「手描きのTシャツ寅屋」の雑文

絵描いて・音楽やって・工作して・旅して・山登って・牛の乳搾って・思想するっ!侘寂の半端モンは今日もオチャラケながら熱く語るのさ

全体表示

[ リスト ]

トライク・カブ

トライク・カブ(三輪に改造したスーパーカブ)、カブフォルニア
 
買っちった。
 
イメージ 1
 
すんげぇ楽しいんですけど、これ。
 
ネットでこれを見つけて、一目惚れ。
これはTRIKES JP http://trikes.jp/ さん制作のカスタムバイク。
 
試作車を経てのリア・トレーリングアーム方式を導入、
栄えある一号機となるそうです。
 
 
トライク(三輪バイク)ブームの主流ってばビッグスクーターで、
洒落た高級品のイメージが強いんですけど、
オラはむしろこういったジョークの効いたユニークな物の方が好みでして。
 
 
 
ノーマルな二輪に乗り慣れた身には、
三輪は勝手が違い、むしろ乗り辛さを感じるくらい。
 
元が50ccカブなうえリアユニットの増重量もあって、
上り坂など特に遅い。
 
けど、何て言うんでしょうか。
バイクって少しクセが有った方が、なんか面白くないですか?
 
そもそも快適性や便利さを求めるなら、バイクより車に乗る方が数倍楽だ。
雨風に泣くし、冬は寒いし。
バイクに乗らない人は意外に思われるかもしれないが、
真夏の日射に晒されながら乗るのもかなり暑い。
カーステ、ドリンク、煙草・・・、やってやれない事も無いが、やっぱ車の方が便利に決まってる。
何より剥き身で乗ってるんだから、危険度は車の比じゃない。
 
 
機動性には勝るものの、じゃ、なんでバイク乗りが巷にこうも存在するんかね?
 
ま全てのバイク乗りがそうであるとは言わないが、
クセや不便さを楽しんでる部分も少なくないんじゃないでしょうか?
ジャジャ馬・暴れ馬を抑え込んで制御する快感、とでも言えばいいか?
 
 
このトライク・カブに関しては、特にコーナーリングが面白い。
右左折の際にハングオン(リーン・イン)気味に体を傾け、
ハンドルを抑え込む感じで操舵して曲がると、
一瞬、リア片輪の荷重がゼロ(或いは片輪が少し浮く)になる。
この感触が、もう病みつきの楽しさ。
 
ATV(四輪バギー)にも少しだけ試乗した事があるけど、
ATVのコーナーリングとは一味違った快感です。
 
 
 
 
 
やっぱねぇ。
自分で、乗って楽しいと感じる乗物に乗るのが正解だわ。
楽しいと感じない乗物に嫌々乗ってるより、数倍幸せっしょ?
 
 
ちょっと楽しい乗物、トライク・カブ。
 
イメージ 2
 
 

 
家の前って近所の保育園のお散歩コースなんですけどね。
「うわ〜〜、バイクのトラックだ〜〜」 って
紅葉みたいな小っこい手をぶんぶん振ってきた。
 
いや可愛いなぁ。
 

閉じる コメント(18)

顔アイコン

似合うねー
凄く良いですね
なんたって 元が良い スーパーカブですからね

2013/8/29(木) 午後 10:48 [ y-眞義 ] 返信する

顔アイコン

てっちゃんのブログからお邪魔しました。千葉県でスカブトライクを乗っている「ひげG(∴^┏ω┓^)/。」と申します。
私も実車を一度拝見しました。
えらくインパクトのある車両ですよね(-^〇^-)
トライクの楽しさがわかる方が、また一人増えて嬉しく思います。

2013/8/30(金) 午前 4:18 ひげG。 返信する

顔アイコン

眞儀さん。どーも。
大柄じゃないオラは、むしろカブくらいが丁度良い大きさかもしれませんね。

カブって純然たる実用車のくせに、
何だか愛嬌のあるこのルックスも良いですね。

2013/8/30(金) 午前 4:23 寅屋 返信する

顔アイコン

ひげ坊主さん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
その顔文字が良いですね。

そうですね。何しろこの見た目がインパクト大ですね。
てっちゃんさんのセンスに脱帽です。

実の所、さる必要性からこのトライクを購入しました。
しかしトライクの魅力に、見事にハマっちゃいましたよ。

2013/8/30(金) 午前 4:38 寅屋 返信する

顔アイコン

いい人から手に入れましたね。
仲間が多い、大変物知りな方ですよ。
トライクって乗り物の困ったことがあります。
結婚式には乗っていけますが、お葬式の時がねぇ。

2013/8/30(金) 午前 6:53 [ アンクルミノル ] 返信する

顔アイコン

てっちゃんのブログからお邪魔しました。千葉県でスカブトライクを乗っている「にんにく」と申します。

良いですね〜〜〜〜コレ

2013/8/30(金) 午前 7:55 にんにく 返信する

顔アイコン

キット、ノーメンテで長く乗れるくらいだと思いますよ

2013/8/30(金) 午前 11:03 三輪じじい 返信する

顔アイコン

↑いえいえ、機械物ですからそれはありませんよ。
初期点検は利用者の義務でもありますので。

2013/8/30(金) 午後 3:17 [ てっちゃん ] 返信する

顔アイコン

てっちゃんブログから失礼します。
先日、城ケ島のオールトライクミーティングで現車見せていただきました。皆で「かわかっこいぃ〜」と絶賛でした。
トライク、楽しんで下さいませ。(*^^)v

2013/8/30(金) 午後 7:12 wanta 返信する

顔アイコン

てっちゃんの所から、お邪魔です!

良い相棒とめぐり合いましたな!、、、良かった〜♪、

機会が有りましたなら、一緒に遊んで下さいね〜〜〜♪、

2013/8/30(金) 午後 11:09 [ 親父 ] 返信する

顔アイコン

アンクルミノルさん。初めまして。
納車時にてっちゃんさんとお会いし、色々とアドバイス頂きました。
こうやって多くの方からコメを戴いたりして、仲間が多いのも頷けますね。
「お葬式〜」のクダリがイマイチ解らないんですが・・。
遊び心の乗物だから追悼の場にそぐわないのは納得ですが、他に何かオチでも?

2013/8/31(土) 午前 8:41 寅屋 返信する

顔アイコン

にんにくさん。はじめまして。
ほんと良いですよね、これ。
一号機の栄誉と合わせて、良い買物をしました。

2013/8/31(土) 午前 8:43 寅屋 返信する

顔アイコン

三輪じじいさん。(ちょっと呼びづらいお名前ですねぇ・・)
初めまして。
お名前が表示されてなかったので貴ブログを覗きましたところ・・・。
ははは納得。中華に乗られているんですね。
中華と比較したら、カブなどはほぼノーメンテと言っても良いくらいなんでしょうね。

2013/8/31(土) 午前 8:49 寅屋 返信する

顔アイコン

てっちゃんさん。
その節はお世話になりました。
またブログで御紹介頂き、多くの方にご訪問いただきました。ありがとうございます。

勿論、整備をしっかりしての乗車は使用者の義務と心得ております。

2013/8/31(土) 午前 8:54 寅屋 返信する

顔アイコン

わんたさん。はじめまして。
実物を前にしたら、そのインパクトにほんと驚きますよね。
私は遠方につき現車確認できぬままで購入に踏み切りましたが、
納車されたら想像以上の面白さでした。

2013/8/31(土) 午前 9:00 寅屋 返信する

顔アイコン

親父さん。はじめまして。
相棒。ほんとそうですね。
車・バイク・・たかが機械なのに、なんでこうも相性の善し悪しって有るんでしょうね?
ボロボロになるまで乗り倒してやりますよ、これ。

2013/8/31(土) 午前 9:05 寅屋 返信する

顔アイコン

たいへんご無沙汰しております。 僕も乗り物が好きなので、購入先のHPを訪問して
楽しませていただきました。 製作者の手間のみならず愛情がこもっている車ですね。

2013/9/16(月) 午後 9:05 shi**nota*ko 返信する

顔アイコン

こんばんわ、御無沙汰です。
勝手なイメージですけどおっちゃんさんって、
重機から何からあらゆる乗物を乗りこなしてるイメージがあります。

こういう遊び心のある乗物って、やっぱ良いですよね。
制作者の島津てっちゃんさんも、造ってて楽しかった事だと思います。

2013/9/18(水) 午前 0:38 寅屋 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事