新・ALEXのハチロク生活

あけましておめでとうございます!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりのイジリネタです(^^;)
と言ってもフリーダムのセッティングですが。

この間の埼玉遠征中に気付いたんですが、噴射マップを自己学習させておくと4600回転付近でマップが凹んでいるんですよね。
マップが凹んでいる→燃料噴射量が減っている→充填効率が落ちている→パワーダウンなので、これは好ましい状態では無いんですよね。

私のハチは、吸気系ほぼノーマルなのでヘッドとインマニの間にT−VISが搭載されています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/07/dd/trueno86gtapex16/folder/721763/img_721763_23901478_1?1187021885

T−VIS(トヨタ・バリアブル インダクション システム)とはインマニを2つに分けて片側の経路にバルブを設けて回転数に応じてバルブを開閉し、主に低速での性能向上を目的としたシステムです。
ハチロク世代のトヨタの4バルブエンジンに採用されましたが、流入空気についての研究が進むにつれて廃止されていきました。
一種の可変吸気管システムで、ハチロクの4A−Gでは確かに有効です。というよりはT−VISの搭載を前提に設計されたエンジンなので、ポート面積が広く、これを外す(あるいはキャンセルする)と低速トルクが細くなります。
実際に実験してみるとよくわかります。フリーダムではT−VISの動作回転数を自由に変えられるので、バルブを低回転から開いていると下からの加速が鈍くなります。逆に高回転までバルブを閉じていると7000回転で異常振動がでて全開でも加速しなくなります。後者は危険な状態なので、マネをしないように(^^;)


このT−VISの動作回転数はノーマルだと4650回転(ハチロクの4A−Gの場合)という中途半端な、もといトヨタが研究に研究を重ねて決めた値になっています。ところが、私のハチロクはカムシャフトを変更してあり、吸入空気量がノーマルエンジンより増大しています(しているはず・・・)

そこでノーマルの回転数までバルブを閉じていると、バルブが抵抗となって充填効率が落ちているのかと考えました。バルブが開く回転数を低くする事で充填効率が上がるって中間のトルクが上がるのを期待して、T−VISの動作回転数を510回転下げて、4140回転に変更しました。10回転半端なのは、回転数軸に合わせただけ(500回転ピッチなんて芸の無い事はしていませんので)ですので、深い意味はありません。


動作回転数付近の空燃比がずれるので、大まかに手入力で修正し、自己学習でマップを慣らしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/07/dd/trueno86gtapex16/folder/721763/img_721763_23901478_0?1187021885

変更後のマップです(変更前は保存していませんでした・・・汗)
マップの凹みも無くなって、良い形になってきました。
結果的には、4200回転からの伸びが良くなりました(^^)v
やっぱりノーマルの動作回転数だと吸気抵抗になっていたようです。

基本的には動作回転数を上げる方向には変更する事は無いと思います。なら下げる方向で良い結果になると思いますが、下げすぎると逆に遅くなるので注意です。1000回転くらい下げるのが限度だと思いますが、いろいろ試して一番気に入るポイントを探すのも面白いんですよね。この面白さは実際にやってみないとわからないでしょうね(^^)

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

フリーダム・・T-VISの変更も出来るんですね!!
やっぱり、フルコンは、頭が良いんですね。
直ぐ、キャブにすれば・・という考え方は、
おじさんですね(父ちゃんの事です・・・笑)

2007/8/17(金) 午後 1:23 車●狂 返信する

車狂さん>以前キャブ仕様のハチロクの助手席に乗せていただいたことがありまして、そのレスポンスとパワフルさに驚いた事があります。エンジン本体が同じならキャブでもフルコンでもパワー自体には大差無いと思います。結局はセッティングの良し悪しなんですよね。
キャブにはキャブならではの魅力がありますよね!

2007/8/18(土) 午前 0:17 ALEX 返信する

顔アイコン

噴射マップの3D化ってどうやってするんですか??
FCSSを立ち上げて探してみるのですが、3Dマップの表示に変更??するのが解りません><

2008/5/29(木) 午後 4:51 [ - ] 返信する

piglet_com_86さん>お返事が遅くなってすいません。
マップの入力画面でキーボードの『F10』ボタンを押すと3D化しますよ。他にも画面には説明が表示されないキー操作が存在します。FCSSの取り説には記載されているので、出来れば取り説の入手をお勧めします。

2008/5/31(土) 午後 5:15 ALEX 返信する

顔アイコン

ありがとうございます!!
綺麗な曲線を描いていますね^^
僕のは・・・ガタガタです><
マップ軸を48に変更してから24にして平均を出して頑張ります><
ありがとうございます^^

2008/6/1(日) 午後 4:10 [ - ] 返信する

piglet_com_86さん>マップが滑らかになるように設定していくと、エンジンのフィーリングも滑らかになりますよ。後は時間をかけて根気良く修正していくだけです。頑張ってください。

2008/6/1(日) 午後 5:32 ALEX 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事