無題
久々の農作業 耕作と収穫
昨日は桜島の噴煙が鹿児島市に降り注いだ。朝には灰が降り積もっており、道路や街並みが白くなり、車は灰を巻き上げながら走っていた。
ところで、昨日は訓練生の農業実習に同行してきた。育ち始めているニンジンの間引きや周りの草取り、苗の植えかえたり、オクラやナスの収穫など。耕運機を使い畑を耕してきた。
二段になった見晴らしの良いデッキに集まり昼食をとった。農作業で収穫した採り立ての作物をテンプラにして食べた。川崎社長直々の指導により、農作業の全体像と収穫の楽しさを感じることができ、みな喜んで帰ってきた。
ここは潮音館の農場で、鹿児島市の北部にある厳洞ファーム。農場の裏の丘には水量の多い川が流れており滝もある。江戸時代にはここで分岐させて千厳園まで流す川の取水口だったという。農作業でほてった体を冷やしてくれる。別
すべて表示
その他の最新記事
鹿児島の桜島も秋もよう
2006/11/1(水) 午後 11:19
鹿児島は、昼間はまだまだ暑く感じることもあるくらいだ。でも、朝夕は寒さを感じる。季節は秋から冬へと、確実に移っている。 数日前の桜島も、快晴の中、山頂から水蒸気を吐きながら、なんとなく寂しそうな趣だ。ドルフィンポートの駐車場にも、休日ともなると多くの車でうまっている。意外と県外車も多く目に付く。
霧島市 縄文の森展示館 その5
2006/10/27(金) 午前 0:29
縄文の森展示館内には、常設展示室、重要文化財、ジオラマ(縄文時代の生活)、縄文シアターなどの施設がある。3階の展望所からは、上野原縄文の森が一望できる。
画像は、展示館内のパネル。館内の写真撮影は承諾を得て撮っている。話は変わるが、日本の博物館や美術館では、写真撮影不可というところが多い。パリのルーブル博物館やオルセー美術館は撮影可だ。案内書に
...
すべて表示
縄文草創期 上野原遺跡の遺跡保存館...
2006/10/24(火) 午後 8:19
上野原遺跡は発掘・調査した後、埋め戻されているが、遺跡保存館の中には、当時の遺跡を見ることができる。遺跡の上を覆い、空調を備えた建物の中で、遺構を見ることができる。画像は、遺跡保存館の中の様子。 遺跡保存館の中には、約9500年前の竪穴住居跡、連穴抗、集石などが、発掘時の状態のまま公開されている。



