スポーツ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

J1昇格 おめでとう

松本山雅 がJ1に昇格しました。
長野県のサッカーチームとしては初めての快挙です。
さんがではなく 「やまが」といいます。昭和の時代松本駅前の喫茶店の店名らしいです。
お店に来る人たちがやり始めた素人チームがJ1チームに育ちました。
 
DFの松田選手が心臓麻痺で急死した悲しい出来事もありましたが、反町監督のもと3年でJ2を突破しました。
といってもJ1はレベルが違いますからね。
山雅サポーターの熱い応援は有名ですが来年はさらに燃えあがることでしょう。
私も昨年1度観戦しました。すごかったです。対戦相手は徳島でした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2

あれは何だろうか

あの巨人軍の騒動はなんだろう。
あの清武さんという球団代表の記者会見。初めは記事で次に画像で見てビックリした。
読売新聞社を代表する方でしょ。取材する側の方がどーしてカメラの前でめめしく号泣するのかしら。
 
もともと読売巨人軍は正力松太郎家がオーナーだった。松太郎氏が亡くなった後は子息の亨氏がオーナー
だった、と解釈していたのに。いつのまにかナベツネ氏がオーナー然としていて再度ビックリ。
 
歴史的には別所事件、長島さんの密約(南海との)、空白の1日の江川事件、あー桑田事件もあったっけ。
世間に知られて大騒ぎになった大事件の一端ですが、闇から闇へ葬られた事件は数知れずだと思います。
 
今回のは本当にイヤだわ。また江川さんが絡んでいるから。
 
で、朝日新聞のAERAが間髪を入れず「清武のクーデター」と題して特集してるの、いいかげんにしてもらいたい。
 
昨日の中日はシナリオ通りの勝利だったけれどホークスの和田君はいいピッチャーです。
 
最後に取り壊した大手町の読売新聞社の玄関の左奥には正力松太郎氏のレリーフがあったけれど、新社屋にも
あるのかしら。興味津々、社内見学したいな。

おめでとう 内村選手

イメージ 1昨夜ダイジェストですが、体操の世界選手権個人戦決勝を見ました。
内村航平選手が前人未到の3連覇を成し遂げました。おめでとうございます。
得点も最高でした。1回目の2009年の模様をyou tubeで確認しましたが、素人目にも着地が決まっているし、
技の完成度も高まっていることが見てとれました。
 
日本男子の体操は小野、遠藤、加藤、笠松、塚原、具志堅というオールラウンドのプレイヤーの活躍と
それを取り巻く、スペシャリスト達との技と力の鬩ぎ合いにより、素晴らしい歴史が作られてきました。
ソ連に追いつけ追い越せという時代を経て、頂点に達し、残念ながらロシアの復活、中国の台頭、そして
今まで想像もしなかったアメリカの力、こうした変化に押され下降の時代を過ごすことになりました。
 
しかし、2000年代になり、冨田、水鳥、鹿島、米田選手らの美しく力強い日本の伝統が復活してまたワクワク
気分に浸れるようになりました。
 
団体戦の失敗など貴重な経験を糧にロンドンに向け更なる高みをめざしてくれるでしょう。
 
TVを見ていて感じたことは競技が終わった後、外国人選手がとてもフレンドリーに内村選手を祝福していた
ことに驚きもし、嬉しく感じました。今まで感じられなかった空気の変化です。
 
プロ野球のこと
いよいよCSに向け熾烈な戦い?が展開されていますが、近頃の監督交代劇、あれナーニ。
ハムの梨田監督の今期限りの退団の発表や落合監督の事実上の解任発表なんて失礼でしょ。
ペナントレースの上位にいるチームの監督に対してとる仕打ちじゃないですよ。イカリ
 
阪神だってヨタヨタしているからあーいう発言がでるかもしれないし、巨人だって原さんの首はあのジーサンが
掴まえているからどうなるか分からない。
プロだから成績不振なら更迭やむなしだけれど成績挙げていてあんな事するようではファンはあいそをつかします。
そういえば優勝監督の査定を公開でやってネチネチ嫌味を言って顰蹙を買っていた、オーナーもいましたよ。
自分は税金払わず、偉そうにしてたけど、今いずこ。渡辺監督は続投ですか?
 
今日箱根駅伝の予選会です。またドラマが生まれるのでしょう
 
食べていないでスポーツしなくちゃ。
 

開く トラックバック(2)

大出版社には岩波書店の「図書」、新潮社の「波」、筑摩書房の「ちくま」、講談社の「本」という自社出版物を紹介しかつ後で纏めて出版する狙いの連載物を収めたPR誌があります。大きな書店では店頭で無料配布する所もありますが、我家では10冊ほど夫が定期購読しています。したがって私も拾い読みするわけです。
 
「本の窓」という小学館の冊子にスポーツライターの青島健太さんが「素朴な疑問からスポーツを考える」を書いています。5月号は「フィギアの選手は、なぜ名古屋出身者が多いのか?」です。
はい、おっしゃる通りです。
みどりさん、安藤美姫、中野友加里、恩田美栄、もちろん真央ちゃん、あっ、鈴木明子さんもそうなのだ。村上佳菜子ちゃんや若い子がいっぱいいますね。
 
名古屋フィギア界の育ての親は小塚崇彦君のおじい様だそうです。知らなかった。お父さんの現役時代の印象はないのです。ましておじい様が海外から資料を取り寄せて勉強されたということは初めて知りました。
そこから山田コーチのお父さんが育ち娘に引き継がれ、あの伊藤みどり伝説が作られたとのことです。フムフム
いい勉強になりました。
 
そこで名古屋が強いわけ  結論
名古屋の人は何をやらせても気に入ったらとことんやる。トヨタのクルマ作り、イチローのバッティング、日本一のパチンコ熱、消費量日本一の海老フライ、山盛りの結婚式の引き出物
 
健太さんの名古屋分析は分かりやすく、納得度最高値。
 
一年中滑れるスケートリンクの存在もそうした名古屋魂に支えられているのだそうです。
 
最後に健太さんも台湾の選手権を観戦されていました。真央ちゃんのフリーのトリプル・アクセルはスケート殿堂に保存したいほど完璧なジャンプだったと記しています。
 
私の方へ飛んできたあのジャンプ、2時間以上並んだかいがありました。し・あ・わ・せ
しつこいですがあの時を再現します。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
私は晴れ女なのに同行した眷属に雨に好かれるのがいたらしく、3年ぶりの台北は雨でした。
市内を歩き回るのが趣味なのですが、雨だし寒いし、それでどうしよう?というより出発前から
密かに計画.手配もしていないから計画とはいえませんが、いきあたりばったりでフィギアスケートの
四大陸選手権を見ようということになり、2時間チケット入手のため並びました。
 
台湾はプロ以外は入場料はなし。ただし整理券を予約しないとだめなのです。当日券はひたすら
並ぶ以外なくて、おとなしく待ちました。外は冷たい雨だし、デパートは開店してないし、まあーいいか。
ようやく入手して、台北メインアリーナの向かいのデパ地下で腹ごしらえをして1グループの5人目から観戦しました。私、フィギアスケートを生で観戦するのは初めてです。
 
それこそ真央ちゃんのコーチの佐藤パパもママの大川久美子さんも現役を知っていますが、今まで
ご縁がなかったのです。
2グループから3グループへ、やはり力が違います。テクニックもスピードも。
私の席は2階のBですから選手の表情は判りにくいのですが、上から観るのとTV画面ではスピード感が違うから不思議です。
最終4グループの鈴木明子さんは元気できれが良くて好きですが、調子はいまいちでジャンプの出来が不調で
最初の失敗を最後まで引きずってしまいました。でもあの大きな瞳と素晴らしい笑顔は健在ですから、今後の復調を期待しましょう。
 
安藤美姫さんは完璧でした。ジャンプはスピードも高さ、キレすべて良し。観ててほれぼれします。以前の脆さが消えて安定感と存在感抜群です。
 
真央ちゃんは今シーズン絶不調の中から、よく立ち直ったと感激しました。最初のトリプルアクセルは私の方へ向かって回転して真っ直ぐ着氷しました。思わず「やった、よかった」と隣の夫の肩をゆすってしまいました。
しなやかにのびのびと美しい舞いでした。多少ジャンプの細かいミスはあったにせよ、そんなことドンマイ。
会場割れるような拍手と歓声、スタンディングオベイションでした。
結果は2位でしたが、不死鳥ですよ。彼女は。
 
長洲未来ちゃんも良かったです。夫は彼女が一番進化していると評してます。
レイチェルさんは太ったわね。シズリーさんはきれい。有香さんがコーチなのね。
そんなわけで2時間並んだかいがあったけれど、台湾のTVは全然映してくれなかったです。ガッカリ。
 
写真は会場と練習風景、真央ちゃんの演技直後、この後ピョンとやったと思う。そしてチケット
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 5イメージ 6

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事