スヨノです。
その際に、このブログは更新を継続することをお約束致しましたが、残念ながらこれを反故にさせていただきます。
理由は、ヤフーの運営方針に対して、許容範囲を超えたからです。
事件は、知恵袋で起きました。
知恵袋に質問を行う際に、ヤフーのニュースサイトを引用した結果、このニュースで述べられた事件の犯人が韓国人であったことから、ofy*****という自称韓国人(ただし、韓国人にしては日本語が流暢すぎるので、明らかに日本人であることに疑いはない)から「犯人を韓国人と決めつける人種差別の投稿」と決めつけられ、通報されました。返信にソースを示して実際に韓国人による犯罪であり、不当な決めつけによる差別には当たらないことを説明して通報の取り消しと早とちりによる謝罪を求めましたが、ofy*****は「最初にURLを書かないほうが悪い」などと逆ギレし、意味不明な罵倒を開始しました。
そして、翌朝質問は削除されていました。削除理由は「不適切な内容を含む」。運営は、ofy*****の勝手な思い込みによる虚偽通報を真に受け、私の投稿を裏付けも取らずに一方的に削除したのです。
あまりもの理不尽な対応に憤りを覚えました。もちろん、一番悪いのはofy*****です。しかし、彼のような悪質ユーザーは、一定の割合で存在します。したがって、運営にはそのような輩に毅然とした対応を行う義務があるのです。
しかし、運営はこのような輩を真に受けて、逆に被害者を処分するという暴挙に出ました。その判断に誤りがあったことを認めて処分を取り消すならまだしも、その後の運営の態度も全く常軌を逸したものでありました。
私は、この理不尽な事件と運営の身勝手な方針を世間に告発すべく、知恵袋に本件の概要を公表しました。その質問はすぐに削除されました。まるで、運営に異議を唱えてはならないとでも言うかの態度。私は、再度「明らかに運営に問題があるような事例であっても、運営に批判的な意見は全て削除されなければならないのか」との趣旨の質問を公開しました。質問はすぐに削除されました。
この対応で、私は確信しました。ヤフーの運営は、利用者の言い分には全く耳を傾ける意思がないのです。自分たち運営にとって不都合なことは「不適切な投稿」として容赦無く削除。一方、個人間での諍い、すなわち、ブログやヤフーコメントで行われる個人攻撃や誹謗中傷はどれほどの通報があっても悉く無視。運営にとって都合が良いか悪いかだけで、全ての善悪を決める連中であったのです。まさにファシズムと共産主義の行き着く先と言っていいでしょう。
これでは、ヤフーコメントにセカンドレイプにあたる発言が溢れかえり、人種差別や性差別が放置され、男性差別反対派の横暴がまかり通り、そしてofy*****のような悪質ユーザーが我が物顔で振る舞えるような現状は、必然的に発生したものです。悪政下では必ずや治安は悪化し、暴力が横行します。
したがって私は、本件を以ってヤフーの全てのサービスをボイコットすることにしました。今後、このブログも更新はいたしません。
自らの判断を全て正しいと盲信し、公正な視点で運営を行えないような連中と、それにぶら下がって暴力を行う自称自警団の意識高い系の連中に、これ以上付き合えば、私もまた地獄の業火を見ることになりかねないからです。
今後も撮影地ガイドを更新する場合、他所のブログでアカウントを取得し、そちらで更新します。その際に、本ブログと写真がかぶる場合、本ブログの記事は削除させていただきます。
新ブログについては、正直ヤフーの悪質な連中に追跡されたくないので、リンク、名称、アカウント名など一切公表いたしません。
この記事は転載可とします。同じく運営の方針に疑問を持たれた方は、自由に転載してください。転載許可のコメントは入りません。
何か意見があれば、これより一週間程度の間であればコメントいただければ返信いたします。しかし、それ以降は記事を削除する場合を除きそもそもこのブログを見ることさえしないつもりです。したがって、コメントをいただいても確認できません。どうぞ無断転載を行なってください。
本当に、ヤフーには失望しました。
長い間お世話になりました。さようなら。




