|
割と近くにいる人の話です。
去年の4月、彼女は転勤しました。
新しい職場であるそこで、誰もがそうであるようにそれなりに決意も新たに頑張っていたようでした。
夏頃だと思います。
彼女はちょこちょこボスの愚痴を言うようになりました。
「どうもワンマンで、誰の話にも首を突っ込んで批判して自分が一番だって言うことをアピールして話を終わらせるんだよね」
そんなエピソードを幾度となく聞きました。
人の悪口を滅多に言う人ではなかったので、彼女が言うくらいなんだからよっぽどなんだろうなぁと思っていました。
ボスは女で、そこにへつらう男性や女性が数名いるようでした。
秋になってだんだん
「なんか、私嫌われてるみたいなんだよね。。。」
「私がやること全部気に入らないみたいでみんなの前で怒鳴られたりするんだぁ」
という話方に変わり
「(ある説明会の打ち合わせで)『あなたがしゃべるとややこしくなるから発言しないで頂戴』って言われちゃった」
「『あなたの仕事は信用出来ないって何人もの人(それが誰かは不明)が言ってるんだけどどうなのよ』だって」
「(結果を出して依頼者から評価されたことであっても)
『何であぁゆうやり方なのよ。もっと違うやり方があるじゃない。だから・・・』って言われた」
「こないだ自分が給湯室行きたかったのに、私がいるから入れないって凄いムッとした顔された。そんなに嫌なのかなぁ」
そして遂に先日
「戦力外通告されちゃった。『あなたの契約は3月までですから』だって」
と投げやりに言ったのでした。
「なんだ?!そのボス。本気でむかつくんだけど!」と息巻いて話を聞いても
「私も悪いところあるから」
と一様に自分を責め続け、最近おかしなことに気が付きました。
最近。彼女、私の前で笑ってないじゃん。。。
話をしていても、唐突に集中力が無くなりボーっとした返事を返すようになります。
「・・・うん。・・・うん。」「・・・へぇ。」
と間を置いた気の抜けた返事で相槌を打ち、間の抜けた声のまま
「いまさぁ、すごくイライラしてるんだよねぇ。理由は言いたくないんだけど」
「私って最低だよね。イライラしてるし、人の悪口言ってるし」
と言うのでした。
何でそんなになるまで自分は放っておいたんだろうと思うと、ものすごく申し訳なくて、今更何か出来ることはないかと考える日々がこのところ続いているのです。
じゃあ3月になる前に辞めちゃえばいいじゃん。と言うのは簡単で、今の職に就くのは彼女の子供の頃からの夢でした。
そうしてその職に就くために力を貸してくれた人もいて、おいそれと辞められないのでした。
それに、去年彼女の働いている場を見る機会があったのですが、細々とよく動き、いろんなことに注意を払っているようでした。
頑張ってんなぁって言うのがその時の感想で、天職なんじゃん?とも思いました。
どうせ、女の嫉妬だとか気に入らない部下っていうだけで八つ当たりしてんでしょ?!
その女に媚びてる輩が同調して一緒になっていじめてんでしょ?!
気にしなきゃいいじゃん!
そうやって怒るのは簡単なのだけれど、もうそれだけじゃ彼女は浮上してくれないのです。
こうゆう時励まして癒してくれる頼もしい恋人でもいればいいのだけれど、彼女は恋も上手くいっていないのでした。
しゃべっていて、メールしていて、「私じゃ駄目だなぁ」と痛感することが多々あります。
先日、彼女の同僚と一緒にお茶を飲む機会がありましたが、同僚の方も言っておられました。
「おかしいよね。あの職場。でも、誰も何にも言えないんだよねぇ」
同僚の方は逆にそのボスに物凄く気に入られているということを話していました。
それが逆に怖いと言うのでした。
「手のひら返されたらと思うと身震いするし、他の社員で快く思ってない人も絶対いるからなおさら気を引き締めないとって思う」
共感はするけど、力にはなれない。
そんな雰囲気でした。はぁ〜。
今度の3連休、長野にドライブに行くことになりました。
遠出して、ちょっとでも気が紛れるといいんだけど。。。
とりあえず今は
「いつ何て言われたか、同席者は誰か等、メモを取ること。
それを楽しむくらいの心の余裕を持ちましょう」
とアドバイスしました。ネットのパワーハラスメントの受け売りです。
|
知り合いの方からサービス残業の相談を受けた時は、タイムカード等証拠書類を確保するようにアドバイスしているのと同じですね。お役所口頭だけでは動いてくれませんから大事なことです。パワハラしている方は自分の立場が脅かされるのが怖くてしているのでしょうが、今時迷惑な話です。
2007/2/14(水) 午前 9:02
TOMYさんへ。パワハラは法律的には何にも解決してくれないようですね。自分で自分を守るしかないようです(ー_ー)!!サービス残業と言えば、以前勤めていた会社は残業代を30%〜50%オフしていました。バーゲンじゃないんだから…。
2007/2/16(金) 午前 9:01