ここから本文です
自然大好きの人集まれ〜

書庫全体表示

 連休3日目の7月21日、JR西日本の高速バス伊吹山号⇒http://www.kakuyasubus.jp/tokai_kansai/ibukiyama/index.html
に乗って、夫と伊吹山に行きました。前回は6月だったので、だいぶ花も変わっているはず。どんな花に出会えるかなとわくわく。今回は高速バス利用で千里ニュータウンから直通で一気に伊吹山山頂まで4800円となかなかお得です。
 大阪はものすごい晴天でしたが、現地に近づくほどに曇ってきました。この分では山の上は雲の中つまり霧です。でもお花はいっぱいっ見る事ができましたよ。
 昆虫は霧の盛夏あまり見つける事ができなかったのですが、初めてのセセリチョウが撮れました。これがコキマダラセセリなんでしょうか?詳しい方同定お願いします。⇒sasakuさんがコキマダラセセリ♂と同定してくださいました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
↑お花はミヤマコアザミです。


 後はおまけの霧の風景です
 イブキトラノオミヤマコアザミ
イメージ 4

 ヨツバヒヨドリ
イメージ 5

 シモツケソウの草原
イメージ 6

 霧に浮かぶシシウド
イメージ 7


 今週は忙しく、なかなかご訪問更新できません。m(__)m

この記事に

  • 顔アイコン

    私が出会ったコキマダラセセリと同じですね。
    実は私も今回訪れた蛭ヶ野か伊吹山にしようか迷ったんですよ。
    伊吹山のお花畑綺麗ですからね。

    [ h31377 ]

    2008/7/24(木) 午前 2:32

    返信する
  • 顔アイコン

    真夏のカンカン照りの山頂もいいけど、霧の中のほどよい涼しさでの散策も
    またよかったのではないですか。
    山麓に薬草を乾燥している農家があります。定期バスでは無理ですが、
    機会があれば訪ねられるのもいいですよ。

    [ どんちゃん ]

    2008/7/24(木) 午前 6:46

    返信する
  • 顔アイコン

    ちょうのことはざんねんながらわかりません、伊吹山のお花畑見事に咲いていますね、少しきりがかかって涼しそう、ポチ!!!、大阪から4800円とはほんとお値打ちですね、うちのほうからは交通機関はとても不便で車でいくとここの通行料だけで3000円も取られてしまいます、でもいく価値はありますね。

    kohsho

    2008/7/24(木) 午前 8:17

    返信する
  • 顔アイコン

    「高速バス利用で千里ニュータウンから直通で一気に伊吹山山頂まで4800円となかなかおとく」関西にはこのようなすばらしいバスが走っているのですね。感心しました。いつも仲の良いご夫婦に、☆☆☆!(笑)

    しろう

    2008/7/24(木) 午前 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    訪れたい山の一つですがなかなか機会がありませんこいらからもツアーがあるのですが。この花を見るとますますいきたくなります。

    [ oya*a1*339 ]

    2008/7/24(木) 午前 10:08

    返信する
  • 顔アイコン

    セセリは、忙しく動き回るので、なかなか撮れませんが、見事に写真に収めましたね。すばらしい。傑作をどうぞ!

    HERO

    2008/7/24(木) 午後 5:57

    返信する
  • 顔アイコン

    ますます伊吹山へ行きたくなりました^^お天気は残念でしたがミヤマコアザミもイブキトラノオも綺麗ですねぇ〜イブキトラノオは伊吹?なんでしょうかね?ポチv

    あっきヘ(ё_ё)ノ

    2008/7/24(木) 午後 8:55

    返信する
  • 顔アイコン

    おまけの霧の伊吹山、霧に霞む花、花風景も素敵ですよ。ポチ!!・
    平地と違って涼しいのでしょうね。

    リスキーマウス

    2008/7/24(木) 午後 9:11

    返信する
  • 顔アイコン

    ayukitiさんそうみたいですね。でも私は霧にあったのは今回が初めてでした。でもお花はたくさん見られて大満足です。

    やすこ

    2008/7/24(木) 午後 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    フラッシュバックさんこの獅子ウdのsy芯私も気に入ってるんです。ありがとう。

    やすこ

    2008/7/24(木) 午後 10:57

    返信する
  • 顔アイコン

    h31**577さん同じ蝶が撮れて良かったです。

    やすこ

    2008/7/24(木) 午後 10:58

    返信する
  • 顔アイコン

    shuuさん薬草を栽培されてる農家ですか!お詳しいんですね。上は霧でほんと涼しかったですよ。

    やすこ

    2008/7/24(木) 午後 10:59

    返信する
  • 顔アイコン

    コウシュウさんドライブウェイの代金を考えるとほんとにお安いでしょう。皆さんもっと利用してくださいね。出ないとなくなりそう。

    やすこ

    2008/7/24(木) 午後 11:01

    返信する
  • 顔アイコン

    しろうさんありがとう。ちょと今回はこのバスを紹介したくて書いてみました。皆さんもっと乗ってくださいね。

    やすこ

    2008/7/24(木) 午後 11:02

    返信する
  • 顔アイコン

    oyamaさん東京からでもツアーがあるんですか!ツアーだと楽ですよね。

    やすこ

    2008/7/24(木) 午後 11:03

    返信する
  • 顔アイコン

    heroさん割と尾の無しく花の蜜を吸っていたのでうまく撮れましたよ。ありがとう。

    やすこ

    2008/7/24(木) 午後 11:04

    返信する
  • 顔アイコン

    あつきさん、もちろんイブキトラノオのイブキは伊吹ですよ。
    でも伊吹山の固有種では無いです。また植物については後ほどアップしますが忙しくて時間がありません。

    やすこ

    2008/7/24(木) 午後 11:06

    返信する
  • 顔アイコン

    リスキーマウスさんありがとう。涼しかったです。でも晴れたら日差しがきついですから結構暑そうですよ。日よけ用には長袖のほうが良さそうですが。

    やすこ

    2008/7/24(木) 午後 11:08

    返信する
  • 顔アイコン

    霧の中の景色が素晴らしい〜!
    yasukoさんの自然観察日記で、いつも私も旅しています〜*
    ホントに出かけるのが一番なんですが・・・(笑)

    rosa

    2008/7/25(金) 午前 8:17

    返信する
  • 顔アイコン

    ROSEさん霧に浮かぶシシウドがすごき気に入ってます。霧の府警も良いですね〜

    やすこ

    2008/7/25(金) 午後 6:53

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事