日本史跡研究会 日々の徒然・改(埋もれた歴史を訪ねて)

全国各地の埋もれた史跡をご紹介致します。また、研究会活動についてもご紹介しております。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全257ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


 Yahoo!ブログ閉鎖に伴い、ブログ移設することは当たり前の事なんですが…。

 さて、いつ新たなブログ開設するかが目下の問題


 続々と皆さん、ブログを移設される動きを見ていると、本ブログの移行をどうするかは別にして、早期に開設しておいた方が良い気がするのも確か。

 
 移設先は「はてなブログ」にすることは既に心に決めています。

 使い勝手がどうか?Yahoo!ブログのような更新が可能か?

 こうしたことはやって見なければ???だらけ。


 当初は手探り状態での更新となるでしょうね。でも、Yahoo!ブログで行ってきたのと同様に、各地の史跡紹介はこれからも継続していきます

 ブログ開設しましたら、こちらでご報告いたしますね。

開く コメント(0)

古物商許可への歩み


 今日はお仕事の手続きに警察署まで

 産業廃棄物収集運搬許可に続いて取得するべきものは…「古物商許可証」


 リサイクル事業をやる者は、盗品など違法な物品を持ち込まれることも稀に?あるから、しっかりと許可を取得しておくことで、警察など行政との連携を保っておかねばなりません。


 そうした一方で、古物商許可証を取得したら、商いとして美術品や古本が扱えるように。あっ、自分自身では取得してないけれども、親は取得していますから扱えるんですけどね。

 今後、取得したら新たなことも出来る可能性が増えます。

 考古学を学んだことを活かして、そうした古本の取り扱いなんてしてみたかったりもする…。


 まぁ、そうしたことはさておき、学ぶためにはお仕事もしっかりしなければ

 許可申請書類作成にも取り掛かりたいと思います。

開く コメント(0)


   【伊興遺跡】

    所在地: 足立区東伊興4−9−1


イメージ 1


 昭和30年代、國學院大學の故大場磐雄教授が、郷土史家・故西垣隆雄氏の収蔵品のなかから、子持勾玉と古式須恵器を発見し、祭祀遺跡として学会に紹介したことで、全国的に知られるようになった。

 昭和30年代、そして平成に入り発掘調査が進められ、溝跡やピット(小穴)、方形周溝墓、おびただしい土師器や須恵器、玉類、石製品が出土している。


イメージ 2


 約4000年前の縄文時代後期から集落が営まれているが、出土遺物から古墳時代に毛長川流域の政治・経済の中心的役割を果たした遺跡と推定されている。

 平成8年(1996)、延暦17年(798)銘の木簡や馬に乗った役人らしき人物が描かれている騎馬木簡が出土したことから、奈良時代以降は律令国家の郡衙が存在したのではないかと推測されている。

 平安時代に入ると、若宮八幡神社遺跡にその機能が移ったと考えられ、伊興遺跡は衰退したと考えられています。


イメージ 3


 復元竪穴住居址ですが、竈の遺構があることからも古墳時代の竪穴住居址であることがわかります。

 これも勉強の成果勉強する以前は、竪穴住居址はどれも同じように思っていましたが…違うんですよ

 炉址があれば古墳時代以前だと考えられるし、竈址だと古墳時代という具合にね
 

イメージ 4


 木簡は都指定文化財なのでパネル展示となっていますが、遺跡から出土した遺物は展示館にあります。

 
 (参考資料)
   現地案内板

開く コメント(4)


 来週末の26日(日)。前回しくじった『平安文学論』科目修得試験を横浜で受験してきます。

 なかなか今回も厳しい状況ではありますが、コツコツと回答を暗記している状態です。


 でっ、せっかく横浜まで行くんですから…試験が終わったら散策したいと思います。

 まだまだ横浜は未開の地地理感覚がない

 ですから、なかなか何か所もというわけにはいかないでしょうね。



 とりあえず、鶴見区の「獅子ヶ谷城」に行こうかと考えております。麓の「横溝屋敷」も城館址ですし。

 今日明日で、候補地を何か所かリストアップしておきたいと思います。


 さて、今日も午後から机に向かいますかねぇ。

開く コメント(0)

あれから三年余…。


 今日は先日のCT検査を結果を聞くために、病院へ


 そういえば、心臓に異変を感じるようになってから三年余。狭心症手術からも二年余かぁ。


 でっ、CT検査の結果出ましたぁ


 取り急ぎ緊急性はないものの、三年経過したから若干血管が詰まってきている可能性も???なんてお言葉がぁ

 年内には検査入院という可能性が高まりましたぁ。というか決定かぁ


 まぁ、緊急性があったら本当に大変な事態となってしまうから、早めにしっかりと処置しておいた方が良いのか。

 これからも一生懸命学ぶためにはね

開く コメント(4)

全257ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事