峠の猫

今日も無事過ごせました

猫は始末する

猫の「そら」のトイレについて、その2

用を足した後、便を覆うような動作をする。

外なら、多分土をかけるのだろう。

砂を入れた容器なので、便を覆う土などは無い。

けど、容器の周りを手で、一所懸命にかく。

何も無くても、かく。

これはもう本能なのだろう。

で、いつだったか、近くにサンダルがあった。

そして、そのサンダルが便の上に乗っかっていた。

イメージ 1
で、Sは思いついた・・・。

容器の前に、新聞紙を切って置いたのである。

それ以来、猫の「そら」は、用を足すと、容器の前の新聞紙を手でかき寄せて、

便を覆うのである。

片付けるときは、新聞紙でそのまま包んで袋に入れるのだ。

いい案なのかもしれない。

ただ、新聞紙だけど、当日の新聞を私が読まないうちに、

切り刻んでいたりする。

この時は、8切りにした新聞を読んだけど、読んだ気がしなかった。



この記事に

開く コメント(0)

猫のトイレ

猫のトイレは玄関にある。

専用の箱にそれ用の砂を入れている。

イメージ 1
猫の「そら」は、そこで用をたす。

最近は、日に3〜4回は、行う。

で、この始末をしなくちゃいけない。

匂いも結構きつい。プーンと漂ってくる。

放っておくと部屋中を漂う事になる。

で、見た、確認した人がする事とSが決めたのだった。

この猫のトイレは正面玄関にあるのだが、その前にこのパソコンがあるのだ。

で、見た人が、確認をした人が、と言ったら真っ先にコノオレになるのだ。

全く・・・。

で、見ないふりをする。

しかしながら、匂いが充満してくると耐え切れず、片付けることになる。

猫もまあ、いいけどな。

トイレの箱を別な所に移動してもらえないだろうか。





この記事に

開く コメント(1)[NEW]

雨の日は眠り猫

昨日今日と悪天候で、大雨が続いた。

外に出れない。

猫は、雨の時はじっとして寝ている。

そして、その眠りに誘われるのだね。
イメージ 1
ああ、気持ちい良い・・・・。

明日は晴れますように。


この記事に

開く コメント(0)

無くなっていた猫の首輪が見つかった。

一週間ほども前の事、猫の「そら」が、外へ出て首輪を無くしてきた。

落としてきた。
外してきた。
誰かに取られた。

よそからやってきた猫と喧嘩して、やられた。

などと、憶測して、猫の「そら」を問い詰めるが、
答えは 「にゃー」 で、さっぱりわからないままだった。

そんなS,
家の後の崖の草を整理していたら、
何と首輪があったのだ。
イメージ 1
「こんなところに・・・」

この崖の上まで来て遊んでたのか。

ダニとかを拾ってくるはずだな。

などと・・。

猫の「そら」、
首輪と鈴を無くしてから、ゴム紐みたいな首輪に、大きな鈴をつけていたから、
かなり嫌だったようだ。

しょっちゅう、首の鈴に手をやって掻いてはガラガラチンと慣らしていた。

これで、静かになるだろう。


この記事に

開く コメント(0)


「峠の猫」に、友達がやってきた。

盛岡在住のSさんと、Mさん。

久しぶりの再会で盛り上がったようです。
イメージ 1
盛岡から岩手町までは、約40Kmで、車だと1時間くらいです。

昼を挟んで、たっぷりと会話を楽しみました。

手作りの、猫とか籠とか、庭の花とかを見て貰いました。

楽しんでくれたかな。

又、来てくれるかな。

と、余韻の残る一日となりました。


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事