栂池自然園公式ブログ 『栂池自然園日記』

2000m級の山岳の大自然へようこそ! 栂池自然園の今をお届けします。

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全264ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

「栂池自然園日記」をご覧の皆様にブログの引っ越しのご連絡です。

長らくご覧になっていた ヤフーブログ より、下記アドレス に引っ越しいたしました。


新たなブログでも ほぼ!毎日 栂池自然園の様子を報告しますのでご覧になってください。


http://www.otarimura.com/sizenen_blog/



                        栂池ビジターセンター スタッフ一同

開く コメント(5)

夏休み

イメージ 1

本日は月曜日ですが、朝から大勢のお客様が来園されました。

夏休みって感じでした。


イメージ 2

園内ではゆっくり花を眺めたり…


イメージ 3

高原のおいしい空気をおもいっきりすったり…


イメージ 4

ガイドさんからお花の話を聞いたり…


イメージ 5

みなさん思い思いの楽しみ方で、栂池自然園を満喫されているようでした。

夏休みはこれからです!  遊びに来てくださ〜い!!


  最高気温 20℃
  最低気温 14℃


                                栂池ビジターセンター ムヒ男

開く コメント(0)

同じ菅という名です。

昨日までの暑い日から今日の朝は冷たい雨が降り自然園の空気も涼しくなってきました。
雨は昼前には止み、夏雲に白馬岳が見えそうなまでに天候も回復しました。
イメージ 1

自然園もいろんな色の草花が目立ち、アヤメ・チングルマの果穂にワタスゲの白とニッコウキスゲの黄色が今一番目立ってきています。
イメージ 2

その中で綿菅・日光黄菅と同じ菅の名があって自然園でも沢山あるカヤツリグサの仲間を紹介します。

一番背丈があって大ぶりな大笠菅です。
イメージ 3

池塘の中で細くつんつん群生しているのが谷内菅(ヤチスゲ)
イメージ 4

星形でちょっと違った感じの御岳菅(ミタケスゲ)
イメージ 5


ワタスゲは上の3つと同じカヤツリグサの仲間ですが、ニッコウキスゲはその花の形通りのユリ科なのですが菅の漢字が使われています。
色に派手さはないですがみんな湿原で沢山見ることができる仲間たちです。

by TAM

暑い!

イメージ 1

本日は天気も良く行楽日和となりました。

園内にいても直射日光に当たると、頭がジリジリするかんじでした。

週末なのでお客様も大勢来園されています。


イメージ 2

園内の花も夏の花になりだし、クルマユリ もまとまって咲いています。


イメージ 3

みずばしょう湿原の オニシオガマ も咲き始めました。

数日で オニシオガマ だらけになるでしょう。


イメージ 4

標高1860mの高原ですが、天気がいいと日差しも強いので日焼け対策しておきましょう!


イメージ 5

見ごたえバッチリの ワタスゲ です。

綿もまあるく ぼんぼりのようになりました。


イメージ 6

最近トンボも増えてきました。

昆虫は写真撮るのが難しいので、時々載せますね…


                                栂池ビジターセンター 日焼け男

開く コメント(0)

浮島湿原

今日は浮島湿原の様子をご紹介します。
イメージ 1

カラマツソウ(唐松草)。
浮島湿原入口の三叉路で群生しているカラマツソウです。
カラマツソウやモミジカラマツはみずばしょう湿原、わたすげ湿原でもたくさん咲いています。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

浮島湿原ではワタスゲ(綿菅)やニッコウキスゲ(日光黄菅が見ごろを迎えています!

イメージ 5

ホソバノキソチドリ(細葉の木曽千鳥)。
目立たない花ですが、浮島湿原・みずばしょう湿原・わたすげ湿原でたくさん咲いています。

イメージ 6

エゾシオガマ(蝦夷塩竃)。
浮島湿原で咲き始めました。

梅雨が明け、自然園も夏らしくなってきましたよ〜

昨日の天気  雨
昨日の気温  (L)14℃ (H)18℃


            栂池ビジターセンター 明

全264ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事