kamiaごはん

訪問ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

スーパーで新鮮な脂ののった鰹が安かったので、背腹の両身(1匹)398円でゲットしました。

早速、帰って漬けにして、今日は迷わず「かつおの漬け丼だ〜」と、
思い鰹を切ろうとしたら、包丁を砥ぐのをすっかり忘れてて、やってしまったぁ〜。

案の定、切れ味悪―い!(w_−; ウゥ・・
(いつも刺身を切るときや魚をさばく時は包丁を砥ぐのですが・・・)

鰹は身が柔らかいのでよけいに、ぐにゃっとなってしまいやすく、
一切れ切ってため息と同時にやる気喪失!フー ( ̄‥ ̄)=3

今から包丁を洗ってまた砥ぐのも面倒!
なら、たたいてねぎトロ風にしてしまえということで細かくたたっ切ってやりました。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪

でも鰹がこう変身してしまうと、味もだし醤油だけじゃなぁ?
おもしろくない!ヽ(*'0'*)アッ
そうそう、中華風にしてやろうと思って味付けし、少し濃い味になった
ので、ご飯の上にとろろをプラスして出来たのが写真のもの。

鰹だけどユッケ味なんですよ〜。ほんとにユッケそのもの味になりました。
それが、結構いい加減に作ったにも関わらず、自分で言うのもなんですが、
上出来でした。
おいしい・・・・・(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

最初は「韓国風のかつお丼」と言って出したら、家族はユッケみたいでこれおいしい!
とろろもいい感じと言って食べてくれたので、最終的に「かつおのとろろユッケ丼」と勝手に名づけてしまいました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cf/da/tropicalfish0102/folder/913373/img_913373_6973794_9?1180056645
<ユッケ風の調味料>
オイスターソース・・・・小1
本つゆ・・・・・・・・・・・・・・大3
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・大1
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・大2
豆板醤・・・・・・・・・・・・・・小1/2
すりおろししょうが・・少々
すりおろしにんにく・・少々

上記材料と細かくたたき切りにした鰹を混ぜて、器にご飯を入れ摩り下ろしたヤマイモにユッケ風になった鰹を盛り大葉と卵をのせるだけ!

※ヤマイモを摩るのが面倒なら、皮をむいたヤマイモをナイロン袋に入れて ストレス解消に、たたき潰してもOK!
※魚は、マグロでもいいと思います。



この日の献立
かつおのとろろユッケ丼イメージ 2
高野豆腐の卵とじ
しらたき明太子和え

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おいしそう。すごい綺麗に取れてますよねいつも!
感心してしまいますぅ。かつおってやっぱり切るとぐにゃってしてしまうんですね。私は未だに、お魚を買ってきてあまり切ったことがないです(><)
これからちょっとずつ練習しないといけないです!
かつおユッケ!かつおが安いときにチャレンジしてみます! 削除

2007/6/18(月) 午後 1:18 [ sweet ] 返信する

sweetさん>安物のデジカメで撮ってるんですよ!今時のデジカメは性能がいいですよね〜こんな機械音痴な私が撮っても綺麗に写してくれて。お陰でずいぶん助かってます(;^_^A

2007/6/19(火) 午後 1:45 tro*ic*lfi*h0*02 返信する

顔アイコン

いいな〜なんかお店で食べるみたい!私の今夜は自分で食べるものは自分で!だったので昔納豆パスタを作って意外と美味しかったのを思い出しうる覚えで作ったら・・・違っていたらしく・・・・まずかった(ーー;)・・う、羨ましい・・

2007/6/19(火) 午後 10:06 usa**tyu*2007 返信する

りちゅさん>私の料理は見た目だけかもしれませんよ〜(笑)
納豆スパかぁ〜、キムチとかマヨネーズ入れると
おいしかったですよ!

2007/6/20(水) 午前 9:31 tro*ic*lfi*h0*02 返信する

顔アイコン

こんにちは〜^0^ コレ、めっちゃおいしそぉですね☆鰹の美味しい時期になってきましたよね〜♪鰹だと言われなければ、マグロのヅケ丼に見える〜。味付け済みの”ご飯にのせるだけ”状態を会社に宅配してほしいです(^▽^;) 削除

2007/6/20(水) 午後 5:48 [ giyan ] 返信する

giyanさん>こんにちは、時々覗いて頂いてありがとうございます。でしょー作った本人も「マグロやん」って思わず言ってしまいました。見た目マグロの味ユッケ!(^ー^* )

2007/6/20(水) 午後 8:18 tro*ic*lfi*h0*02 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事