|
上から68cm、62cm、41cm。歴代のBD(ブラックダイアモンド)テレスコ・ポール
待望の、BD(ブラックダイアモンド)折りたたみポール冬用が出た。
商品名は「コンパクター」(ちなみに、オリジナルのトレッキング用は「Zポール」という)
なんと長さは、収納時41cm(*_*) 使用時は115〜135cmまで調整可。
バスケットにポールを束ねる凹みがあり、ストラップと合わせてまとめると実にコンパクトになる。
伸ばす際、スムーズに連結するよう内蔵のワイヤーには円錐形のゴムカバーが付いている。
固定用のポッチは、ポールに食い込まないよう半円形になっている。
各部の作りが、まさにBDだとうなってしまった。
BC用ポールは、アッという間にこの製品に席巻されるでしょうね。
実は、折りたたみポール(フォールディング・ポール)は、トレッキングの世界では
すでに大流行で、各社の製品を物色していた。
BDの製品もトレッキング用は昨年発売され、その完成度は他を圧倒していた。
で、冬用の発売を待ち望んでいたのでした。
さて、
歴代のポールと並べてみたのだが、そのコンパクトさは衝撃的ですね。
コレまで最小だった製品となんと20cmものスモールさ(@_@)
コレで価格は、11500円。個人的には驚異的な価格だと思う。
ちなみに重さは、歴代のモノとそう変わらない。295g。
収納時コンパクトなポールをいかに望んできたことか。
ザックの中に、ポールは入れるが、ワタシの流儀なのよ。
このポールが出るまで愛用してきたポールは、REDSのモノ。
Burtonのアクセサリーブランドですね。
ただこのポールには難点があり、ポール間の精度がシビヤすぎカンタンに凍ってしまう。
較べてみても、BDのコンパクトさは、一目瞭然。
コレは「買い」でしょう。個人的には、超おすすめであります。
最後に、唯一のライバルと言える製品のご紹介。
この製品、バスケットがねじ込み式でカンタンに外れる。
(BDもねじ込み式だが、かなり固く簡単に脱着はできない)
実は、ザックの中に入れるとバスケットが意外にかさばるのですよ。
コイツだと、ほとんどプローブ二個分(長さは、かなり短い)のスペースしか要求しない。
しかもポールの系が細く(ほとんどプローブと同じ)重量は、140gしかない。
組み立てもプローブ式の内蔵ワイヤーを引っ張りグリップ上部に固定する方式。
難点は、長さ調整がデキない。ポールの系が細いため強度がない。
ほとんどウオーキングだけで、ポールを使ってのスケーティングなどは不可。
重量(コンパクトさ)を取るか、強度を取るか、の選択ですね。
photoは、Mr.WESTの所有品。価格は、ほぼ10000円。リーズナブルですね。
ワタシの場合、かなり迷ったのだが、ブログにも書いているように、
spltでのハイクが多い。その際、下りなどでカンタンに転ぶのですよ(ToT)
その時、このポールだとカラダの下になどなるとカンタンに折れてしまう。
それで、強度を選択したのですね。 |
全体表示
[ リスト ]


