ここから本文です
「はなぷり」の選択的注意集中
仕事も大事なので、マイペースで記事を書いています。

書庫全体表示

バッテリー瀕死

 昨日愛車(ルノールーテシアRS)が故障しました。

 息子を迎えに行った帰りにコンビニで買い物をしたのですが、帰ろうとエンジンをかけようとしたらもうセルが回りません。
 何度か条件を変えてやりましたが、やはりだめ……。JAFを呼びました。

 テスターでバッテリーをチェックしてもらうと、安静時(?)に12.5Vはある電圧がイグニッションスイッチを入れるだけで7.8〜8.5Vくらいに落ちます。
 ジャンプアップすると難なくセルは回り、エンジンはかかりました。
 始動後の電流も50Aのキャパをもつバッテリーなのに2ケタまで数値が上がらない程度に落ち込んでいます。

 まるで今(その時)の自分の気分のよう……。

 JAFの方が言うには「エンジンが回ってレギュレイターが発電しているのに、数値が上がらないのはバッテリー自体の寿命であり、補充電をしても回復は無理で交換しかありません」とのことでした。

 「一回エンジンを止めたらもうかかりませんよ」とのことで
 「じゃあ、家までエンストしないように帰らないといけませんね」と返すと
 「ああ、マニュアル車でしたか?こういう時は緊張して、エンストしちゃったりするんですよね……」などと言うので
 「(そんなこと言うのは)辞めてください……(笑)」といったやりとりをした後、伝票にサインをしてお礼を言ってわかれました。

 家について、駐車場所に間違いないことを確認の後、イグニッションを切りました。試しにセルを回そうとしましたが……、2度と回ることはありませんでした。

 10時になったらディーラーに電話をして対処を相談します。

この記事に

  • はなぷりさんおはようございます。バッテリーのトラブルは突然やってきますよね。僕のヤマハも突然やってきました・・・
    遠出のトラブルではなく良かったですね。

    [ じょおげんまー ]

    2008/6/24(火) 午前 8:50

    返信する
  • アバター

    まーさん おはようございます
    さっきまでなんでもなく走っていたのに――突然でした。予測できないトラブルです。
    本当に近場での出来事なので助かりました。

    はなぷり

    2008/6/24(火) 午前 9:00

    返信する
  • 顔アイコン

    バッテリーがダメになる直前に、

    オーディオが誤作動〜。
    ライトがアイドル時は暗く、回転上げると元に戻る。
    車両によってはウインカー出すと、
    ライトや室内灯が一緒に点滅したりもする。

    この症状が出始めたら危険どえす!

    と言いつつ家のmini君も同じ症状出てます♪
    そろそろ危険ですな!

    ☆ぶるぱぱ☆

    ☆ぶるぱぱ☆

    2008/6/24(火) 午前 9:13

    返信する
  • アバター

    ぶるぱぱさん こんにちは
    >ウインカー出すとライトや室内灯が一緒に点滅
    後で考えると笑えない前駆症状ですね。
    mini君、早めにお手当てしてあげてください。
    今回はまるで前兆がありませんでした。
    チャージランプは点くので、まるで瞬間にイモビライザーがバカになったような感じでした。

    はなぷり

    2008/6/24(火) 午後 0:25

    返信する
  • 僕は、バッテリー上げ、今年2回もやって、JAF呼んで
    もう、変えないとと言われ、まだ変えてません。
    そろそろ、変えないと・・・・。(-_-;)
    家まで、たどり着いて、良かったですね。

    うくぷれ

    2008/6/24(火) 午後 8:08

    返信する
  • アバター

    ウクプレさん こんばんは
    2回もJAFですか〜
    今年の会費分くらいは元がとれたかもしれませんね――って、そういうことじゃありませんよね、失礼しました。
    私も“騙し騙し”使うほうなのですが、家について一回エンジン切ったら「うんともすんとも」言わなかったので流石に変えました。
    シフトダウンの時もブンブン吹かしながらエンストしないように帰って来ました。

    はなぷり

    2008/6/24(火) 午後 9:54

    返信する
  • はなぷりさん。こんばんは。
    ガソリンがあっても走らないなんてツライですね。
    でも20年前のバッテリーは1年が限界でしたけど最近のは長持ちするのでついつい確認を忘れちゃいますね。
    エンストしなくて良かった〜(笑)

    記念日

    2008/6/24(火) 午後 10:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事