ここから本文です

書庫全体表示

エゴノネコアシ

 6月21日会のEさんがまたエゴノネコアシで来ているよ!と教えてくれました。どこどこ?エゴノキの枝先に小さいエゴノネコアシができていました。
可愛い虫こぶです。猫の足というか手というかまさにそんな感じになります。まだちょっと若いので、ちょっ違う感じかな?7月ごろこの爪の先のような部分が開いて中から虫が出てきます

エゴノネコアシ(エゴノキの脇芽にできる虫こぶ) 形成者:エゴノネコアシアブラムシ

イメージ 1
 
イメージ 2

 秋にはアシボソ(イネ科)に移動するので、アシボソとエゴノキがないと、エゴノネコアシはできないという事ですが、わがフィールドにはアシボソはありません。以前調べた時に、チヂミザサでも良いと言う記事を見つけました。我フィールドには、チジミザサは多いので、エゴノネコアシができる理由に納得できました

 エゴノネコアシアブラムシは、春、エゴノキに産み付けられた受精卵から孵化する。幼虫はエゴノキの腋芽を刺激し、猫の脚のような虫こぶを形成する。
 この虫こぶの中はすべて雌で、たった1匹の雌から単為生殖で増えたものだ。やがて、ゴールが成熟すると、翅のあるアブラムシが羽化する。房を割って、中を見ると、翅のある黒い虫と翅のない薄い茶色っぽい虫とが同居している。無翅虫が翅のある虫をを生んでいるためだ。
 この翅のあるアブラムシが、7月エゴノキの虫こぶから脱出しアシボソへ移動。アシボソの葉の裏で無性生殖で個体を増やしていく。ここで生まれたアブラムシは頭に1対(2本)の角があり、エゴノキの虫こぶの中で育つ世代とは区別ができる。アシボソでは、無翅虫の世代が繰り返され、やがて10月頃に有翅虫が生まれる。そして再びエゴノキに戻り、葉の裏に今度は有性生殖で♂・♀の幼虫を生み、交尾し、エゴノキの樹皮に受精卵を生み、卵で冬を越す。

この記事に

  • 顔アイコン

    これはりっぱなネコアシですね。小型バナナ。チジミザサでもいいのですか。私のフィールドには近くにアシボソがあります。昨年その葉裏で確認しました。

    トミさん

    2009/6/27(土) 午後 2:48

    返信する
  • 顔アイコン

    きれいに撮れていますこんなに整ったのは初めてです、まだこちらではみていません。

    [ oya*a1*339 ]

    2009/6/27(土) 午後 4:00

    返信する
  • 顔アイコン

    凄い虫こぶですね〜。色々あるんですね。とても面白い存在ですね。

    [ h31377 ]

    2009/6/27(土) 午後 7:02

    返信する
  • 顔アイコン

    ネコアシは見ましたが、詳しいことは調べませんでした。
    面倒な過程を経て生き延びる画策をしているのですね。

    [ 山嵐2 ]

    2009/6/27(土) 午後 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    エゴノネコアシ、言われてみると全くその通りですね。生き物の世界も奥が深いですが、面白いものですね。ポチ!

    na_*you

    2009/6/28(日) 午後 9:59

    返信する
  • 顔アイコン

    kigoさん虫こぶはとても面白いですよ。本物のみよりも面白い形や色を持つものも多いです。

    やすこ

    2009/6/28(日) 午後 11:06

    返信する
  • 顔アイコン

    ライスアニーさん虫こぶの世界知っていただくのはとても嬉しいです。

    やすこ

    2009/6/28(日) 午後 11:07

    返信する
  • 顔アイコン

    北軽井沢さん、お近くのエゴノキにエゴノネコアシが無いか是非探してみてください。

    やすこ

    2009/6/28(日) 午後 11:09

    返信する
  • 顔アイコン

    ayukitiさん中にいる虫はアブラムシですからあまり面白くはないです。
    観察会でエゴノネコアシは登場しなかったですか?

    やすこ

    2009/6/28(日) 午後 11:10

    返信する
  • 顔アイコン

    HEROさんエゴノネコアシは昨年も記事にしています。きっと見られているはずですよ。

    やすこ

    2009/6/28(日) 午後 11:11

    返信する
  • 顔アイコン

    tom*s*nn63さんアシボソがあるんですか是非見てみたいですね。

    やすこ

    2009/6/28(日) 午後 11:12

    返信する
  • 顔アイコン

    oyamaさんまだ若いので形も綺麗ですね。バナナとすれがかなりの大きな房ですね(笑)

    やすこ

    2009/6/28(日) 午後 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    h31377さん面白い存在ですよ。探してみてくださいね。

    やすこ

    2009/6/28(日) 午後 11:14

    返信する
  • 顔アイコン

    山嵐さん虫こぶではこのように宿主となる植物w2種持って世代広大する物が結構ある様ですね。

    やすこ

    2009/6/28(日) 午後 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    ムシコブもなかなか面白いですね。
    このムシコブ エゴノネコアシはきれいな花みたいです。
    ポチ

    のけぼし

    2009/6/29(月) 午前 11:17

    返信する
  • 顔アイコン

    虫こぶですか、蕾かと思いました。
    珍しいものをありがとうございます。
    ☆☆☆

    taeko4315

    2009/6/29(月) 午後 9:01

    返信する
  • 顔アイコン

    こちらでもネコアシに出会いました。ポチ。
    TBさせていただきます。

    kenz

    2009/7/4(土) 午前 8:51

    返信する
  • 顔アイコン

    のぼけしさんコメントありがとうございます。虫こぶは面白いですよ。エゴの根か足は方tくがユニークですがもっと綺麗なのもあります。

    やすこ

    2009/7/4(土) 午後 10:52

    返信する
  • 顔アイコン

    らんらんさん虫こぶの世界は面白いですよ本物のmiみたいなのもあります。

    やすこ

    2009/7/4(土) 午後 10:53

    返信する
  • 顔アイコン

    kenzさんTBありがとうございます。私もTBいたしますね。

    やすこ

    2009/7/4(土) 午後 10:55

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事