kamiaごはん

訪問ありがとうございます!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

今日は更新するつもりではなかったけど、ありました〜!

明日、明日だ〜と思い込んでいたんですが
宅急便が来て気づいた・・・
今日、結婚記念日でしたぁ〜(=∩ω∩=ゞヘヘ♪
マジで、明日と勘違いしてた私。

主人の粋な計らいでワイン届きました。
指定お届け日って見たら9月12日。
はぁぁぁ〜?
今日水曜日は11日なのに、何やってんだぁ〜よ、ここの宅急便は!
間違ってるやん!主人の顔も、丸つぶれやんかぁー

って、潰してるのは私でした。
間違ってるのも私でしたん!ほっほっほ♪( ̄▽ ̄;

いや〜、カレンダー見直して良かった〜〜〜!危ない、危ない。
もうちょっとで苦情の電話入れて、恥かくところだったぁ〜(。-_-。)


ご主人殿〜間違って、すんませ〜ん!ごめんなさい!
ほんでもって、ありがとう〜♪
それも結婚した年のワインを選んでくれて・・・
それなのに私は何も用意しとりません!

おまけに宅急便のおっちゃん!
勝手にそっちのせいにして(≧≦) ごめんよ〜。


結婚して2、3年は花とか贈ってもらった事あるけど、
それ以降、こういうのなかったので意外でした。
今更ながらって感じで全くもって期待していない分、
お恥ずかしいですが本当にありがたく思います。

いつもガミガミうるさいく言ってるけど、もう言いません・・・今日だけは。


二度と永遠に無いかもしれないので、飾っておきますコレ!
酒好きですがコレは飲めません。飲みませんよ〜絶対!

( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

( ̄- ̄; ンー、でも喧嘩したら飲むかもな。
いや〜ぁ、きっと飲むだろうなぁ〜だま〜ってこっそり、一人で・・・

イメージ 1

焼きカレーってやってたのをテレビで見て、美味しそう〜やってみよ!
って思った。
娘の給食献立表を見たら、その日はカレー系の料理が・・・
かぶってしまうではないかぁ〜!(o ><)oもぉぉぉ〜っ!!

ほとんど献立表は見ませんが、学校ってカレー料理がやたらと多い。
多すぎる!だからカレーの時は、確認します。

学校も献立考えるの大変なのはわかるけど、どうしてこうも
カレーが多いかなぁ?
カレーは子供に人気だからって、カレー味の料理を頻繁に出されると、
家でカレーしたくても出来ないじゃないかぁ〜。
前置き長くてスミマセン((人´Д`;

ってな訳で、焼きトマトライスだ〜!って変更しました。
しかもドリアにしました。
もう焼きカレーからは程遠いものになりました。
でも美味しかったです!簡単です!お肉類も使いません!
見た目より、こってりでもありませ〜ん♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cf/da/tropicalfish0102/folder/913373/img_913373_6969519_3?1189486573

本題に入ります。
生のトマトでも、もちろんいいのですが、トマトが高かかったので、
常備食品のホールトマト使いました。
オリーブオイル少々入れたフライパンにピーマン・玉葱をみじん切りに
したものとしめじを炒め、しんなりしてきたら、ホールトマト缶の
トマトのみ入れました。汁は使いませんでした。

っでご飯入れて炒めるというよりは、焦げができてもいいぐらい
強火で焼く感じ・・・
これが焼きトマトライスだ〜って勝手に思ってる私。
顆粒のコンソメと塩コショーと少量のケチャップを入れ、味を調えたら
グラタン皿に入れて、上に市販のホワイトソースを上にかけ粉チーズ
ふります。
この時、真ん中あたりをへこませておきます。
オーブントースターでなどで焼き色がつく程度焼きます。

出来上がったものの真ん中くぼみに卵のせたら完成です。


※ホールトマトの残った汁やトマトは缶のまま入れておくと酸化するので、
必ず缶から出し近いうちにトマトスープやパスタなどに使って下さいネ。
近いうち、使わないなぁ〜なんて思った場合は保存容器に移し
冷凍保存しておくといいですよ。



イメージ 2


それと昨日は、甘エビが安かったので買いました。殻つきは安い!

ただ、この殻を取る作業が面倒なんですよね〜!((だから安いんだ))
しかも、殻取ったら身が小っちゃ!!((だから安いんだって))
刺身にしたら食べ応えもないし・・・カゴには入れたが、どうしよう。

そう思って目についたマグロの刺身も1パックだけ買い、
これに春雨とレタスなどの野菜を一緒に和えて海鮮サラダにしよ〜。
っで「海鮮春雨サラダ」となりました。

ドレッシングは市販のお好きなものでいいと思いますが、
夏に大活躍しためんつゆが大量に余っていたので、
私はそれにお酢・ごま・ごま油・柚子胡椒を混ぜたものをかけて
食べましたよん♪

ドームから離れたい!

イメージ 1

ベランダから撮った、昨日の大阪ドーム!
じゃなくって今は京セラドームか!
(私に許可なく名前変えるんじゃない!ややこしい)
私はいまだに大阪ドームと言い張ってます。

派手派手に光線が出てました。
たぶん昨日、パ・リーグの試合があったんだろうなぁ〜

パ・リーグは観客も少ないからいいんですが(パ・リーグのファンの方スミマセン)
これだけドームに近いと大変なことだらけです。
隣は立体パーキングだし・・・
なんで、こんなとこ住んでしまったのだろう、と日々思います。

マンションの敷地内に駐車するお馬鹿もいるしね!

付近に車が渋滞したり、パーキング待ちの車がずらーっと並んで、
私たちはマンションに帰りたいだけなのに巻き込まれることも・・・

イベントやSMAPやらキンキとかジャニーズのライブがあると、
夕方のライブでも朝早くから「キャッキャッ」聞こえます。
ドーム近隣そこらじゅうに人・人・人。

以前ニュースにもなってましたが、
ライブ中、ノリノリで観客全員が一斉に飛んだらしく、
地震かと思うくらい、うちのマンション地響きしたんです。
植木が落ちて割れたって家もありました。

たま〜にセ・リーグの試合があったりもしますが、
阪神戦なんかで、阪神が勝った日にゃ〜もう大変、歌うわ騒ぐわ・・・
殺意、湧きます!こっちは巨人ファンなのに・・・

イメージ 1

みなさんも一度は作ったことのある簡単ピカタ。
豚肉や白身魚などで作ったりもしますが、今日はチキンで・・・

なんじゃっ、こりゃー!

安っい、安いチキンでも、めちゃめちゃ、やわらか〜〜く
なったではないですかぁ〜♪

もしまだの方は、是非作って食べてみてください。
激やわになったチキンに驚かされますよ〜ん!(*^0^*)

皮を取った鶏もも肉を薄めに削ぎ切りにし酒を少々振って、
多目に塩こしょうをして、もみもみしておく。

まぁ〜その間に溶き卵でも作っておきましょう〜。
(鶏肉100gで卵1個ぐらいかな)
溶き卵に粉チーズと乾燥パセリとおろしニンニク少々入れ、
混ぜたものを作る。

焼く時に軽く小麦粉をまぶし、鶏肉に先ほど作った溶き卵をつけ、
オリーブオイルを熱したフライパンで焼くだけ!

簡単でも、焼くときには注意!
焦げやすく鶏肉は中まで火が通りにくいので、弱火でじ〜っくり焼きます。
最初は少し蓋をして4〜5分蒸し焼きにするといいよ!


最後にレモン汁かけて召し上がれ〜〜。
塩コショーと粉チーズの味だけでは物足りないと思う方は、
ケチャップやおソースなどお好きなものつけてどうぞ・・・
お弁当にもGOOD!GOOD!

開く トラックバック(1)

イメージ 1

鶏ミンチのタネを大根で包んで焼き、ポン酢でいただく大根餃子。

大根のシャキシャキした食感と、中の具のふんわりタネ。
と〜っても合ってて美味しい。
またまた、お酒にも合うね〜こりゃo(*^▽^*)o

それになによりも、ヘルシーでさっぱりしてるから
何個でもいけちゃう。ポン酢をつけて食べるからよりさっぱり!
この新食感、家族にもうけること間違いナシです。アハハ〜ン♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cf/da/tropicalfish0102/folder/913373/img_913373_6973794_9?1180056645

大根を輪切りに薄くスライスして塩水に30分程漬けておくと、
しんなりしてきます。ペーパーなどで水気をしっかり取ったら、
それを餃子の皮のかわりのようにして、具を包んで油を引いた
フライパンで焼くだけ!

ポイントは、
‖膾は出来るだけ薄くスライスすること。
 厚いと具が包みにくいので、2mmぐらいに・・・
具は多少、はみ出ても大丈夫ですが、厚みを少なくすること!
焼くときは、焦げ過ぎないように中火か中火弱で焼くと
 中まで火も通って、いい感じに焼き目もつきます。


<鶏ミンチのタネ>
鶏ミンチに山芋3センチ程をすりおろして、片栗粉適量と
塩コショウと中華の素(小1)おろし生姜少々。
最後にゴマ油を少したらして、刻んだ大葉を入れ、
よ〜く混ぜたら出来上がり。
※山芋(とろろ)を入れるとふんわりしたタネになります。
(入れ過ぎるとタネがゆるくなるので注意)
 それから、素手で混ぜると手がかゆくなる事があるので、
 具を全部ナイロン袋に入れて混ぜると後片付けも楽でいいと思いますよ。



今回私は、中身の具を、よりヘルシーにする為に鶏ミンチにしましたが、
もし餃子を作ってタネが冷凍室に余ってたら、それでもOK!
それならわざわざタネを作る手間も省けて楽チンに出来ますよ!

わざわざタネを作るのはちょっと・・・っと思う方も次回、
餃子のタネが余ったら是非この記事を思い出してやってみて下さい。

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事