|
忙しかったここ数ヶ月。ブログの更新はおろか、コメントも全くせずに失礼いたしました。
色々な教会での奉仕を引き継ぎ、久々ののんびりムードで昨日DVDで ブラインドサイド、“しあわせの隠れ場所”を子供たちと見ました。(ファイナルのテストに向けてラストスパート中の主人には申し訳ないです) あのサンドラ・ブロックがアカデミー主演女優賞をとりましたよね。 お話は皆さんもご存知のとおりです。 南部の保守的なリバブリカンの白人女性が黒人の男の子を養子にし大きな愛情と情熱で彼をプロのフットボールプレーヤーになるというものです。(実話に基づいています) アメリカにありがちなアメリカンドリームサクセスストーリーですがこのお話の中でいろんなところに感動しました。 一番の大きなところは私たちがクリスチャンとして何をすべきなのかを教えてくれたことだったと思います。 聖書にはあなたの隣人を愛せよ・・・とありますがほんとに彼女のようにどこまで私がそうしているだろうかと思います。もちろん彼女には財力があるので、と思われるかもしれませんが、私のレベルでできるところまで他人に愛情を注いでるかなあと自分自身に問いかけました。 それから、やはりあのようなお金持ち層の中で偏見と戦っていた彼女はすごいと思いました。 サンドラ・ブロックが演じる主人公の女性は本人ととても似ているそうですが、サンドラ・ブロックも美しいですよね。45歳でしたっけ? ところで、私の息子は5年のときにフットボールをしていました。息子は今でこそ大柄な方ですがそのときはまだそんなに大きくありませんでした。その息子のポジションがちょうどこの映画の中のマイケルと同じポジションでした。クオーターバックのように花のあるポジションではありませんがとても大切なポジションです。 そういえば息子が向かっていった相手もこんな大きな子がいたなあ〜〜。 あのときの経験から今でも息子はベースボールでホームに突入するときものすごい勢いでくるんでしょうか?(笑)野球をしているときもフットボールをしているような気迫でしている息子を見ているとドキドキしてしまいます。 とにかく、この原作もいいのでしょうね。読んでみたくなりました。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー





近頃ではこの作品が1番よかったですよね
あたしも間違っていることにはさっそうとした態度で臨みたいとおもいました
2010/5/4(火) 午前 3:26 [ - ]
お久しぶりです^^
アカデミー賞を受賞したとき、家族の方も招待されていましたよね。
観ようと思いながら、いまだに時間がとれずにいますが、何とか時間を作って観なくては。
2010/5/4(火) 午前 4:45
あら、私も見たいなぁ。
ご主人、お勉強がんばれ〜〜!
2010/5/4(火) 午後 10:59
たけまささんもこのサンドラブロックふんする主人公タイプよね〜。
2010/5/5(水) 午前 5:08
あいさん>こんにちは。さら〜っと見れる映画だから是非見てみてください。
2010/5/5(水) 午前 5:08
いつくしみさん>そうよあと1個なの。
2010/5/5(水) 午前 5:09
お元気で何よりです!!よかった・・・(^^)
映画しらなかったので、見てみたいです。
最近はこぐまちゃんとも家で「ポニョ」や「トトロ」も見られるようになってきたので。
2010/5/5(水) 午前 8:03 [ かな ]
おひさしぶりです。そろそろご帰国ですか?おもしろそうな映画ですね。観てみたいです。アメリカには根深い差別が残っていると思いますが、それを否定し、戦う人もたくさんいますね。日本人のほうが差別に対する認識は遥かに甘いですね。それにしても、言葉のニュアンスが難しそうな映画ですが、英語がお得意なんですね。
2010/5/5(水) 午後 0:33
かなさん>小さいときに子供とみた映画っていい思い出になります。思う存分楽しんでください。
2010/5/6(木) 午前 4:23
Danさん>そうですね。子供ともそういう話題について話す機会が多いです。でも英語ですか?私はもちろん字幕ですよ。(笑)字幕見てもこれはちょっと難しかったです。でも横で子供たちはすぐに反応しているので、いいなあとおもいます。
2010/5/6(木) 午前 4:25
この映画、ずっと観たいと思っていました。でもわたしのいくレンタルビデオ屋さんになくってね。ご紹介ありがとうございました。
2010/5/9(日) 午前 9:46
道先生>レンタル屋さんにないのですね。残念です。
あったら是非ご覧ください。
2010/5/9(日) 午後 6:38
こんにちは☆
心温まる素敵なお話でした♪
実話だと言うのが驚きですね^^
サンドラの演技も素晴らしかったです!!
2010/7/30(金) 午前 7:19
やっと見つけました。そして感動しましたよ、TBさせてくださいね。
2010/9/13(月) 午前 6:13
最近 このDVDを頂いて 拝見。一人で泣きました。
子供達にもぜひ観て欲しいと伝えました。
実話に基づいているというのが 感動です。
それと、隣人を愛する時には必ず犠牲が伴いますが、あそこまで それを自分ができるかどうかを、私もあらためて問われた気がします。
2010/9/25(土) 午後 11:12