翼キッズサッカー教室のブログ

フットサルスクエア横大路コートにて水曜日・木曜日、17:00〜18:00にて活動中!バス送迎もあります。体験もお気軽にどうぞ!
2017.7.14

リビング京都の東南版にて紙面広告を出させて頂きました!

イメージ 1

イメージ 2


東南版は伏見・宇治方面になります。
山科の方ゴメンなさい💦

翼キッズサッカー教室は、子ども中心のサッカークラブ「翼イレブンサッカークラブ」の下部組織にあたります。

大人が威圧的にやらせるのではなく、自らやりたくなるような働きかけや雰囲気作りを大切にしています。
なので、子どもの表情がとてもキラキラしています\(^^)/

翼キッズをサポートしてくれているアシスタントスタッフは、なでしこリーグ昇格を目指して活動中の「バニーズ京都」から選手・スタッフが来てくれています!

イメージ 3

イメージ 4


また便利なバス送迎(サービス)の運転は、京阪京都バス(株)様と契約してお願いしていますので安心です!

イメージ 6

イメージ 5


そんな翼キッズでは、現在も会員募集中です!
8月は暑すぎる気温と、子どもたちには遊ぶ時間も必要ということで活動しません。
体験は、7月もしくは9月にお願いします。

「子どもの考える力が伸びる、楽しいサッカー教室」に遊びに来て下さいね!

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

この記事に

開く コメント(0)

笑顔で!

2017.6.22

今週は梅雨の影響が心配でしたが、(水)(木)共に活動出来ました!

新年度も約3ヶ月近くなり、子どもたちもそれぞれの個性を発揮してます。

大人の押さえつけは無いので、子どもたちは今の自分が主張したいことを思いっきり表現してくれてます。

良い意味では、明るく、元気に、開放的です。
悪い意味では、ちょっと調子に乗り過ぎたり、ワガママ過ぎたり。
時には自信がなくてプレーしなかったり。

でも全て無理のないその子の姿。

我慢したり他人(大人)を気にしたりし過ぎて、 本当の自分を隠すと、後々本当の自分がどこかにいってしまいます。

自己の解放。

これから人格形成されていくこの子たちは、だんだん周りの事も意識しだし、大人になっていきます。小学1年〜3年の子どもが大人のような振る舞いをする必要はありません。
子どもは子どもらしく。

必要な時に必要な体験を。

育成とは、成長を急ぐことではないんです。

ではキッズの子どもたちの楽しげな表情や様子をご覧下さい♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

この記事に

開く コメント(0)

2017.6.8

有難いことに体験に来てくれました♪

学校の同級生も居たのもあり、すんなり溶け込めたようでした。

サッカー教室が終わるないなや、

「お母さん、ここでサッカーやりたい!」

とお母さんに駆け寄る体験のお子さん。
それを見て本当に有り難い気持ちになりました。


もちろん私も体験の子のサポートをしましたが、したと言っても最初の自己紹介と練習のルールを少しくらい。
あとはどうしたかというと、子どもたちが教えあって、体験の子をサポートしてくれました。
子どもたちの力。

翼キッズでは、やらされるサッカーじゃなくて、自らやるサッカーを目指しています。
やるのも、やらないのも本人の選択肢。
無理やりやらされたものは、血気盛ん長続きしません。
だから嫌々サッカーをやってる子はここには居ません。

そんな中で育ってきたキッズの子どもたちは、ほんとに自然な雰囲気で体験の子を迎え入れてくれます。

「コーチ、僕が教えといてあげるわ!」

当然子ども同士のほうが、大人が話すよりもより早く仲良くなるし、自然な関係が築けます。


子どもたちって凄いですね。子どもたちの力にいつも驚かされます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

この記事に

開く コメント(0)

5月は…

5月はサポートがテーマ。

サッカーはチームスポーツ。仲間の助け方があります。

サッカーにおける最小人数は、2対1。

・ボールを持った人
・仲間
・相手DF

サポートは仲間の動きで、どうすれば上手く仲間を助ける事が出来るか、というところを学んでいます。

もちろんそれと同時にボールを扱う技術練習も継続して。やっぱり思い通りにボールを扱えたほうが楽しいですしね。

相変わらずゲームでは大盛り上がりです。サッカーと言えばゲーム。毎回「コーチ、はよ試合しよ!」ってせがまれます(笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

この記事に

開く コメント(0)

4月の様子

2017.4.27

この日が4月最終日。次はゴールデンウィーク明けからになります。

新年度スタートしてから、子どもたちもすっかり慣れてきました♪

翼キッズの練習は大きく分けて3つ。
・鬼ごっこ+ドリル
(動き作り+反復練習)

・対人練習
(子どもが自主運営出来る内容)

・ゲーム
(人数によって複数ボール使用)

時間も1時間を3等分の配分くらいです。

指導者側が引っ張る練習は冒頭のみで、あとは可能な限り子どもたちに任せます。

やらされる練習より、自分たちでやるサッカー。だから、翼キッズの子たちはサッカーをめちゃくちゃ楽しみながらプレー出来ます♪


これからも子どもたちの「邪魔」を大人がしてしまわないように気をつけて行きたいと思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

この記事に

開く コメント(0)

2017.4.26

2017.4.26

本日、水曜日コースは雨天中止とさせて頂きます。
申し訳ありません。

本日の振替は、参加可能な木曜日へお越しください。なお、木曜日のバスルート外の方は現地集合となります。

宜しくお願い致しますm(__)m

黒田

この記事に

開く コメント(0)

H29年度スタート!

4月12日(水)より新年度がスタート致します。

先日(3/30)の体験会にご参加下さいました方にもご入会頂き、新たな仲間を加えてのスタートとなります。

体験に関しても、まだまだ受け付けしておりますので、お気軽にお越しください♪

それでは新年度も宜しくお願いします\(^^)/

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

H28年度終了!

2017.3.23

H28年度の活動が無事に終了いたしました!
翼キッズは3年生までのサッカー教室です。

4年生からは多くの子が「翼イレブンサッカークラブ」へ継続してくださいます。
他にも地元のサッカークラブへ入部する子、部活動のサッカークラブへ入部する子など様々です。

翼キッズでは「サッカーをもっと好きに!」「自分のことは自分でしよう!」を掲げて行っています。
今年度の3年生たちも、ワイワイと楽しく元気にサッカーをしてくれるおもしろい子たちでした。

これからの成長が楽しみです!

1年生ありがとうございました(^^)/

※通常活動は4月12日(水)・13日(木)から再開、無料体験会は3月30日(木)三栖公園フットサルコート17:00〜です!

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7



※無料体験会

イメージ 8


この記事に

開く コメント(0)

体験!

2017.3.15

幼児の子たちが沢山体験に来てくれました♪
また来てね♪

体験はいつでも可能です。
また、3月30日(木)には体験会も開催致します。是非お越しください\(^^)/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

開く コメント(0)

チラシ&体験会

お知らせです\(^^)/

翼キッズサッカー教室は、毎週水・木、フットサルスクエア横大路17:00-18:00で活動しています。
キッズにはバニーズ京都FCの現役選手がサポートスタッフとしてついてくれています。

さてお知らせですが、この度、「リビング京都3/17(金)配布号」にチラシを約20000部折り込む事になりました。
また新年度に向けての体験会を下記の日程にて開催させて頂きます。
お知り合いの方をご紹介下さると嬉しいです。

新年度の活動も盛り上げていきたいと思います。
皆様、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

【無料体験会】
H29,3/30(木)
17:00-18:00
三栖公園フットサルコート
新1年生〜新3年生
《申込み》
黒田までご連絡ください。
090-1583-7240

イメージ 1

イメージ 2


"京都市伏見区で楽しくサッカーするなら翼"

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事