ポーンアイビーの平塚質屋ブログ

「つたや質店」(平塚市)の店主のブログです。 宜しくお願い致します。

雑記帳(プライベートな話など)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全52ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
Yahoo!ブログサービスがもうすぐ終了ということで、他のブログに移行可能出来る時期が、6月4日〜から順次始まりました。

移行出来るブログ先は、「アメーバブログ」「ライブドアブログ」「Seesaaブログ」と「はてなブログ」です。
何処にしようか色々と検討したところ、月間訪問客数や容量などを考え「アメーバブログ」にしようと思います。

2014年3月29日にブログを開設し、5年以上の間に3万件近くの訪問者数をいただき、たくさんの方に閲覧していただいて本当にありがとうございました。

移行手続きなどで手間取ると思いますが、近々「アメーバブログ」にて新規に「ポーンアイビーの平塚質屋ブログ」を開設させていただきますので、これからもよろしくお願いいたします。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ハコスカGT−R!

長かった今年のゴールデンウィークが終わってから三日経ち、世の中がだんだん落ち着いてきた感じですね。

当店では、ゴールデンウィーク中は休みなく営業していて店にずっとこもっていたので、連休明けの定休日にドライブと散歩がてらに御殿場方面へ行ってみました。

行きがけに足柄サービスエリア(下り)へ寄ったのですが、そこに初期型の日産スカイラインGT−R(通称ハコスカGT−R)が展示されていました。(懐かしい〜)

イメージ 1

イメージ 2
ボディはオールペイントされているようで、とてもきれいでしたよ。

ハコスカGT−Rは、当時数々のレースに参戦して50勝以上を挙げた、今も車好きに語り継がれる伝説の名車です。

ハコスカGT−Rは、4ドアセダンのみが発売された前期型(1969年〜1970年)と、2ドアハードトップが追加された後期型(1970年〜1973年)があります。
この車はリアフェンダーにオーバーフェンダーが無いので、たぶん前期型でしょう。

今の若い人たちには、エアコンが付いていたりパワーステアリングだったり、コンピューター制御されている最近の車の方がずっと快適で良いのでしょうが、旧車マニアにとっては、快適さとは比べられない味とかロマンとかが旧車にはあるのでしょうね・・・。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

4月1日に新元号「令和」が発表されてから、早いものでもう1ヶ月以上が経過し、5月5日になりました。
令和が平成にも増して平和な時代でありますよう、期待したいですね。

イメージ 1
今年のゴールデンウィークも10日間ありましたが、残すところ今日明日の2日間だけです。
日にちが経つのは本当に早いものですね。

連休中、「今日やってますか?」というお問い合わせを色々といただきましたが、定休日以外は休まず、5月6日(月)まで通常通り営業しておりますのでよろしくお願いいたします。

ゴールデンウィーク明けの5月7日(火)は定休日ですので、ご了承ください。
令和の時代になりましても、これからもよろしくお願いいたします。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今年もまたまもなくゴールデンウィークがやってきます。

いつもこの時期になると「ゴールデンウィーク中のお休みはどうなりますか?」とのお問い合わせをいただくのですが、当店では「7日、17日、18日、27日の定休日以外は、ゴールデンウィーク中でもお休みしません」

4月28日(日)〜5月6日(月)まで、通常通り休まず営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

お客様からは「休みが少なくて大変ですね〜」と言っていただくこともあるのですが、以前にもお話したように、質屋という仕事はお客様の大切なお品物をお預かりしているので、お客様がいつ品物が必要になって受け戻しに来られるか分からないので、定休日以外にはあまり休めないのですよね。

これからも誠実な営業を心掛けてまいりますので、よろしくお願いいたします。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

昨今、自動車の高齢運転者による事故が多発していますが、昨日も池袋で、87歳の男性による痛ましい事故が起きてしまいました。

超高齢化社会の今、これからますます高齢運転者の事故は増えるばかりでしょう。

なかなか自動車運転年齢の上限を決められない以上、一刻も早く自動車に自動ブレーキ装着の義務化が必要ですよね。
(実際にはまだ完全に自動で止まれる装置はないので、「衝突軽減ブレーキ」というのが正しいようです)

先ずは、最低限これから発売される新車には、標準装備で「衝突軽減ブレーキ」を義務付けること。(オプション装備ではだめです)

次に、例えば70歳以上の高齢運転者が、まだ衝突軽減ブレーキの付いていない自動車に乗る場合には、後付けの衝突軽減ブレーキを取り付けることを義務付けること。

以上のことが必要でしょう。

「えっ!後付けの衝突軽減ブレーキなんてあるの?」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、それが一応あるんですね。

衝突軽減ブレーキというか、アクセルとブレーキの踏み間違い事故を防ぐ装置なのですが・・・。
それがオートバックスで販売している「ペダルの見張り番」という商品です。
イメージ 1

費用としては、取付工賃など込で43,000円くらいのようです。
全部の車種には取り付けられないようですので、取り付ける際には確認してくださいね。

また現在、トヨタでは旧型「プリウス」と「アクア」の一部に、ダイハツでは「タント」の一部に、後付けで衝突軽減ブレーキを付けられるそうで、これからだんだんと増やしていく予定のようです。
他の自動車メーカーもどんどんやってもらいたいですよね。

衝突軽減ブレーキが付いているからといって、事故が無くなるわけではありませんが、かなり事故件数が減少すると思います。

政府の対策として是非やってもらいたいですね。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全52ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事