日本史跡研究会 日々の徒然・改(埋もれた歴史を訪ねて)

全国各地の埋もれた史跡をご紹介致します。また、研究会活動についてもご紹介しております。

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全62ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


 現在のところ、Yahoo!ブログ&Hatenaブログの両方とも更新するというのはなかなか時間的にも厳しい状態

 
 Yahoo!ブログにも当然のことながら、非常に愛着がありますが…。

 
 今後の事を見据える意味では、Hatenaブログでの記事更新を進めて行くことを選択するしかないのが現状です

 Hatenaブログでも「日本史跡研究会」というハンドルネームでブログを開設し、記事もYahoo!ブログと変わらないので、Hatenaブログでもご愛顧いただければ幸いです。


                         https://nihonshiseki.hatenablog.com/

 Yahoo!ブログ閉鎖に伴い、Hatenaブログに移られた方もいらっしゃいますし、他ブログに移られた方もいらっしゃるかと思います。

 各々の選択したブログでこれまで同様活躍していきましょう



 Yahoo!ブログ閉鎖に伴い、心機一転Hatenaブログで「日本史跡研究会 日々の徒然〜埋もれた歴史を訪ねて〜」を開設することに致しました。

                      https://nihonshiseki.hatenablog.com/


 これまでの記事を移設するかどうかは微妙ですかねぇ

 移設を希望する方もいらっしゃいますので、移設する方向で検討はしておりますが…。何せ記事の数は膨大であり、移設先のHatenaブログでカテゴリー別に分類するのも骨が折れそうという状況もありますからね。


 HatenaブログでYahoo!ブログ同様に記事を書き進めることで、移設先でも皆さんのお役に少しでも立てる、また日本史跡研究会の活動を知ってもらえることが出来るのではないかとも思いますしね。


 これまで慣れ親しんだYahoo!ブログから、Hatenaブログに移ったことで慣れるまで時間が掛かってしまうと思いますが、少しでも早く慣れたいと思います(^^♪

 Hatenaブログに移られた方々、他ブログに移られる方々…これまで同様ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます(^^♪


 今月末の30日(日)にも奈良大学通信教育学部科目修得試験が東京で開催されます。

 現在のところ、レポート課題合格しているのは『東洋史概論』(4単位)のみ。

 こちらの科目修得試験を受験しようかと思っています。1単位でも多く単位を取得しておきたいですからね。


 しかし、なかなかテスト対策が進んでいません色々やることが多くてって言い訳もありますが…最大の要因は【気分が乗らない】から

 試験申し込みは来週13日(木)からですから、来週までに対策を練って、試験に臨めるようにしなきゃなぁ


 奈良大学通信教育学部での2年目も残すところ4ヶ月を切りましたから、この間に単位取得したい

 2年目……まだ10単位の取得に留まっていますから、更に頑張らねば

 『建築史』テキスト学習も半分を折り返し、こちらも早くレポート課題提出出来るようにしなきゃ。


 平成から令和へと元号が変わり、八年目を迎えた日本史跡研究会 令和初の研修は関西支部主催に致しました。
これは、某の狭心症の検査日程が未だ確定していないことも関係しています

 今年度は4月の研修も緊急開催となり、なかなか研修日程が???となってしまうので、関西での開催に踏み切りました。
 関西支部は某同行でなければ、ゆるゆるの行程となりますが、そもそも歴史好きの仲間が集う機会を提供するのも一つの目的ですから、これもあり。
 また、今回も女性が大半を占めてしまうでしょうから、お茶のついでに史跡を巡るということになるでしょう。


 さて、そんな関西支部主催の研修は7/28(日)に開催致します。


 タイトルは…『美術品に親しむ〜横山崋山展〜』京都文化博物館特別展で、ボストン美術館や大英博物館所蔵の横山崋山の作品が里帰り展示されるので、今回はこちらの展示を見るのがメインとなります。


 JR 京都駅 烏丸口 改札前にAM09:00集合。

    渉成園  ➡  二条殿址  ➡  京都文化博物館  ➡  頂法寺六角堂  ➡  本能寺址

 という行程となっております。

 もっとも幕末維新の舞台となった京都ですから、普段見逃してしまうであろう石碑の類はルート上には多々ありますが…今回は関西支部主催なのでゆる〜い行程にしてあります。


 会員以外の方でも参加可能ですから、お気軽にご参加いただければと思います。

 参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、コメントいただけますようお願いいたします。


イメージ 1


 群馬県立歴史博物館、次回は第99回企画展『集まれ!ぐんまのはにわたち』

 7/13(土)〜9/1(日)までの期間となります。


 昨年大好評だった「群馬HANI-1グランプリ」。第一位の笑う埴輪をはじめ、上位10位のうち6点、全エントリー中30点以上の埴輪が群馬県立歴史博物館に大集結

 また、今回の目玉は…今まで専門家にすら知られていなかったという奈良国立博物館蔵の幻の人物埴輪が東日本初公開
 発売される図録にも本邦初登場という今から待ちきれない企画展となっております。


 とりあえず、今回は2か月前の事前告知です

 関連事業にも興味惹かれるものが盛りだくさん。こちらも随時ブログ内で御紹介してまいります。

全62ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事