kamiaごはん

訪問ありがとうございます!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

レンジを使うので、火をつかわず、鍋も洗う必要なし!
すごーく簡単で早くできる一品です。

<材料>
なす・・・・・・3個
梅干・・・・・適量
だし醤油・・適量
ごま・・・・・少々
鰹節・・・・・適量

<作り方>
なすの皮を包丁でむき、水にさらしアク抜きをする。
電子レンジで(500wで5分〜6分程)加熱し柔らかくする。
(※ご家庭のレンジによって違うのでフォークなどで
刺して様子を見ながら加熱時間は調節してください。
その時、かなり熱いので気をつけて・・・)
その間に梅干の果肉を細かくたたいておく。
加熱した、なすを冷水で冷まして、食べやすい大きさに切る。
梅とだし醤油、ごまで和えたら出来上がり。

時間があれば冷蔵庫で、冷めたーく冷やすとより一層おいしいですよ。
食べる直前に、鰹節をかけてどうぞ・・・

自家製だし醤油

私が作った、だし醤油です。    イメージ 1
保存もきくし、おひたしや納豆、冷奴に
卵かけごはん、和風パスタなどなど、
それにポン酢がないときは、このだし醤油に
酢をプラスして使ったり幅広く使ってます。

このだし醤油と市販のめんつゆは
本当に重宝します。
私は、一方ばかりだと味が飽きるので、
この二つを使い分けて利用しています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cf/da/tropicalfish0102/folder/913373/img_913373_6973794_5?1182498471

<材料>
醤油・・・・・・・・・200cc
みりん・・・・・・・大3
酒・・・・・・・・・・・大2
砂糖・・・・・・・・・大1と1/2
だしの素・・・・・小1

上記材料を鍋に入れ煮きって、冷めたら冷蔵庫で保存するだけ!

甘めが好きとか、薄味が好きとかあると思うので、
あくまでも上記分量は参考として、ご家庭の味に合うように
調節するといいと思います。

イメージ 1

これ、材料は定番の野菜だし、だいたい家にあるもので出来ます。
安い、早い、旨い。どっかで聞いたなぁ〜((^┰^))ゞ

<材料>2〜3人分
卵・・・・・・・・3個
豚肉・・・・・・150g
キャベツ・・適量
もやし・・・・適量
*塩コショー・・・・・・・・少々
*だしの素・・・・・・・・・・小1/2
*マヨネーズ・・・・・・・・適量
*お好み焼きソース・・適量

<作り方>
豚バラ肉を食べやすい大きさに切っておき、
玉子は、溶きほぐして塩コショウをし、だしの素を入れておく。

キャベツを細切にしてもやしは水洗いしておく。
フライパンに油を入れて、強火でもやしとキャベツをサッと炒めて、
塩コショウを適量入れ、お皿に盛り付けておく。

フライパンに油を入れ豚肉を炒め、塩コショウ少々入れ、
火が通ったら溶き玉子を流しいれます。
玉子に火が通るまで加熱したら出来上がり。
あまり強火にすると焦げます。
最後に刻みネギをたっぷりちらす。
もやし&キャベツをひいたお皿の上にこれをのせます。

イメージ 2



出来上がったものがこれ!お好み焼きソース、マヨネーズ、鰹節などをかけ
てどうぞ・・・
イメージ 3



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cf/da/tropicalfish0102/folder/913373/img_913373_6973794_6?1182498471早速、このお料理を作って下さったsweetさん!ありがとうございます。
こちらのsweetさんもお料理いろいろ載せてらっしゃいます。
日々のことなど見ると楽しくなるブログで、私も大好きです。
是非遊びに行ってみて下さい。
⇒素敵な毎日を♡

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cf/da/tropicalfish0102/folder/913373/img_913373_6973794_6?1182498471 今回またまた作ってくれた方がいます。ちぃさんです!ありがとう!
かわいいお子さんとかわいい生き物たちと楽しい日々の事をブログにしてて、私もよく遊びに行かせてもらってます。是非、遊びに行ってみて下さい。
⇒まおちゃん&まなちゃんの成長日記

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事