TRUTTA

HPもご覧下さい。http://www.trutta.co.jp/

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全518ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

リードフィニッシュ

イメージ 1

30年代のHARDYの高級リール2種。

セントジョージ3インチとパーフェクト3-1/8。

どちらも黒鉛も良く残っています。

4番にはジョージ、5番ではパーフェクトでベストマッチでしょう。


詳しくは下記をご覧下さい。

この記事に

開く コメント(0)

バスフィッシング

フライフィッシングという釣りは対象魚を固定せず、毛針で釣れる魚であれば全てが対象となり得る遊びです。

まだ極めて少数派の時代、フライフィッシングを趣味とした人はこれらをオールマイティに楽しんでいたのではないでしょうか。

あらゆる可能性や遊び方を模索した時代とも言えます。

3月の芦ノ湖解禁から渓流解禁を迎え、中禅寺湖と湯川の解禁。

さらに雪代が収まれば新潟へ通い夏や秋は丸沼やバス。

そして禁漁になると加賀FAへ行ったりと、真冬を除いて優劣無くそれぞれのフライフィッシングを楽しんでいたのでした。


バスフィッシングの始まりは神流湖でした。

群馬だと神流湖にバスがいるという話は聞いていたので学生時代に仲間を誘って行ってみたのですがボートに乗ってもポイントも勝手も分からずに釣れませんでしたが、夕方桟橋からホッパーを投げると10cm程度のバスが面白いように釣れました。

これが初めてのバス釣りですが、神流湖にはこの後行っていません。

榛名湖でもバスが釣れるらしい、そんな話を聞いたのはそれからしばらく後の70年代後半だったと思います。

それまでの榛名湖はワカサギが有名で、希にニジマスが釣れたりしていましたが数も少なく対象外でした。

そこでこの年の夏、この情報を確かめるべく出かけてみたのです。

最初はポイントも分からず、適当に足場の良い場所を探すと北側のレストランの前(今はホテル)が砂浜になっていたので、ここをベースとして周りを見て回りました。

イメージ 1


湖面を見ているとたまに沖目でライズが見られ、それが次第に近づいてきます。

このポイントは砂底の遠浅だったので、ウエーダーを履いて行けるとことまでウエーディングしてそこからホッパーで狙ってみました。


榛名湖のバスは平均で30cm前後で大きくても35cm程度でした。

イメージ 3


それでもライズを狙うとかなりの確率でアタックしてきたのです。

夕方になると白い蛾のような虫が飛び出して、どうやらこれを食っているのだろうと見当を
付けて、白いマドラーミノーを試すとこれが大当たりで、良いときは二桁は釣れました。

イメージ 4


モーターボートが走り回ったり、岸では子供がバシャバシャ遊んでいるにもかかわらず、バスは関係なくフライにアタックしてきます。

イメージ 2


神経質な鱒俗と違って大らかで大勢で陽気に楽しめ、これはこれで面白くて夏になるとバーベキューとセットでの遊び方が定番となっていきました。

しかしこの場所も徐々に変わってしまって、やがて脚が遠のいてしまったのでした。

今でこそ榛名はバスのメッカとなっておりますが、当時はたまにルアーマンがいる程度で釣り人の姿はなく、ましてやフライフィッシングを見たことのない人たちがほとんどで観光客が物珍しそうに見ていたものです。


フィリプソンのグラスの6番にフルーガーのメダリスト。当時手に入った現役のタックルです。

イメージ 5


このタックルがバスにはよく似合いました。

この記事に

開く コメント(0)

キングスマン

イメージ 1

お正月映画で一番見たかったキングスマン・ゴールデンサークル。

2年目に公開されたキングスマンの続編です。

1作目も最高に面白くて、あらゆる要素を含んだ文句なしの娯楽作品です。

公開から既に10日経っていますが、館内は混んでいますのでこの映画の人気の高さがよく分かります。

冒頭からのアクションシーンで一気に引き込まれます。


2時間以上の上映時間でいたが、まったく長く感じさせませんでした。

適役も前回同様強烈な個性という点で同じ。

これはこの先もシリーズ化されるのかもしれません。

既に次回作が楽しみです。

この記事に

開く コメント(0)

プチ新年会

予定ではSさん、MRさんと神流川へ行こうと思っていたのですが、大寒波到来とのことで寒さには勝てず昼食会に変更。

すると午前中にAOちゃんから飯食いに行こうとお誘いがあって、みんなで蕎麦屋へ。

場所は薮塚にある洒落たお蕎麦やさんで、ここは初めて。

メニューが普通のお蕎麦屋さんとは違って、リゾットセットやガレットセットなど和洋折衷。

そこで試しにハムチーズガレットと蕎麦を注文。

イメージ 1


イメージ 2


ガレットもそば粉ベースなので納得ですが、普通この組み合わせはなかなか実現しません。


蕎麦も腰があって美味しく頂きました。

イメージ 3


話が盛り上がってしまって、さらに近くのコメダコーヒーへ移動。

ゆったりめのセンターテーブルでしたので落ち着けて、ここでも様々な話で盛り上がりアルコール抜きのプチ新年会となりました。

イメージ 4


仲間が集まると話題は実に様々ですが、話が途切れることがありません。

こうして週末の午後はゆっくりと時間が流れていきました。

この記事に

開く コメント(0)

フライボックス

イメージ 1

古いアルミ製フライボックスが入荷しました。

どれも小型でかわいいサイズです。


詳しくは下記をご覧下さい。

この記事に

開く コメント(0)

全518ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事