アメリカ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

もうご存知かと思いますが日本の全盲の辻井伸行さんが第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝なさいましたね。おめでとうございます。

日本人が国際的なコンクールで優勝するというのもワクワクしますが、そのコンクールがなんとわが町フォートワースで行われたということで日本人の方々にとってはさらに喜びが増したものです。

辻井さんは生まれつき目が見えませんが、1歳半ぐらいのときにおもちゃのピアノで遊んでいて、お母様が口ずさんだ曲を弾いたそうです。すごいですねえ。このコンクールが開かれていた間、辻井さんのことはこちらのローカルニュースでも紹介されました。また便利なもので今ではインターネットでもすぐにアップされるのですね。

でもでも、やっぱり行った方がよかったかなあ?といまさらながら思っています。コンクールといっても結構お値段は高いので躊躇してしまったのですけれど、インターネットを見ていたらあの世界的な音楽家のヨーヨーマーさんがこのようにコメントをしておられました。“バス パフォーマンスホールはどこに座っても演奏者と同じ音で聴ける素晴らしいホールなんです”ですって。う〜ん、残念だなあ。この次の機会に・・・って4年後ですね。

イメージ 1


これが会場になったバスパフォーマンスホールです。天使が外壁にかたどられていて素敵ですね。

辻井さんはこれから多くのレコーディングや演奏旅行に出られるそうです。ほんとにおめでとうございました。

開く トラックバック(1)

今日は・・・

今日はいつになく時間があきました。
といっても、うれしい出来事ではありません。

私の住むテキサスをはじめこれから世界中に広がるであろうといわれている豚インフルエンザ。
私たちの家の近くの学校で患者が発生したため、学区全体が閉鎖してしまって子供たちは学校が休みになったということです。

子供たちの通う学区は割りと大きな学区なので、8万人の子供たちが突然のお休みをいただいてしまったというわけです。しかも、学校再開は5月11日かららしいです。アメリカは共働きが多いので、突然のお休みに親も戸惑っていると聞きます。

こどもたちも学期末にむけて多くの行事があるのでどうなるんでしょう。テキサスは州で統一の大事なテストが控えていて、息子は今日と明日、受けるはずでした。それがキャンセルになってしまったということは、スケジュールの組みなおしをするんだろうけどたいへんだろうなあ。

いつも冬になってインフルエンザが蔓延しても学区閉鎖になることはありませんでしたが、こんなにしてしまうのはよっぽど怖い病気なんでしょうか?

まあ、とにもかくにも子供たちとどうやってこの休みをすごそうかと、思案中です。

イースター

みなさまこんにちわ。
またまた、久しぶりの更新となってしまいました。

12日はイースターでしたが皆様、どのように過ごされましたか?

私たちの教会はいつも礼拝出席は100人前後です。ところがこの日の礼拝はなんとうれしいことに170名ほどの方が集ってくださいました。

久しぶりのかたがたや、まったく初めてのかたがたなど多く集まってくださいました。

この日は多くのゲストに来ていただこうということで、子供たちの手話ソングやら、学生による劇などをしました。

また礼拝後はイースターエッグハントをしました。外でのエッグハントの予定だったのですがあいにく、午前中雨が降ったため礼拝堂でいたしました。
日本の方のブログなどを見ておりますと、きれいにペイントされていますが、アメリカはプラスチックの卵を買ってきて中にお菓子やらおもちゃをつめます。
担当の方が用意してくださった、卵の数は600弱、それに子供さんたち1人につき1ダースづつ持ってきていただいたので相当な数になりました

お食事の後、礼拝堂の椅子を取り除いてばらまいた卵はご覧の通り・・・。
イメージ 1

これを小さい子供から順に入ってもらい、卵はあっという間に子供たちが集めてくれました。
イースターエッグハントという行事はイースターになじみが薄い日本人にとっては、イースターという行事を知っていただけるよいプログラムだなあと思いました。

この日は教会員皆さん、本当によく奉仕してくださいました。フェィスペイント、綿菓子、ポップコーン、風船アートをしてくれたユースや学生さん、婦人のかたがた。
ものすごいかずのハンバーグとホットドッグを焼いてくださった男性のかたがた。
そのほか、もう本当にみなさん良く働いてくださって感謝1日でした。
ありがとうございました。

バリヤフリースキー場

先週は子供たちが春休みでしたので、ニューメキシコまで行ってきました。

友人の家族旅行に私たちも入れて下さったのでとっても感謝な旅行でした。片道1000km、11時間でニューメキシコのサンタフェに到着しました。テキサスとニューメキシコの州境をさかいに景色が一転したのがまず印象的でした。

テキサスは山もなく平らな、ナ〜んにもない土地なんですけどニューメキシコは違いましたねー。低木があちらこちらにあり、遠くには山が見えます。

1日目と2日目はなんとスキーをしました。私は15年ぶりのスキーでしたけどすばらしい光景に出会えました。

イメージ 1


いろんな年齢層の方また障害を持った方たちも滑っていたということです。

歩行器を押してきたおばあさんはスキー場に歩行器をおくと、彼女専用の短いスキーに履き替えてスキーを楽しんでおられました。

耳の聞こえない方は“耳が聞こえないスキーヤー”というゼッケンをつけて楽しんでおられます。

また障害のあるお子さんも両方から介助者が抱えて、その子は大声で笑いながら楽しんでいました。

このような方たちはリフトの列も別の列があって、一般の方よりはやくいけるんですけど、だれも文句を言うこともなく暖かく見守っていました。


雄大な風景をバックにスキーができたのも感謝でしたがバリヤフリーの世界にまたまた感動しました。

開く トラックバック(1)

Stock Show

フォートワースという町は人口が54万人ぐらいいてアメリカではそこそこ、大きな都市のようです。

でも多分ほかではあんまりみられない、ウエスタンな雰囲気が味わえるのがこの町の特徴のようです。

先日、Fort Worth Stock Show& Rodeo  なる催し物に行ってきました。ここは、ほんとに牛・豚・羊などの売買が行われています。ごらんのとおり、売買を待つ牛がずらーり。

イメージ 1
こうしてみていると、あの歌を思い出しますよねー。
♪あーるー晴れたー昼下がり、市場へ続く道・・・“ドナドナ”と言う曲を小学生のときに歌った覚えがありますが。
なんかもの悲しい・・・。


と言うところで気分をかえて。
このショーの間は一般の人たちも楽しめるように工夫されています。
簡易の遊園地もあり、えさをあげれるところもあります。

うちのお兄ちゃんいわく“おれ、もう14歳やデー、こんなとこはいるわけないやん”と言っていましたが
イメージ 2
この愛くるしいBabyの動物には負けてしまったようです。
ほんとにかわいいんです。
ショーの名前の通りロデオもあるのですが、時間がなく行けませんでした。

フォートワースにすんでいる間、ちょっとこのウエスタンな雰囲気を味わいたくなりました。いつかロデオもいけるといいなあ。

開く トラックバック(1)

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ぷぷ
ぷぷ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事