星に願いを・・・

新月期に挑む天体写真、まさに暗中模索です!

失敗だらけの天体写真

すべて表示

IC2177

イメージ1 わし星雲と言われたり、カモメ星雲と言われたりするIC2177です。 前回の片品で後ろ髪を引かれてしまい、2時間程粘ってこの星雲を撮影してました。 FSQ130ED 645RD 455mm F3.5 SXVR H-36 L5分×12 RGB5分×4 総露出2時間 元画像はそうでもなかったのですが、アップ用に圧縮した画像は何だかマゼンダが強過ぎるように感じます。 とっても淡いブルーのガスを意識したらこうなってしまいました。 やっぱり色具合はとっても難しいです。好き嫌いの差もありますが、どの辺が落とし所なんですかね? この対象は今迄は一カット10分で撮ってましたが、F3.5と明るくなったので5分で行きました。もうちょっと淡いところを炙り出したかったのですが、露出時間が足りないのか、 ...すべて表示 すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

盛りでした

2017/10/29(日) 午後 7:33

台風が近づいて生憎の天候でしたが、土曜早朝の軽井沢は紅葉の盛りになってました。 先ずは早朝8時に白糸の滝に行ってみました。 流石、軽井沢の人気スポッ ...すべて表示すべて表示

秋祭り

2017/10/15(日) 午後 9:02

昨日の土曜日に中学校の同窓会があったので、故郷富山県高岡市に行ってました。 その日は偶然にも故郷の秋祭りの日でした。昔は10月21日と日にちは固定されていたのですが ...すべて表示すべて表示

基地はすでに秋の気配

2017/8/13(日) 午後 9:30

所用があって、大変な渋滞の中、軽井沢基地に行ってきました。 午前中は大変な事になっているからと、昨日の1時頃に出発したのですが、それでも結構な渋滞でした。 1 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事