|
防災知識
防災アイデア全般についてはこちら↓のサイト
防災OLIVE様 http://www.olive-for.us/
が詳しく掲載されてますのでご興味有る方はご覧ください。
ここでは、その防災OLIVE様に重複しない、
防災や避難時に使えるアイデアをご紹介いたします。
レジ袋で紐を作る
災害遭遇時や避難所にて、
紐が必要となる場面はとても多いものです。
そんな折、比較的入手しやすいレジ袋を使っての紐の作り方。
必要な物 : レジ袋
必要な道具 : ハサミ
① レジ袋を、黄緑色の線の様に切る。
(画像の物は中型のレジ袋 縦380㎜×横300㎜)
紙の目と同じくビニールにも目が有り、
縦方向に繊維が並んでる とイメージしてください。
縦方向の引っ張りには強いが横方向の引っ張りには弱い。
② このようになる ↓ 幅10㎝以上欲しい。
③ ②を結ぶ。 2m70㎝位の長さになる。
④ 端を立木や柱に結び、或いは誰かに持っていて貰い、
捻じってゆく。
⑤ これ位に捻じりを加える。
上の状態で、軽く引っ張りながらシゴくと、
捻じりが落ち着いて、手を放しても戻らなくなる。
これだけでも紐として使えるが、弱い。
⑤の補足
⑤の捻じり作業ではクランク型のハンドルが有れば便利なのですが、
すりこ木の様な棒を使うだけでも充分に効率が増します。
⑥ ⑤を三つ作る。
⑦ ⑥を三つ編みにする。
三つ編みの作り方が解らなければ、知り合いの女性に教わってください。
緑色のクリップは、
撮影の為に手を離さねばならなかったから固定しただけで、
必要ではありません。
最後まで編み上がったら、強く引っ張りながらシゴく。
⑧ 両端は、解けない様に結び、約2mの紐が完成。
驚くほど丈夫な紐です。
総作業時間 : 1時間ほど
|
全体表示
[ リスト ]




