全体表示

[ リスト ]

 
「鼻血と美味しんぼ」、は・・・?ですが、
 
これは現実です。
 
 
 
 
 
 
平成26年5月4日の写真です。
 
 
 
 
 
福島県西郷村の阿武隈川への警告看板。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
アップしてみました。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
原発事故放射線の影響により
「禁魚」
貴方の安全と安心のため 
漁業・魚遊共全面休止
となりました。
 
 
 
の看板が
原発事故後ずっと
続いています。
 
 
 
 
 
看板の先にあるのは
こんなに美しい
 
阿武隈川の源流です
 
 
イメージ 3
 
 
原発事故前は、
ここは美しい観光地で
子どもたちが
泳いだり
魚を獲ったり
歓声をあげて
遊んでいました。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
これは、風評ではない、
現実です。
 
 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

年に数回福島に行き家族所有の住宅に泊まり福島の水と食材を戴いておりますが、鼻血は出ません。
トム様指摘の事は重々存じていますが、問題は「鼻血」が福島だからなのか・・・。
トム様やトム様のご家族かわいいお孫さんは常に鼻血が出ていますか?
原発建屋内で作業している人はどうなのでしょう?
雁屋原作者は原発建屋内に入り取材し鼻血を出していたのでしょうか?
井戸川元町長も事故後から鼻血を出した状態が毎日なのでしょうか?
トム様の属する議会の方たちも鼻血を出して議会を開いていますか?
佐藤村長は鼻血を出して答弁していませんでした。
トム様も鼻血を出して質問していませんでしたね。
放射線の影響は福島県内及び近県・首都圏におよんでいまが、常に鼻血を出している者を見かけますか?
日本に25年以上住んでいない者が描くマンガが全てに於いて正しいと言えますか?
トム様とトム様のお孫さんが鼻血を常に出している写真が欲しかったですね。
鼻血を出していない楽しく遊んでいる写真は見ていますが・・・。

2014/5/7(水) 午後 0:37 [ 一騎当千 ]

顔アイコン

問題は禁漁や入水禁止ではなく、(放射線による)鼻血が多く出ているという井戸川元町長の発言であり(福島県民は)言わないだけです。の言葉でしょう。
マンガは後の続編を見れば発狂するだろう・・という趣旨の事を原作者は言っていますが・・・。
当地も7年以内に子供の大半は死ぬだろうと云う放射線量らしいです。昨年その様に言いふらす者やブログが多々ありましたよ。
どうしましょう、後3年ばかりで当地の子供は皆死ぬのですから・・・。
そう言った者はどう責任を取るのでしょうね!トム様。
(私は反核ですからね)

2014/5/7(水) 午後 0:38 [ 一騎当千 ]

顔アイコン

一騎当千様
原発事故は人類が経験していない未知の事故だと思います。
パンドラの箱を開けてしまった・・ということでしょうか。
素人の私が原発事故の真実を語れるはずはありませんが、専門家に於いても、決してこれが正解だという答えは出せないと思います。
昨日、私の友人が家に来られました。
「お孫さん、可愛いですね〜」と言ってくれましたが、続けて、「近所のおばあさんが来て、孫は新潟へ避難していってしまった・・。」と涙を流していたというお話もされました。
可愛い盛りの孫と暮らせなくなった寂しさは、心に痛く突き刺さります。原発事故さえなかったら・・。
私が生きてる間は、間違いなく原発事故の影響は消えることがないと思います。
誰の言うことが正しいのではなく、原発事故の影響が決して出ないことだけを祈る毎日です。

2014/5/7(水) 午後 1:50 [ tsn*dn*909 ]

アバター

こんにちは。この記事の転載先から寄らせていただきました。
雁屋氏の主張には飛躍がなく、とても読み易く。納得できるものでした。
わたしは群馬県庁所在地の前橋市です。
赤城山(前橋市)山頂・大沼のワカサギも原発事故による放射線の影響で、持ち帰り禁止です。
こちらでも毎日の食材・食卓、自己責任と不安と覚悟の日々です。

ブログに転載させていただきます。

2014/5/12(月) 午後 0:29 [ yuri_anne003 ]

顔アイコン

yuri_anne003様

驚きです。
群馬県も持ち帰り禁止ですか。
これだけ広範囲に影響があるのに、すべて風評被害で片づけてしまう政府や福島県そして関係市町村の真意がわかりません。
言葉汚くて申し訳ありませんが、「糞と味噌」を一緒にしたようなものです。私は、風評と実害をしっかりと区分けすることが、本当の意味で風評を防止する原点だと思います。

2014/5/12(月) 午後 3:52 [ tsn*dn*909 ]

アバター

桐生市では一昨年、もっと異常な騒動が起きています。
今回の「美味しんぼ」の内容めぐる騒ぎで、真っ先に浮かぶ気持ち悪い事件です。
期待されて初当選した女性市議(無所属)さんが市議会を除名されました。
除名の理由というのが私には理解しがたいものです。
「風評被害を撒き散らした」「市民に不安を与えた」「議会の品位を汚した」
・・・のだそうです。なんじゃ、そりゃ〜ということで私なりに地元紙、市広報誌など調べてみましたけど、結論は「言論弾圧」でした。

2014/5/12(月) 午後 8:01 [ yuri_anne003 ]

顔アイコン

yuri_anne003様

もっと詳しく教えていただけませんか?
信じられない、ある意味、福島県民の心を傷つける行為かも知れませんね。

2014/5/13(火) 午前 8:19 [ tsn*dn*909 ]

顔アイコン

てんさいさせていただきます。

2014/5/13(火) 午後 7:53 [ 太郎 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事