランガー(ショウガみたいなもの)、プリック(唐辛子)をみじんにします。豚のひき肉を白ごま油で炒め、切っておいた野菜を加え軽く炒めたら、あらかじめとっておいた鰹の出汁を加えます。汁気がなくなってきたらニョクマム(ベトナムの魚醤)、エックスオー醤、砂糖、米酢を加えます。酸味が多いほうがさっぱりとするので米酢は少し多めにいれます。皿にあけて熱をとります。

4.センレックを冷やしたレモングラス水にくぐらせ水気を切って器にもります。たまらなく良い香りが麺にうつります。これに3の野菜を盛りつけ、ゆで卵をのせ、パクチーをあしらって完成です。

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

どうしてもレモングラスの風味がほしかったんでやってみました。案外うまくいったので気をよくしてます。

2006/7/15(土) 午後 7:26 tro*i*alb*rd 返信する

顔アイコン

こんばんは、こう暑くなってくると麺類&スパイスが良いですよね。うちではエスニックつくれないので、超和風に昼チャレンジしました。納豆ぶっかけ日本そば、次男坊と、食い尽くして、その後ぬる目のお風呂はいって昼寝三昧でした。

2006/7/15(土) 午後 7:27 ecodeoyasai 返信する

顔アイコン

和風も結構好きです。納豆ぶっかけいいですね〜。今度やってみますよ。

2006/7/15(土) 午後 7:36 tro*i*alb*rd 返信する

顔アイコン

いいな♪いいな♪熱帯魚さん家にランチ行きた〜〜〜〜〜い

2006/7/16(日) 午後 2:27 ちゃい♪ 返信する

顔アイコン

ちゃいさん>なにをおっしゃられますか。ちゃいさん家にランチにうかがいたいですよ、むしろ。

2006/7/16(日) 午後 3:08 tro*i*alb*rd 返信する

顔アイコン

おいしそうですね!思わずよだれが・・・

2006/7/16(日) 午後 11:32 [ - ] 返信する

顔アイコン

う〜んたべたーい!日本に居る気がしないね〜ここにくると。

2006/7/17(月) 午後 0:16 kik*hi*e*00 返信する

顔アイコン

いま思い出したのですが、私は以前よくレモングラスを栽培していたの。使いみちがわからなかったのでやめてしまったのですが、こんどまた栽培してタイ料理に挑戦してみようかな。

2006/7/17(月) 午後 0:20 kik*hi*e*00 返信する

顔アイコン

RUMIさん>ありがとうございます。たぶん純粋タイ料理よりある意味おいしいかもしれません。

2006/7/17(月) 午後 5:58 tro*i*alb*rd 返信する

顔アイコン

きくひめさん>レモングラスも栽培できるのですか!尊敬です。是非タイ料理にも挑戦してみてください。(ちなみにこのお料理での使い方は、タイ料理にはない工夫です。) なんなら、レモングラス送っていただいたらお料理に仕上げて返送いたしますが・・・・きくひめさんのお料理の腕前存じてますので冗談です(笑)

2006/7/17(月) 午後 6:03 tro*i*alb*rd 返信する

顔アイコン

レモングラスねぇ近くの公園に生えてた(笑)近くのおばさまが買ったけど使い道がねぇ・・・って公園に植えたの!と教えてくれたから私よく摘んでは香りを楽しんでました♪

2006/7/17(月) 午後 10:09 ちゃい♪ 返信する

レモングラス水、ひいらぎでも夏の定番です!利尿作用はあるし、虫除けスプレーにもなるし!ほんと賢いハーブですよね。お素麺でもおいしいかしら・・?

2006/7/17(月) 午後 10:25 [ ひいらぎ ] 返信する

顔アイコン

ちゃいさん>公園でレモングラス摘みですか。まるでタイ人ですね。私はタクライ(レモングラス)を入手するのにかなり苦労してるのでうらやましいです。

2006/7/18(火) 午後 0:19 tro*i*alb*rd 返信する

顔アイコン

ひいらぎさん>虫除けスプレーにもなるのですか、知らなかった。私は飲み物としては二日酔いのとき用です(苦笑)

2006/7/18(火) 午後 0:21 tro*i*alb*rd 返信する

顔アイコン

そおいうことならレモングラス沢山栽培しますね。どんなに料理がすきでも熱帯鳥さんのタイ料理には及びませんって!!(断言)玄人ですよ〜!あんな美味しそうなお料理の足元にも及ばないです。(^^♪

2006/7/18(火) 午後 3:11 kik*hi*e*00 返信する

顔アイコン

お料理上手なきくひめさんに誉められると、くすぐったい気分になります。

2006/7/18(火) 午後 5:57 tro*i*alb*rd 返信する

顔アイコン

レモングラスうちにも2年物がありますが、未だに利用されずに片隅なのに、成長して幅を利かせています。(笑)、ただぼけーっと見ていると、河原に生えたススキの葉にしか見えません。

2006/7/18(火) 午後 11:19 ecodeoyasai 返信する

顔アイコン

ふむ、確かにススキに似ているかもしれません。結構みなさんレモングラスの栽培されてるんですね。

2006/7/19(水) 午前 2:15 tro*i*alb*rd 返信する

スープの麺を頼むときは大抵シンガポールのタイラーメンのお店ではセンレックを選んで食べていました!味が馴染みやすい麺ですよね!

2006/7/19(水) 午後 2:18 mom*p*li*6 返信する

顔アイコン

momoiropelicanさん>コメントありがとうございます。米粉麺はどんな味とも馴染むので大好きです。シンガポールのタイラーメン屋さんというの、ちょいと行ってみたいです。

2006/7/19(水) 午後 2:47 tro*i*alb*rd 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事