|
最近少し、DVについて書かれているブログ(加害者さん・・さんって変か??)を訪問して、
色々感じることありました。
それを、書いてみたいと思いました。
そこに、書かれていた「気になった部分」です。
*自分の心の痛みや苦しみを、「感じたり、受け入れられないこと」自体が、ストレスだったんだと。
そんな自分自身がストレスになっていたのだと
*どう考えても、親と同じ事してる・・・。
自分が忌み嫌って、ああないはならないと考え続けていた親と。
*DVの人は、基本的に他者に興味がない(これは、ご本人の言葉ではない)
*自分が親にして欲しかったことは抱きしめて欲しかったんじゃないかと思いました。
自分の事を認めて欲しかった。そして、つつんで欲しかった。
以上についても、良く「気付かれて」いるなぁ・・と思いました。
そりゃ、気付いただけではダメなんですが、「自発的に気付く」ことが大切だと思っています。
うちのダンナは、ADHDの疑いがありますし、DV加害者でもあります。
ただ、今は、治まってきている・・だけで、根っこはマダマダです。
自分に、「自発的に」向き合うことが出来ていません。
私に、向き合うことを促されると、
「聞ける時」と「聞けない時」があります。
「聞ける時」は滅多にありません。
「聞けない」上で、揉め事になり、その上で、「キツイお叱り」を受けたあと、「少しは反省」を
してみせますが、「本格的に」「自発的に」分かったワケではないので、すぐに、元通りです。
そんな繰り返しの中、出来るようになったことは、「暴力を振るわない」とか、「物を壊さない」とか
です。
嗜めると、すぐ、後先を考えずに「反抗」します。
私が、行っているのは「指導」です。
残念ながら、彼には「必要不可欠」なことだからです。
私が、気に入らないから「何とかしろ!」と言ってるのではありません。
「彼に言い聞かせていること・・」
1.「取り敢えず」反省しても無駄なのだから、自分を客観的に判断するよう努めていこう。
2. 枯れ枝を取り払うのではなく、根っこの腐りを取り除こう。
3・与えられなかったことを、もう一度、意識して親に対するキチンとした判断をしよう。
4.まず、自分を大切に。人を無為に傷つけることも、それは、もはや「自尊心」を自己崩壊させる
だけなので、まず、自分を大切に。
などなど・・・。
彼は、ADHDというものを抱えています。(本人は意識が薄いが・・)
だから、一筋縄ではいかないのは承知ですが、私は、それを進めるべく言い続けます。
自分を大切にしてもらえなかった「思い」は、こんなにも、後の自分の人生の大切な所を、
その影響で壊しかねないことに・・実感がありません。(言い聞かせは度々行っています)
なぜ、そんなことをするのか??
彼自身にまで、「自分といないほうが○○ちゃん(私)は幸せになれるから別れる」と言われる始末。
うんざりもしますが、「何とかしないと・・」の思いが、まだ、残っています。
愛情を与えられ損ねた・・ことが原因で、そうなっているのだから、何とかしよう!と私が一念発起。
本人に自覚薄いまま、現在、続行中です。
私が、彼に、していること。
1.目には目を・・はしない。
2.まず、私が実践。
3.根気をキープする為、自分の精神はコントロール出来るよう日頃からよく気をつける。
4.出来るだけ正しい理解をする
なにせ、根気要ります。
何より、大切なこととは、「親がしてくれなかったことは、全部する」こと。
「時間はかかるが、いつか、注いでいるものが染み渡った時、本当の反省が始まる」。
そして、それは、甘やかしではなく、「愛情」のなせる業だということを叩き込む。
私は、「厳しい」が「優しい」つもりです。
良く考えたら、これ、自分の子供にしかしてやれないレベルのことだな・・と思った。
人間勝手なモンで、子供には出来るが、ダンナには出来ないということをしばしば見かける。
私は、それが嫌だ。
ダンナも子供も私にとっては「家族」だ。(子供は前の結婚時の子供・大学生と高校生)
なぜ、なぜか縁があって「家族」になったのに、嫌なら簡単に「別れる」のか・・。
(これは、DVの程度や物理的暴力の度合いによりますが・・)
相手が「立派」な人間じゃないといけないのか?
いいじゃないか、「家族」なんだから、「必要なことを提供」しても・・。
ここで言う「必要なこと」は適切な指導と愛情を注ぐことです。
この「適切な指導」は根性要るんです。
こちらも人間ですから、「取り乱しそうになる」のを堪えて、厳しい指導をせねばなりません。
なぜ、「優しい指導」ではいけないのか・・?
男の人も大人になると、大した大人になっていなくても、一人前に「生意気」にはなってるからです。
「怒る」だけでは、聞かせられません。
「叱る」のです。
最後に、私の思っていることは、「絶対に許さないなんて思わない」ということ。
「治らない」なんてない。
愛情をもってしても、届かないものはない。
だって、彼も「人の子」だからです。
*被害者の方へ
自分が崩壊しそうになってまで私がコレを続けたいとは思っていません。
崩壊しそうになったら、離れる方がいいのでしょう。
ただ、人間は絶対変わらないというのは「全員にはあてはまらないだろう」と思います。
だから、まず、私が強くい続けることが大切だと思っています。
気を悪くされたら、ごめんなさい。
|
「許す」ということ。一番勇気のいる行為だと思います。「許され続け」治らなかった私が言うのは。。。変ですね。
2006/7/5(水) 午後 9:03 [ - ]
まりもさん☆許すだけじゃ、ダメなんですがね・・。きっと。只今、奮闘中の話なので、意見が変わったらごめんなさい!!
2006/7/5(水) 午後 9:30
タママさんの周りにはいろんな方がいらっしゃるのですね。タママさんはあねご肌だから寄ってくるのでしょうか。失礼だったらごめんなさい。ただ、タママさんがカウンセラー役みたいで・・・大変だなと心配しちゃったもので・・・
2006/7/5(水) 午後 10:44 [ - ]
いろんな人、います、います。ええ、心配頂かなくても「本当に」大丈夫なんですよ♪自分に出来るだけしか出来ない限界も知ってますし、そういう面ではいろいろあったんですが、自分がちゃんと律することが出来れば大丈夫です。
2006/7/6(木) 午前 7:52
基本的に他者に興味ない・・・その通りです(泣)それでも生きてきてしまった・・・。DVを親にされたのですが、カウンセラーさんに言われました。「ようは、親を許すと言うことだと」・・・無理だ。。。
2006/7/6(木) 午前 8:10
kousirou918さん☆訪問有難うございます。これは、うちのダンナにも私が言った言葉です。まぁ、ダンナなんかたいして何もされてないんですけど、納得いかなかったみたいですよ。また詳しく書きます。
2006/7/6(木) 午前 9:31
自分の過食症を克服し、今度は旦那さんを克服の指導をしているとは、 本当頭が下がります。安易に聞こえたらごめんなさい。でも旦那さんは時間がかかっても、きっと完治すると私は信じています。怪我と違って、心の病気の完治は、身近な深い愛情に勝るものはないと思っています。
2006/7/6(木) 午前 9:41 [ chi*is*ke07** ]
ちびすけ殿★いやいや、そんな気を使わなくてもいいですよ♪「身近な深い愛情」のみが救うと信じてやってます。本当は、「得られなかった親の愛情」が必要ですが、今更、それはムリなんで、そこは私が・・応援してください♪
2006/7/6(木) 午後 6:05
こんにちは。「人間は絶対変わらないというのは全員にはあてはまらないだろう」「強くい続けることが大切」素晴らしいことを実践されていると思います。関連記事をトラックバックさせて頂きました。お時間おありでしたら。[ 天邪鬼のひとり言 ] 嵐風人
2006/7/21(金) 午後 0:48
嵐さん、以前から存じ上げています。DV被害者の方もいろいろです。明らかに私とは違う考えを持たれている場合を見ていると、つい、不愉快になります。DV加害者(夫)に対する批判や他の加害者さんへの批判等、まともな人なら「?」と感じるものです。ただただ、被害を受け続けていいことなんて何もないです。是非、嵐さんの意見を伺いたいです。トラバは消して下さい。そちらの人に来られたら困ります。
2006/7/21(金) 午後 1:53
こんちゃ〜!同じですよ〜!全てを受け入れて、愛してあげないと治りません。只今指導中の者です。少しずつでも人は変わる事できます。でもほんと周りの協力がないと無理なんです。甘えん坊ですから。ほんとは人一倍寂しがり屋なんです。根気いります。 でも自分が選んだ人だからね。
2006/7/27(木) 午前 1:35 [ ななし ]
ななしさん☆コメント有難う御座います。ええ、そうですね。コチラが、解っているけど、出来ない・・をしないことが大切だと思っています。どこから、辿られてきたのか・・教えて下さい。
2006/7/27(木) 午前 4:57
ふらふら流れ流れてきました・・・どうやってたどり着いたのか自分でもわからなくて(飲んでいたのが原因ですが)再びここに来るのに苦労しました・・・散々探して諦めようかと思ったら、履歴に残ってた!!ΣΣ(゜Д゜;)かなりまぬけです(苦笑)
2006/7/27(木) 午前 10:43 [ ななし ]
ななしさん★ああ、そうでしたか・・お返事有難う♪是非、また来て下さい!
2006/7/27(木) 午後 1:38
はい♪ またフラッと寄らせていただきます♪
2006/7/28(金) 午前 1:17 [ ななし ]
はじめまして^^まろんですぅ^^DVというカテからきました^^まろんもダンナ様のDVの加害者(まろんはそう思ってないのですがw)として、タママさんはとっても努力してらっしゃると思いました。人間は変わると思います!!まろんもダンナ様のお陰で変わることができました!相手を非難する前にまず、自分自身を考える事ができるようになりました^^旦那様、良い方向へ行くといいですね^^まろんのダンナ様は見違えるようによくなりました^^自分が変われば相手も変わらないのですね^^まずは自分からって事があらためてわかりました^^
2007/12/13(木) 午前 9:11
まろんさん☆今頃のコメントになりすみません。あなたのことをまだ良く知らないので、何とも言い様がないですが、コメントの内容は有難く感じます。
2008/1/4(金) 午前 10:42