教会学校(3年生)

[ リスト | 詳細 ]

娘の日曜学校の先生はとってもユニーク。
毎週楽しい聖書に関連したことを考えてきてくださり、娘は大喜びで教会学校に行きます。
直接クラスを見ているのではないので正確にはかけませんが、娘の話をもとに再現したいと思います。
日曜学校の参考にしていただけたらうれしいです。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

W.D.J.D

娘が真っ赤な、かわいらしいバケツとスコップを教会学校から持って帰ってきました。
“何を習ってるの?”と聞くとみんな考古学者になっているそうです。

わたし達の近所にあるアメリカの教会の教会学校は少人数ながらなかなかユニークなプログラムをしてくれます。

夏休みになるとどこの教会もバケーションバイブルスクールなるものをします。クリスチャンブックストアには何ヶ月も前からそのクラフトセットやらがずらーっと店頭にならびます。
見ていると、とってもトロピカルなテーマです。

この教会のバケーションバイブルスクールは月曜から木曜日の6時から8時でした。

1日目に迎えに行くと一瞬タイムスリップしたのかと思いました。
先生も子供たちも吹くの上から麻の上着を羽織っていたからでした。
そうなんです。トロピカルなテーマではなくテーマはW.D.J.D(What did Jesus do?イエス様は何をなさったでしょうか?)でした。

みんなイエス様の時代に戻ってお話を聞いたりマーケットに立ち寄ってクラフトをするのです。

イメージ 1

これはタイルを作るところ。

イメージ 2

そしてこれは魚をとる網を作るところ。


ものすごく時間をかけられて用意してくださったのがわかります。


出来上がったものの1部を紹介しますと・・・。

イメージ 3
これは手で編みこんだのだそうです。

イメージ 4
これは魚の網。画面では見にくいかもしれませんがきちんとおもりに似せたコルクまでついています。

イメージ 5
これは娘が私の誕生日にくれたかごです。

そして毎日迎えにいくと聖書のお話をしているのですがその終わり方もなんともドラマティックなんです。
ある青年が話をしていると牧師がものすごくあわてた様子で走りこんできて
“こんなところで何をしてるんだ!イエス様があちらで奇跡をおこなってるぞ、早く行こう”なんて、ほんとにイエス様の時代にいるような錯覚をしました。

こんな楽しいのだったら私も行きたいなあと思いました。

開く トラックバック(1)

娘の日曜学校の先生はとってもsweet な人と評判があります。
〔ちょっと豆知識〕
“sweet” というのは、甘いという意味のほかに、親切な、思いやりのある、やさしい、などの意味があります

日曜はいつも子供たちにクラフトをさせてくださいます。昨日は帽子を買ってきて1人ずつに下さり子供たちがデザインをし、持って帰りました。
聖書の箇所は第二 列王記6章8−23です。
アラムの王様がイスラエルの王様と戦っていたときのことです。アラムの王様が奇襲をかけようとしているところをイスラエルの民たちはなぜか知っていたのです。
それはエリシャがイスラエル軍の中にいたからなのです。

それでアラムの王様はエリシャを捕らえるように命令しました。そこでアラムの王様はエリシャを捕らえるため、馬と戦車の軍隊をドタンという町に送ります。

イスラエル軍の中にいた若者は驚いて“どうしましょう”とエリシャに聞くのです。
と、エリシャは心配しないようにといいます。そしてエリシャは祈ります。

“どうぞ、神様この若者の目を開いて主の大軍がアラム軍を取り巻いている事を見させてください”と。
その祈りが聞かれて若者は火の馬と戦車が山に満ちているのが見えたのです。
〔ちょっと豆知識〕
英語の聖書ではmountain was full of horses and chariots of fire・・・とあります。Chariots of fireといえば20年ぐらいに放映された映画“炎のランナー”の原題です。
エリシャは神様にアラムの兵たちを目が見えないようにしてくださいといいます。
そうして兵隊たちは目が見えなくなりエリシャはこのアラムの兵たちをサマリヤに連れていきました。サマリヤにつくとアラムの兵たちはもとどうり目が見えるようになります。

ここで打ち殺しましょうかと聞くイスラエル軍に対して、エリシャは“殺してはなりません、盛大にもてなしをしなさいというのです”

なんで敵に?と思いながら皆さん、もてなしたのでしょうね。

アラム軍の兵士たちは飲み食いをして自分たちの主君のところに戻っていきました。
それからアラム軍はイスラエルの土地に侵入してこなくなりました。
エリシャの予期せぬ親切がイスラエル軍に幸運をもたらしました・・・というところでした。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/bd/38/punpkinrorojp/folder/1458557/img_1458557_52306644_4?20070930071426.jpg
関連聖句は
“あなたの敵を愛しなさい。あなたを憎むものに善を行いなさい。あなたをのろう者を祝福しなさい。あなたを侮辱する者のために祈りなさい”(ルカ6:27-28)

ですので先生が用意してくださった帽子を見たりかぶったりしたときはこの聖句をおもいだしてね、というのが先生の意図だったようです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/bd/38/punpkinrorojp/folder/1458557/img_1458557_52736050_2?20071022180216.jpg https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/bd/38/punpkinrorojp/folder/1458557/img_1458557_52736050_2?20071022180216.jpg

ところで工作だけでなく、娘がものすごく喜んでいくのにはわけがあるんです。先生が毎週カップケーキを作ってきてくださるんです。

あまりにも娘が喜んでいるので先生にレシピをお願いいたしました。
そうしたら先生はにっこり笑って
“あれはね、ケーキミックスなのよ、フフフ・・”ですって。
そんなsweetな娘の教会学校の先生、私も大好きなんです。

日曜学校

昨日は日曜日。娘の教会学校の先生はいつもいろんなクラフトなどを用意してくださっていて、娘は楽しみにしています。
昨日は列王記第二 4章からだったそうです。


エリシャが預言者仲間の妻に油のつぼを持ってくるようにいい、彼女が持ってくると1つしかなかったはずの油がどんどん増えていくというところです。

(ここからは娘に聞いた話をもとに)

先生はこの油はすごいということを強調されました。まずオリーブの実を食べてみたそうです。
“あんまりおいしくなかった。私は黒いほうが好き”といっていたのでどのようなものを食べたのか興味津々。

さらに、オリーブオイルにガーリックやらバジルやらを加えてそれをパンにディップしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/bd/38/punpkinrorojp/folder/1458557/img_1458557_49734610_2?20070601191907.jpg

それから紙に絵を描いてその上からオリーブオイルを塗って乾かしたそうです。そうするとワックスペーパーのようになります。(でもそのままおいておくと、油が出てきますのでご注意)

イメージ 1

ちょっとワックスペーパーの感じはわかりませんが・・・。
もうこれだけすれば、聖書の箇所もばっちり頭に入っています。

娘“今日列王記第2の4章やってんよ。油がいっぱい増えていくところ”

私“あーエリヤのとこ?”

娘“・・・あのー、母さんエリシャやで。エリヤは天国にいってるって・・・”

ちょっと、言い訳みたいになるのですが、娘は固有名詞は英語で私に言います。
エリヤ=Elijah エリシャ=Elisha これ、私にとってはとってもややこしいんです。

はいでも覚えるようにします。

午後からはダラスにある日本人教会に音楽牧師が就任されるので、行ってまいりました。
ここで、なんとはじめてお会いする方からつちはしさん?あーブログされてますよね。
と言われ、驚くと共にうれしくなりました。いつも読んでくださっているそうで、うれしくなっちゃいましたよ。それから、いつもブログでしかやりとりしたことがなかったAyaさんにもお会いすることができました。讃美リードをされていたのですが、とてもお上手でした。

インターネットって悪い面も多くあるかもしれませんが、こうしたいい面もあるんですよね。
昨日はこんな感じでちょっと急がし目の日曜日でした。でも多くの人に出会わせてくださった主に感謝した1日でした。
教会学校を終えた娘がなにやらお焼きのようなものを持ってちびちび食べていました。
聞くと今日、教会学校で作った“パン”だそうです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/bd/38/punpkinrorojp/folder/1458557/img_1458557_49734610_1?20070601191907.jpg

でも教会学校ですから聖書から参考につくったとのこと。
その箇所は I列王記17章 でエリヤがやもめに作らせたパンです。
教会学校の先生は“もうちょっとだけ味付けをしましょう”とのことで少ーしの蜂蜜と塩を入れたそうです。

作っているときはどきどき、わくわくの娘だったに違いありませんが、出来上がったのを食べてみると・・・味がありません。
先生はおいしそうに召し上がっておられたようですが娘もさすがに食べれない様子。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/bd/38/punpkinrorojp/folder/1458557/img_1458557_49734610_1?20070601191907.jpg

昔の人はあのようなパンを食べておられたのですね。
今の食生活に慣れてしまった私たちにはとても無理でした。

でも先生はあっぱれだなあと思いました。あのパンを召し上がられたのですから。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/bd/38/punpkinrorojp/folder/1458557/img_1458557_49734610_1?20070601191907.jpg
ところで先週は主人の誕生日でしたが、知らなかったからといって、教会のご婦人が主人のためにケーキを焼いてくれました。
私はケーキを焼かなかったので主人はとてもうれしかった様子。

もう1人のご婦人なんて大きなケーキをお持ち帰り用に作ってきてくださってまたまた、びっくり。

素敵なケーキだったので写真を撮ろうと思ったのですがその前に子供たちと主人で切ってしまって・・・あら残念。

ほんと2度目のお誕生日よかったねー。

全1ページ

[1]


.
ぷぷ
ぷぷ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事