ここから本文です
翼イレブンSCのブログ
NO FOOTBALL,NO LIFE! 京都の少年サッカーチームです!

U10リーグ

2017.10.9

U10リーグ
0-2,0-0

前節はナント12失点した試合があった彼ら。
原因は分かっていたので練習して、約3週間経った彼らは子どもの成長の凄さと可能性を見せてくれました。


U10の子たちはキッズから続けてくれてる子も多くて、私なりの考えが浸透してきている子たちが多いです。そして、そんなに多くの対外試合もやらずに来てます。

書き出すの長くなるので(^^;、箇条書きにしてみます。


【そもそも】
・サッカーはスポーツ
・スポーツは楽しむもの
・競技スポーツとしての勝ち負けは中学〜高校もしくは大学からなど、本人が意識して望んでからで良いと思ってる
・サッカーをもっと好きになってほしい
・サッカーの奥深さも知ってもっと好きになってほしい

【だけど】
・今の少年サッカーは「速すぎる(早過ぎる)」と思っている

【早過ぎる】
・早熟傾向(ピークが早まるだけで後で追い付き追い越される)
・身体への負担(やり込み過ぎで身体が早く固まる)→怪我がち、柔軟性の欠如

【速過ぎる】
・考えながらプレーするより、考えずにプレーさせているから速い
・今は時間がかかるけど、「観る」→「選ぶ」→「決める」→「プレー」する過程を大切にして、これを無意識で出来るようになるまで時間かけてやっていくのが必要。だから、今は(最初だから)「遅く」ても良い


簡単にまとめるとこんな感じです。

どこのチームがどんな風にやるかは自由なので、よそは他所。
ウチはウチなりのやり方でやっていきます。



前節たくさん失点したと書きましたが、その時の保護者の方々は拍手して子どもたちを迎え入れてくれたので、今節の変化に繋がったと思います。

もし、あの時に「お前らヤル気あるんか!」とか大人が怒鳴っていたら、今節も同じ結果だっと思います。
気長に見守って下さった保護者の方々のおかげで、子どもたちが1つ成長することが出来ました。

ちなみにですが、2試合目の対戦チームは翼のように全員出場させておられて、この試合も事情がある子以外は全員出たようです。こんなチームが沢山増えていくと嬉しいですね!

まだまだこれからのU10ですが、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この記事に

U12リーグ

2017.10.1

U12リーグ戦@久我橋
1-1,6-2

イメージ 1


久しぶりのリーグ戦。
陸上大会や体調不良で人数ギリギリでしたので、U11から2人ヘルプに来てもらいました。

初戦は立ち上がり早々の失点、後半の同点弾という流れ。

連携がとれず、つくべきマークも気付かない失点に、ぶっつけ本番で行きたいポジションで何となくプレーするのは厳しくなった事を実感したと思います。

本人もかなり悔しがっていました。
サッカーは1人でやるスポーツではないので、自分や味方、相手の動きや考えを察知して動くという「観て、考えながらプレーする」習慣をつけられればと思います。

2試合目は上手くいきました。

相手のDFのラインが高かったので背後のスペースがありました。
そこをFWとMFが出入りしながらスペースへ侵入出来て、結果としてゴール前へ近づけたので、得点が多く入りました。

相手DFが下がった後も、サイドから侵入出来たのも良かったです。
何より、大きなロングボールをみんなが落ち着いて処理出来るようになったことが大きいです。

じっくりゆっくり積み上げてきたものが、表に現れるとやはり嬉しいですね。まぐれじゃないしっかりとしたものは、子どもたちがコツコツ積み上げたものです。

それに、2試合目終わった後も振り返りミーティングしている姿にも成長を感じました。
勝ったからエエやん、じゃない事を彼らは理解してると思います。勝って嬉しい、けどもっと良く出来るところがある。


自分が気付いて身に付けたものは一生もの。
自信にして、よりサッカーを好きになって欲しいですね!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

この記事に

走り方教室

2017.9.24

「走り方教室」
@久我橋フットサル場
講師:荻原一郎さん

前からやりたいなぁと思っていた走り方教室をやっと開催♪

陸上経験者で指導経験もある荻原さんにお願いしました。


専門家の話しや実践は説得力があって、子どもも保護者の方も興味を持って参加して下さいました。
残念なのは時間。無理をいって詰めてもらいました。次回はもうちょい時間とりますね。

いくつか教えてもらったポイントを踏まえて、チームでも継続して取り組みたいと思います。
ちなみにBluetoothスピーカー買いました♪125BPMに合わせて暫く跳びます跳びます♪
今回の記録もデータとして残しておきます。

・動的ストレッチ
・跳ぶでなく、踏む
・リズム
・脱力
・四股(しこ)
・お尻の穴(笑)

私のFacebookに動画を載せてあります。家庭で取り組めるものもありますので、ぜひご覧下さい(^^)

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1524624767613970&id=100001993852228


何でもやりたい翼では、今後も面白そうな事をやっていきます♪


荻原さん、有り難うございました\(^^)/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

この記事に

久しぶりに三栖で練習

2017.9.18

U11/12練習@三栖フットサルコート

台風のおかげで久我橋が使えず。
急遽、三栖で練習に。

テーマは「攻撃のやり直し」。

子どもたちはテーマは伝えずにスタート。
認知・頭の回転のウォーミングアップで刺激入れて。

「狭いスペースだと、すぐにプレッシャーを受けるので大変だった」という感想が後で出たように、フットサルコートの良さを利用した練習。

また、攻撃をやり直せるようなサポートのポジショニング。
狙い、観るところ、逆をつく。

U12はだいぶ良くなってきた♪
それぞれが、それぞれらしくプレーするのが面白い。翼っぽいプレーする子がいないのが翼らしさ。色んなやつが居て面白いです♪

U11はなんだか楽しそうにやってるで、まぁ良いか笑
この子たちはのびのびやるのが良さを発揮出来そう。その中での出来事が彼等を成長させてくれるきっかけになるでしょう。

本日も有り難うございました!


P.S.
話は変わりますが、ホームページをちょこっとカスタマイズしてありますので、宜しければご覧になって下さい♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

この記事に

台風のバカヤロー!

2017.9.18

U10リーグ第2節@みどり第2
0-12,0-4
2敗

本日は見事にやられました(^^;
グイグイとプレッシャーかかって、自分たち何もやらせてもらえず。
試合後に子どもたちに聞くと、
・緊張した(少数)
・不安だった(大多数)

との事。
試合での勝ち負けを語るのはまだ先になりそうなこの子たち。

まずは先週の試合からの積み上げを土日に出来なかったのが痛かった。。。
まだまだ経験が少ないこの子たちは1回1回の練習が重要なので、2日間出来なかったのは大きな要因に。そこが不安に繋がりました。

正直、子どもたちも言ってたけど、初戦のチームは自分たちの今の実力では、最高のプレーしても勝てない相手。それは現状その通り。子どもたちもそこは冷静でした。
でも、勝てないのと、全力を尽くせないのは別。

相手どうこうはどうしようもないけど、自分たちの事は自分たちでどうにか出来る話。

子どもたちとの振り返りの中で出て来た中から抽出したのは「準備」の話。プレー面は今日は置いておいてまた練習します。


準備の話にしようと思ったのは、ちょうど試合前の出来事と繋がったから。

相手チームのユニフォームの色が近いので、ウチが着替える事に。
残念ながら1人だけソックスありません。無くしたのか、忘れたのか分かりませんが、無いと試合には出られず。

その事も含めて、準備について話しました。
「自分の事は自分でしよう!」がまだまだ。

翼は「子ども主体で活動しながらサッカーを楽しむ」主旨なので、自分の事は自分でやるのが習慣になるのが目的の1つであるし、それは凄く大切な事だと思ってるので時間をかけて積み上げていきます。

確かに試合だから勝ち負けは大きな事ですが、それに隠された大切な部分は後では取り返しがつかないので地道にやっていきます。


まぁそれにしても、子どもたちもっとやれたやろ( ̄▽ ̄;)なんて悔しい気持ちがある私は、そのイライラをU11/12の練習にぶつけて発散しておきました(笑)
※冗談

あぁ、台風が来なければ土日練習出来たのにー!台風のバカヤロー!!
(台風のせいにしとこ笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

この記事に

スイッチオン

2017.9.10
U10試合@久我橋

8月オフだった我がチーム。当然U10も再始動したばかり。今日は吉田さんをお誘いして久しぶりの試合。

最初の数本はまさに自分勝手な球蹴りでした(汗)
ただ単にやりたいポジションで独りよがりドリブルしては取られてカウンター。自分のポジションに立ってるだけで、あとはお任せ。

おいおい、それサッカーちゃうで。サッカーってこんな感じやでって意味で、私主導でガイドをしました。
ポジションの役割、性格や状態を見極めての配置と割り振り。つまり整理整頓。
これだけでガラリと変わるから面白い。

スイッチオン。

サッカーってオモロイ。

さらにあえてポジションに2人ずつ置いてA/B分け。
自分と人との違いなんか気にしてなかった子は、初めて気付く。
俺このままやったらアカンやん。
これまで積み上げていた頭に残ってたものをフル回転させてプレーしだしました。おぉやれば出来る、というかアイツあんなに上手かったか(笑)みたいなプレーが多く出て見ててもワクワク面白い。

A/B分は今日限定。でもきっとライバル心には少し火がついたかな?
これまで通りは今のまま。
この子たちはノビシロたっぷり。楽しみです!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

この記事に

U11後期リーグスタート

2017.9.3

U11リーグ
第1節
0-1,2-2

昨日のU12に続きU11後期リーグがスタート。

勝利ならずでしたが、久しぶりの試合にしては良かったほうだと思います。
次のリーグ戦まで暫く空くので、そこでどんなプレーが見られるかを楽しみにします♪

本日は13名参加。当然全員出場。チームの当たり前の文化として浸透しています。

前期リーグに比べて全体的な平均値は上がってます。でも、みんなには個性があり、みなと同じようなやり方をする必要はありません。
試合前や試合中、そして試合後の色々なタイミングで子どもたちと話しました。

「君はこんな風にやってみてはどうか」

こちらの一方的な意見にはならないように、でもしっかりと伝える。

少しでも子どもたちの力になれれば。

成長は変化でもあります。

自分に変化を起こして、さらなるレベルへ。
こらからのU11が楽しみです!

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

この記事に

U12後期リーグスタート

2017.9.2

U12リーグ第1節
3-0,1-2
1勝1敗

東南ブロック後期リーグがスタート。
8月のオフがどうプレーに影響するかを心配していましたが、先週の伏見支部杯で少し慣れていたのもあって、体調やプレーに問題は感じられませんでした。

つまり、1ヶ月オフを取ってもサッカーは下手にならないし、大丈夫って事です。もちろん8月バリバリサッカーやったチームは連携面は高まっているかも知れないですが、酷暑の中でのプレーは知らず知らずのうちに子どもたちの身体に見えない負担となって蓄積されていくそうです。

翼は9月から再スタート。
ここから上げて行きましょうね!

さてオフ明けから変えた事があります。
それはベンチワーク。
翼は子ども主体で活動するチームというのもあり、ゲーム中も可能な限り子どもに任せていて、ベンチでは黙ってました。子どもの考えに任せるつもりで黙ってましたが、悩みもありました。

それは「いかにサッカーレベルを上げるか」です。

やってみて成功や失敗を経験して、ミーティングで振替りをして、またやってみる。
基本的なプロセス(過程)はこれで良いのですが、もっとペースを上げられないかなぁと。そこで、ベンチからシンクロコーチング(プレーを止めずに流れの中でのコーチング)を多目にし、かつ「ガイド」的な声をかけるようにしました。

ガイドは「交通整理」とも言える内容で、状況を分かりやすく整理し、本人が選択肢を持てるように考えやすくするための声がけです。

ちょっとでも子どもたちの成長に繋がればと思います♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

この記事に

2017.8.26

U10/11京都サンガFCプレミアスクール合同練習会@サンガタウン

京都サンガFCのスタッフの方にお誘い頂きまして楽しくサッカーさせて頂きました♪

また練習後はトップチームの練習にお邪魔してサイン攻め。子どもたち大興奮でした!

こういう活動・繋がりが広がっていくと良いなぁと思います。

福中さん、有り難うございました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

この記事に

U12伏見支部杯

2017.8.27

U12伏見支部杯@久我橋

2日目
1-2,0-2,2-1

2日間に渡り開催された支部杯は、2日目に洛南杯にて5位となりました♪
優秀選手賞は#11シュンでした!

オフ明けの大会参加で大変だったと思いますが、プレシーズンマッチ感覚で言えば、良い機会になったと思います。
これから小学校も再開して生活リズムも戻ると思います。身体を動かして、頭も働かせて、⤴⤴上げて行きましょう!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事