清水知輝の視点 〜ビジネス・キャリア徒然草〜

昔は有無で選択し、今まではQCDで選択し、これからは信念・哲学で選択する、NPO法人FRI&Associates理事長の徒然日記

全体表示

[ リスト ]

ご購読は、こちらから↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/17/P0001700.html

2004年から発行し続け、遂に100号を迎えた、本Blogなどのエッセンスを凝縮させた、プロフェッショナルを目指す学生・若手社会人向けビジネスベーシックマガジンです。
隔週で月2回配信です。

【最新シリーズ紹介】

<プロフェッショナルの仕事術>(2008年10月〜現在)
『プロフェッショナルがプロフェッショナルたる由縁である仕事術を実経験を
 もとにまとめます』
第112号:成果フォーカス
第111号:全ては基本から

<リーダー・メーカー>(2008年 2月〜 9月)
『リーダーになり、リーダーを生み出すためのノウハウを開示します』
第110号:リーダーとは何か
第109号:全てをかける
第108号:育成を考えるなら環境づくりから
第107号:リーダーはコピーできない
第106号:「間違い」を認める
第105号:意思決定を癖付ける
第104号:最初から共に進める姿勢を持つ
第103号:「任せる」ということ
第102号:最も欠かせないもの
第101号:リーダーにまつわる「評価」
第100号:リーダーは万能ではない
第99号:リーダーは組織の「結節点」
第98号:目標の「具体化」と評価「基準」
第97号:「意思決定」を浸透させる
第96号:「意思決定」とは何か
第95号:「リーダー」が「リーダー」を育む

【過去マガジン紹介】

〓〓<<FRIマーケティング&キャリア>>〓〓

<事業戦略の本質>(2007年 9月〜2008年 1月)
『これから更に重要性を増していく「事業戦略」の本質に迫ります』

第94号:スタートアップ期における事業戦略
第93号:事業戦略総論
第92号:現場で動かす
第91号:人的リスクを乗り越える
第90号:全体感をもって捉える
第89号:事業責任は明確か
第88号:価値が相互に提供されるか
第87号:如何に利益をコントロールするか
第86号:ビジネスモデルと呼べるか
第85号:なぜ、事業戦略なのか

<キャリアプランニング>(2007年 4月〜 8月)
『キャリア構築とは一体何か。これからの時代に必要な考え方を解説します』

第84号:目指すべきキャリア
第83号:活躍経験を積むための仕事選び
第82号:仕事の仕方を身に付ける環境選択
第81号:身につけたいスキル
第80号:経験すべき仕事とは
第79号:これからのキャリアの積み上げ方
第78号:成果主義
第77号:ロールモデル
第76号:最初の一歩の重要性
第75号:変化の時代を生き抜く

<マーケティングの欺瞞>(2006年11月〜2007年 3月)
『これからのキャリア構築に欠かせない実践的マーケティングを解説します』

第74号:マーケティングの本質
第73号:コンセプト立案のポイント
第72号:コンセプト立案の実務
第71号:コンセプト立案の位置付け
第70号:売上の呪縛
第69号:マーケティングミックス
第68号:商品コンセプト
第67号:CMの効果
第66号:マーケティングの可能性
第65号:マーケティングとは何か

<キャリア〜自分自身が決定者〜>(2006年 4月〜10月)
『キャリアに悩む人に送る、小説タイプで語るリアルなキャリア構築』

第64号:キャリア構築とは
第63号:モチベーション
第62号:機会
第61号:新たな役割
第60号:ターニングポイント
第59号:成長の節目
第58号:拡大
第57号:ベンチャー
第56号:選択
第55号:大切なもの
第54号:想い再び
第53号:きっかけ
第52号:決断、その後
第51号:プロローグ

<FRIマーケティング&キャリア オープニング>

第50号:自分自身を省みる
第49号:何から始めるべきか

〓〓<<就職参謀>>〓〓

<マーケティングに学ぶ就職シリーズ>(2005年10月〜2006年 2月)
『帰ってきた戦略的就職。マーケティングノウハウを更に重点追加し再構築』

第48号:バランス感覚
第47号:採用者と消費者の共通点
第46号:「できること」と「できないこと」
第45号:「軸」という視点
第44号:セルフマーケティングのススメ
第43号:マーケットイン・プロダクトアウト
第42号:販売力は高められるか
第41号:商品価値とは何か
第40号:就職活動生から見たマーケティング
第39号:マーケティングとは何か

<「若手ビジネスパーソンに贈る」シリーズ>(2005年 6月〜 9月)
『「ここが足りない!勿体ない!」と思うポイントを解説します』

第38号:仕事をコントロールしよう
第37号:便利さに溺れない
第36号:信念を持とう
第35号:成長の条件
第34号:話を聞こう
第33号:メモを取ろう
第32号:「主張」と「評論」(後編)
第31号:「主張」と「評論」(前編)

<戦略的就職シリーズ>(2004年12月〜2005年 5月)
『就職を新たなる視点で再構築。参謀として戦略的に就職に挑む』

<戦略的就職シリーズ:自分ブランディング編>
第30号:4Pで自分を高く売るために(詳細編)
第29号:4Pで自分を高く売るために(概要編)
第28号:AIDMA+Sで気持ちを掴む(詳細編)
第27号:AIDMA+Sで気持ちを掴む(概要編)
第26号:3C(環境分析)で現状を的確に把握する(詳細編)
第25号:3C(環境分析)で現状を的確に把握する(概要編)

<戦略的就職シリーズ:自分マネジメント編>
第24号:「プロジェクトマネジメントで最後まで走り抜ける」(詳細編)
第23号:「プロジェクトマネジメントで最後まで走り抜ける」(概要編)
第22号:「PDCAサイクルで勝ち抜く」(詳細編)
第21号:「PDCAサイクルで勝ち抜く」(概要編)

<戦略的就職シリーズ:導入編>
第20号:戦略的就職「戦略的とはどういうことか」(詳細編)
第19号:戦略的就職「戦略的とはどういうことか」

<ベンチャーと大企業シリーズ>(2004年 8月〜11月)
『「ベンチャーへ行くのって不安」だけど大企業も実は不安だらけ』

第18号:ベンチャーと大企業「結果」
第17号:ベンチャーと大企業「転機」
第16号:ベンチャーと大企業「事業」
第15号:ベンチャーと大企業「人材」
第14号:ベンチャーと大企業「権限」
第13号:ベンチャーと大企業「待遇」
第12号:ベンチャーと大企業「違いを認識する」

<就職の現実シリーズ>(2004年 6月〜 8月)
『自らを商品と捉えなおすことで新しい就職観が見えてくる』

第11号:就職の現実・第4回「3Cの融合が結果に繋がる」
第10号:就職の現実・第3回「競合はどこにいる?」
第9号:就職の現実・第2回「市場に近づけ!」
第8号:就職の現実・第1回「自らを説明せよ」

<採用面接シリーズ>(2004年 4月〜 6月)
『「面接って何だろう?」そんな疑問に答えます』

第7号:企業人事部門も「見えない世界」で答えを探す
第6号:答え無き採用選抜
第5号:個別面接は適職のバロメーター!?
第4号:集団面接はこれで勝ち抜け!
第3号:進む面接の集団化

<就職参謀 オープニング>

第2号:「見えない企業」とキャリアプラン
第1号:「企業の目的」と「気持ちの一人歩き」

ご購読は、こちらから↓
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/17/P0001700.html


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事