漫画のこと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

ベルサイユのばら

「ベルサイユのばら40周年」、デビュー45周年の記念すべきセレモニーがありました。
夏、銀座松屋百貨店で原画展が開かれましたが、あいにく見に行く機会を逸しました。
「池田理代子の世界」を買って読み進めていたら、アー見ておくのだったと後悔。
 
ところが、先月末博多へ行くことになった時福岡県立美術館での開催を思い出しました。
もう1日早く行くことができればサイン会と講演会も楽しめたのに。
 
「ベルばら」はほんとリアルタイムで読んでいたから、週刊マーガレット買っていたし、コミックもまだあります。
お話はあまりにも有名だし、宝塚でも何回も繰り返し演じられていたから、割愛。
 
コミックの虫干し公開をいたします。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左上が私のお宝  池田さんの妹さんからいただいた池田プロの年賀状。
 
まだ沢山の作品を所有していますが、作品としては「オレフェウスの窓」が好き。
小品は「ゆれる早春」がよかった。
絵柄では「妖子」が気に入り。
 
「池田理代子の世界」を読んでいたらファンからの影響を受けた才能ある漫画家という質問に
手塚治虫、牧美也子、木原敏江、大島弓子、萩尾望都諸氏の名前が出ていました。
当然といえる方々ですが、どうして水野英子さんのお名前がないのか不思議。
初期の作品は水野漫画の引き写しなのに。

水野英子さんの作品

芸もなくただ大事に大事に保管してある水野さんのコミックを公開いたしますコーナーの第2弾。
 
前回紹介した「白いトロイカ」はリアルタイムで読んでいたのでマーガレット、総集編など何種類か持っていましたが、引っ越しなどもあり処分しましたから、このコミック1種類だけ残っています。
 
2000年11月、文京区の東大農学部の隣の弥生美術館(私設美術館です。竹久夢二をお好きな弁護士が建てられた施設で企画物を展示しています)で、女流漫画家三人展が開催されました。
三人とは水野英子、わたなべまさこ、牧美也子という漫画界の黎明期からリード活躍してきた長老です。皆さんまだ現役ですね。
ご本人が姿を見せる日が分かりましたので、私は水野さんの日を選び参りました。夫も一緒です。
当日「白いトロイカ」を2冊抱え、サインしていただきました。私の後に並んだ若い男性は同じのを持っていましたが、古本屋さんで買ったもので帯もカバーもありません。私のを羨んでいました。長い事大事に保管していましたもの。
 
イメージ 1
 
売上スリップまで入っています。貴重品です。
 
イメージ 2
 懐かしい作品群「ハニーハニーの愉快な冒険」がどこやらへ紛れてしまって見当たりません。
 
代表作が抜けていますが次回に!
 
 

水野英子さん

 水野英子さんのことを書き始めましたが、なかなか難物です。
 
書庫を立ち上げてしまいましたので、画像のみUPいたします。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 懐かしいと感じていただけましたか?続きは後日。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事