今日も駄文を〜〜〜

更新終了 プレスポ関連の話だけのこしといた

プレドロちゃん

[ リスト | 詳細 ]

おいお前引退したはずだろ・・・?
通学用にまたドロップ化してフッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!



記事検索
検索

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ドロハンプレスポ復活

イメージ 1


へ(^o^)へ <もういちどドロハンだよ
   |へ
  /
_人人人人人_
>   突然の再利用    <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y




はい。


といわけでこの写真のとおりです。
もう乗ることはないと思ってたんですがふっかつしました。ドロハンで。

Q:なぜこんなことになった?

A::MTBで通学してる事自体に別段問題はなかったのだが、あまりにもタイヤの摩耗が激しすぎ笑えない
→あれ、余ってるパーツでプレスポを最初の頃に戻せるじゃん
→よくよく考えたらドロハンとかブレーキレバーも余ってる
→ついったで聞いてみた
→ドロハンでフッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

Q:反省は?
A:するわけがなかろう。


構成は3月の頃にドロハンにしていたのと基本はそれほど変更なし。
大きな変更点としては、6月以降に変更したクランクぐらいの差かな。
チェーンはアンタレスTTにに最初ついてた使用度全く不明の9速チェーン。
スプロケは初期の30-12(11?)T。RDもアンタレスTTから外してきたものを綺麗にしたRD-4400。
変速が今回のキモ。昨日バラしてたSL-A050を使ってます。


さてこのアレ。大事のものがひとつついてません。
Q:なんだと思います?




A:FDがない。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工と思われるかもしれませんが仕方ないのです。
というのも、アンタレスTTを組んだ時にプレスポのワイヤーガイドを流用してしまったため、片側割れているものしか手持ちになく、FDかRDどちらかが使用できない状態なんです。
ということでFDをとっぱらってフロントシングル仕様です。
そのうち廃品から探してきてFDがもちゃんとつけようとは思っております。

インナー固定ですねー。
一応チャーン脱落防止に反射板から改造したチェーンキャッチャーがついていますが効果の程は不明。

明日走りつつどうなるかってところです。

プレスポ 終乗 之2

続き。

反対側からY000撮るとこんな感じ。
イメージ 1


私鉄で一番好きなのはこれだなー。
かっこいいじゃないすか。
あと横浜の癖して単線2両のギャップ。
これでも今では通勤路線です。



最後に自分撮り。
始めてタイマー機能使った。
てかちゃりと一緒にまともに写真撮ったの自体が始めてな気がしなくもない。

イメージ 2


こんな感じ。


購入してから約1万4千キロ。
サイコン導入してから5405.7km。
ドロハンで約1200km
ブルホーンで約1600km。


・・・

明日にはばらす。
ということでラスト乗って来ました。

ELのレッスン終了後ちょっと飛ばして有るところに。


写真とってみたかったんですよここで。

イメージ 1


こどもの国線の終着駅こどもの国駅。
の駐車場から撮った写真。

良い感じに光が入って好きです。

イメージ 2


画像サイズ大きかったら容量足りなくなっちまったので次へ。

サイコンの修理

明らかに以前に比べて反応がおかしくなってしまいました.


動作不安定すぎる。

かといって断線してるわけでもなくただの接点不良なんだよね・・・
ということで接点増やすように修理しました。


イメージ 1


はんだです。(写真は片付け中)

台座側の接点に盛ります。
どうせ後で削るので大雑把で大丈夫です。
ただし、台座の樹脂部分にコテが当たらないように注意しましょう。

盛るとこんなかんじに。
イメージ 2



下側の接点が不自然なことになってるのがそれ。
上側も盛ったあとなのですが、やけに綺麗に行った模様。

その後、サイコンが台座にセットできるように多少削ります。
おいらは転がってた100番のやすりブロック使いました。

結果・・・
イメージ 3


無事反応。

多分、普段から着脱回数が多かったのもあって接点が削れてしまったのもひとつの要因だと思います。

で、この一件がある前に・・・

イメージ 4


サイコン装着5000km達成。

しかしキリ番はこの接点不安定のせいで気づかず撮れなかったお(´;ω;`)


やはりちょうど一年弱でしたか。

4000km超えてからは意外と時間かかりましたね。
まあ他のチャリ増えたり8月はレストアで殆ど乗ってなかったりとこいつに乗る時間が短くなったというのが理由だと思います。

さてこのサイコン、一応調べたら去年の10月9日に買ってます。
まだこの頃はバーエンドバーでしたねぇ
でこのあとリアがバーストしてタイヤをマラソンにしてブレーキもデオーレに変えた頃だっはずでした。

あれから一年・・・


ど う し て こ う な っ た


結論:気にしたら負け。






















久々にプレスポのセッティングをいじりました。

というか一昨日洗車したついでです。
イメージ 1



少しだけハンドル角をさげました。
主に見た目優先。

まあ普通に乗れたのですが。

こう見ると点滅灯がだいぶさがってますねぇ。あとで調整しときましょう。


帰りは暑かった&向かい風ヒドスだったので途中で休憩挟んでます。(この写真とった場所)

そこで休憩してたセンチュリオンのクロス乗りのおっちゃんとしばし談笑。
今日は朝から町田から境川登ってきたそう。既に50km走ってるとか。パワフルやねぇ。

そんな感じでショップ方面には殆ど人脈できないのに乗ってる人たちのほうには人脈ができるおいらでした。

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事