地域の身近な情報を

鹿児島に特化した情報を画像付きで毎日更新

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 縄文の森展示館内には、常設展示室、重要文化財、ジオラマ(縄文時代の生活)、縄文シアターなどの施設がある。3階の展望所からは、上野原縄文の森が一望できる。

 画像は、展示館内のパネル。館内の写真撮影は承諾を得て撮っている。話は変わるが、日本の博物館や美術館では、写真撮影不可というところが多い。パリのルーブル博物館やオルセー美術館は撮影可だ。案内書に書いてあったので、監視員の前で試してみたが、もちろん問題なかった。日本では、原則撮影は不可となっているようだ。美術館で新たな作品であれば、著作権など絡むのかも知れない。ただ、過去の作品なども一括してダメだというのは、理由が分からないが...。

 現在は、風光明媚な地域だが、現在では優美に見える桜島が、当時はどう猛な表情を見せていたということだ。9500年前の遺跡を。大量の火山灰が覆い尽くしてしまったのだ。当時の縄文人は、命からがら、北へ逃げたのだろう。

 現在の桜島は、時々噴煙を吹き上げる穏やかな火山である。薩摩半島の先端の開聞岳も、優美な姿を見せてくれている。平安時代には大噴火した記録が残っている。とても、人が住める状態ではなかった。我々は、現在の穏やかな鹿児島が当たり前だと思っているが、いったん本格的な火山活動が始まったら、瞬時に逃げていなくては、命はない。指宿市は阿多カルデラの中である。どれほど大規模な噴火だっただろうと、驚いてしまう。平穏な現在に、感謝しながら、有意義な日々を送りたいものだ。


.
tsucchii
tsucchii
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事