|
明けましておめでとうございます。
親戚への挨拶周りとかで
4日も空いてしまいましたが、2014年初の曝け出しは・・・
ご存知、英国を救った傑作戦闘機スピットファイアの海軍型。
大迫力のコントラぺラと、スピット特有の優美なフォルムが
戦中戦後を通して、おそらくレシプロ機最強なのでは?
とは私の勝手な意見です、お許しを。
キットは、主翼付け根に多少の隙間が出来ますが
総じて合いも良く、パーツ分割も適度。
FR.46(主翼が畳めない型)とFR.47(主翼が折り畳める型)のコンバーチブルのため、
どっちにしろ主翼のパーツが丸ごと余るのがもったいないですが、
安い定価とも相まってお得感あります。(や、余った翼、他に使い道無いんですけどね・・)
表面ディティールはハセガワ並みの細いスジ彫りですし、
プラの厚み分さらに深いのでかっちりした印象です。
適所のリベット表現も好感が持てますし、
プロペラのシャープさは指が切れそで怖いぐらいです。
主翼は、私はフォールディング状態で金属線で繋ぎ、固定としました。
展張状態で固定する場合は、同じく金属線等で補強するか、または付属の隔壁パーツを使わず、
プラ板で『のりしろ』を作れば強度上も安心かと。
良いキットなのですが惜しむらくは・・・
透明パーツがダメです。
キャノピーは金型の磨きが足らないのか
透明度もイマイチで、なにより表面にウネリがあるのが困り者。
しかも幅が足らないのか、胴体側のスライドレールのモールドまで届きません。
ウィンド・シールドは枠のモールドが浅いし・・。
後胴のカメラ用丸窓パーツも真ん中にヒケがあります。
私は、キャノピーはヤスリがけと磨きとクリアー塗装でなんとかしようとしましたが、
パーツが薄いので思い切り磨けず、まだ曇ってます。
腕のある方には自作絞り出しをお勧め致します。
カメラ用パーツは胴体に接着後、ヒケ部分にも瞬着たらして磨きこみ、
スモークで塗装。
いっそここはきれいに埋めて塗装で表現した方が良いかもです。
しかし苦労するのはそこぐらいですので、
往年のエアフィックスのイメージしかない方(私もそうでした)には
ぜひともご購入をお勧めしたい、素晴らしいキットです。
なにより、ボックス・アートがかっちょえ〜〜♪
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




すごく…お手本です。私も同じキットを…♪
2014/1/6(月) 午前 11:27 [ bit ]
bit殿、いえいえそんなメッソウもない。
お気に入りのキットなもんで、
つい熱く語っちゃいました、お恥ずかしい・・
完成の折にはぜひ見せてください♪
2014/1/6(月) 午後 10:46 [ tsu ]
ご無沙汰しとります。
キティホークにて実物見させて貰いました。
マニアックな?キット選択にw
表面処理がキッチリされてる点も素晴らしい!!
メーカーによって製作意欲が増減する私は是非見習わねば!!
2014/1/18(土) 午後 5:06 [ kumakino ]
kumakino様、ありがとうございます。
いやいやこのキット、ホント良いキットですよ、はい♪
2014/1/19(日) 午後 11:33 [ tsu ]