ここから本文です
翼イレブンSCのブログ
NO FOOTBALL,NO LIFE! 京都の少年サッカーチームです!

U11網野遠征まとめ

U11網野遠征まとめ

2017年7月15日(土)〜16日(日)1泊2日、網野の八丁浜シーサイドパークにて開催されたU11網野サマーカップに参加してきました。

サッカー以外の活動も含めて楽しもう!というわがチームにとって、緑の天然芝、青い空、白い雲、波の音、澄んだ海。そんな網野に行かないわけには…(笑)

今年は雨にも降られず最高の天気!
風も心地よく、芝のコンディションも良く、海も最高に気持ちよかったです。

少なくとも1時間半は海水浴してましたね。楽しいのはええことです。

宿舎では晩御飯の後にミーティングを少ししましたが、「勝つぞ!」みたいなミーティングではなく、今日うまくいかなかったところをあす修正しよう、みたいな話をして短めに終わりました。
そのあと思い思いに過ごしていたわけですが、面白いことが2つありました。

翼は「子ども主体の活動を通じてサッカーを楽しむ」ということを掲げています。
子どもに任せられることは任せます。

この晩のミーティング後には子どもたちから「明日も早いし、今日も疲れているから絶対に21:30までに寝ろよ!」なんて声がかかってました。10人部屋の子たちはほぼこの時間には布団に入っていて4人部屋はもう少し起きていましたが、まぁ心がけとしては良いと思います。
遠征だから夜遅くまで起きているのも面白いと思いますが、子どもに色々任せると、意外と子どもたち主体のほうが大人主体より厳しかったり真面目だったりします。

2つ目は朝。
7:00朝食予定でしたが5時台には起きてる子がいました。子ども部屋から聞こえてくる声は「このポジションのほうが良いって」「いやこっちやろ!」など、チームの話が聞こえてきました。
時にコーチ主導で行うこともありますが、普段から子どもたちに任せていると「俺たちのチーム」という意識が強くなります。

この遠征では「勝つぞ!優勝するぞ!」よりも、サッカーを楽しもう!という雰囲気が強く感じられました。
どの試合も14名を総入れ替えし、ポジションも様々。上手くいかないことが多い分、可能性が広がった遠征だったと思います。


実はこの次の日は日帰りでU12綾部遠征でした。U10の頃からなかなか勝つことが難しくて、負けてばっかり。でも必ず良くなる!と思っていましたのでじっくり焦らずやってきました。そしてこの遠征では、成長を実感することになりました。今年度に入って3名の新加入組の力も当然あると思いますが、サッカーは3人じゃできない。
この日のU12の成長した姿をみて、下の学年から急いで慌ててやらなくても、やっぱり大丈夫なんだ!と実感しました。この日の楽しそうな姿をみると、以前の苦労や悩みも吹き飛びます。

だから、U11も勝った負けたで一喜一憂することないな!と改めて感じた次第です。

この学年のカラーってあって、それは子どもに任せる以上、こちらでは塗り替えることはできない。大人がやれるのは、そのカラーをもっと輝けるようにサポートすることなんだと思います。


保護者の皆様にはご負担いただいて遠征に行かせていただきました。カップ戦の成績は持って帰れませんでしたが、かけがえのないものを手にして帰ってきたはずだと思っています。

夏を過ぎ、9月からももっとサッカーが楽しめるように!一生懸命サポートしていきます。2日間ありがとうございました!

この記事に

大会終了

3試合目
1-4

大会は2日間で3勝3敗となりました。

メンバーは14名必ず総代えで、色々なポジションを経験してました。

自信を持ててなかった子には沢山のチャレンジの機会がありましたので成果がありましたが、リーダー的に引っ張る存在の子は周りに気を使いすぎて思いっきりプレー出来なかったかも知れません。


最後のゲームでは気になる事があったので話をしました。また遠征後にブログに書きますね。


さて今は網野のスーパーで買い物中です。
予定より早めの出発になりそうです♪

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

この記事に

2日目お昼

少し雲があるものの、風があって気持ち良く、最高のコンディションです。

2試合目を終えて、お昼を食べてます♪

2試合目
10-0

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

この記事に

2日目試合

2日目試合
6-1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

この記事に

2日目朝

7:00朝食、8:00出発。

子どもたちは良い雰囲気で動いてます。

遅い子に声かける子、部屋の忘れ物チェックしにいく子、荷物整理、お茶入れ、片付け。

サッカーの質の向上にはまだ結び付いていませんが、「俺たちのサッカー」への意識づけは成功した模様です。

ワイワイやかましくしゃべって笑っていてる割りには、遊び時間無しで昨日のミーティングで内容を話し合ってたウォーミングアップへ出掛けて行きました。

不真面目なのか真面目なのか笑

大会で何位だったか?は、彼らはそんなに気にしていないように思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この記事に

U11網野遠征2日目

おはようございます!

ウチのチームは朝散歩をしなかったのですが、やれば良かった…

何故なら5時台から子どもがうるさかったからです。朝からご機嫌な子どもたち(笑)

これから朝食です!

イメージ 1

この記事に

ミーティング

夕食後のミーティング。

ドルトムント対浦和の戦をテレビで流しながらミーティング。もちろん集中してない人がいます笑

明日は今日の結果により交流戦グループにて3試合となりました。
決勝トーナメントに行けなかった事については、子どもたちはそんなに気にしていない感じで、「あぁそうなん」てな反応でした( ̄▽ ̄;)

試合事の勝ち負けは拘りがあるようですが、今は順位の拘りがないようです。
今のところは、これで良いと思います。

ミーティングでは、今日の振り返りよりは、明日に向けた内容が主でした。

割りと厳しいと思ったのは、疲れてるはずやから、遅くとも21:30には寝ろ!というルールを決めたこと笑

子どもの考える事は大人とは違って面白いですね。

では一応、おやすみなさい!

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

夕食!

食べきれるのか!?笑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


宿から見えるサンセット♪

イメージ 4

この記事に

お宿へ

結局、海には一時間半入ってました( ̄▽ ̄;)
満足したそうです笑

そして、17:30頃、本日のお宿「てり吉」さんへ。

ツバサ100%登場です♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この記事に

待ちに待った…

海!!!!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


保護者の方に、かき氷頂きました!
有り難うございます\(^^)/

イメージ 6

イメージ 7

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事