|
いよいよ今シーズンも開幕です。
3/1と3/2、2日間釣行してきました。
3/1 解禁釣り大会
昨年のサクラマス部門の年間表彰を大会後にいただけるとのことで漁協より、大会優待券を贈って頂いたので、参戦決定。
本年より、2馬力エンジンを導入し、そのデビュー戦でもありました。
6時半開始。スピード勝負はできないので、殿を務め、最後に出発。湾内で1本目をと思い、フライを振ります。
まぁ、例年通りですが、固まっているところを外すと、なかなか反応はないです。
1本獲った後(1時間は経過していた)、反応が上がるわけではなかったので、移動開始。
昨年までの愛艇、14フィート船はGPS読みでMAX20㌔超出ますが、2馬力はその3分の1程度の速度体感。
HONDAの空冷なので、振動は少ないが、音がうるさい。青屋根まで移動し、キャストする。ヒルガでは陸っぱり
が小型ながらそこそこ数は上がっている様子も、こちらは異常なし。庭石でも異常なし。プリンスでも異常なし。
さて、いかがしたものかと、自問自答。どこ行くべぇーかと思考し、昨年はこのパターン時は胴切、九頭竜からの早川水門で、どこがで1本何とかしてきた。と言うことで、胴切へ。九頭竜はいつも通り混雑していたが、胴切は陸っぱりもいなく、オープンスペースになっていた。何度かポジションを変えながら、反応はぼちぼちあり、35ほどのを1本追加後、10時35分頃にアタリ後にラインが持っていかれる、いい感じの引き!
ボート周りを1周半されて、その引きを楽しみ無事にキャッチ。キチンと計測はしなかったのですが、ほぼ60のでぶちんでした。その後、もう1本追加し戻りながら、叩き開始。
樹木園、プリンス、マリーナ、庭石異常なし。湾内に戻りフライを振るも、いつも気になっていたがキャストはしたことない場所に『ここ、ブラウンついてるんじゃね?』とカズミノーF130YBS純銀箔をキャスト、一発で出てきました。
ただし、岩魚君。まぁ、初日に叩いて1本なので良しとしよう。
3/2
朝、湾内で1時間過ごすも、1本のみ。霧も出ており、あまり無理せずに弁天→コペリ→トリカブト→白浜、フライ振ったり、叩いたりも反応なし。
一気に移動し、青屋根、庭石、プリンス反応なく、たまに見る他船も釣れている様子なし。
今日もあそこか・・・、胴切、九頭竜、アタリはたまにあるが小型かな??
早川水門へ。ここは反応は他の所よりある。3本追加も型無しで、風向きが変わったことで胴切にチャンスありと見て、移動。
既に時間は14時過ぎ、ここで決めねばと頭脳フル回転。自分の中でのベスポジに船を微調整し、1本追加後の15時前に胸のスマホが鳴っとる・・・。こんな時に誰だよとロッドを脇に抱えて胸ポケットを探るとロッドにゴン!
と反応が・・・、電話は無視しましたが、何か( ^ω^)・・・。
明らかにサイズ感が違う引きで手元のラインを出しながら、リールファイト開始。前日のより重みがあり、サイズは間違いないクラスと見た。ボート周りで1周してもらい一発キャッチ、60確定。
65センチ、4キロのグラマラスな方でした。残り1時間は叩きましたが、反応なしで終了。
一仕事できて2日間の本業終了です。
|
全体表示
[ リスト ]






年間大物賞おめでとうございます🎉🎉㊗
今シーズンも宜しくお願いします(^^)
2017/3/4(土) 午後 6:39 [ 鱒田 ]
> 鱒田さん
ありがとうございます。こちらこそ今シーズンもよろしくお願いします。
2017/3/4(土) 午後 10:32 [ troutfisherkei ]