|
当日の天気は雨、しかも午前中は気温もそれほど上がらない様子。
事前準備では「途中で暑さなったら上着は腰に巻けば良いかな?」とか考えていたけど、
暑さ対策より寒さ対策が必要なんて考えていなかった。しかも雨対策なんて全然考えていなかった。
過去のレース当日の天気のデータでは、寒くなる事はあったとしても雨は無かった。
俺が挑戦する今年になって初めて雨だって言うのは、それだけでも思い出に残りそう。
まぁ思い出に残るだけでは無くて、天気を理由にしてリタイヤしちゃうのかなぁなんて、
漠然とした思いが有ったのは事実だ。
都庁前には8時過ぎに到着した際に、お取引先の担当者さんと遭遇した。
とっさに「あれっ?何してんの?」と言われてしまった。そうだよな、俺がマラソンなんて信じられないよな。
ごく当たり前の反応に若干傷付いたものの、直ぐに忘れて荷物を預けるトラックに急ぐ。
人出が凄くて、自分の進みたい方向になかなか進めず、トラックに到着した時には時間がギリギリだった。
Kブロックはスタート時間まで指定された公園で待つ事になっているが、所々水溜まりがあって調子悪い。
寒さ対策用として持って来たポンチョと手袋のおかげで少しはましだけど、身動きが出来ないのはやはり寒い。
スタート時間が近付いて何らかの声は聞こえて来たものの、どう盛り上がっているのかサッパリ分からない。
そしてスタートの号砲が聞こえたけど、公園の中には何の変化も無い。何か取り残された気分だ。
15分程すると周囲が進み出したので遅れないように付いて行き、5分程掛ってやっとスタートラインまで届いた。
後ろを振り返ると、数十人しかいない。と言う事は、スタート時の順位は34,900位くらいなのかな…。
スタートして暫くは体が凄い楽だった。適度な緊張により脳内麻薬的な物がドバドバ出ているはずなので、
これで調子に乗らずにLSDを心掛ける。当然にこの時には疲れや痛みなんて全く感じていなかった。
5kmのラップタイムは35分台だった。これには少しビックリした。計算上、5kmを43分で通過して行けば6時間でゴールが出来ので、スタートで30分をロスしなお且つ休憩を挟んだとしてもこのままのペースならば7時間以内にゴール出来る。この5km35分と言うのは単純に1kmを7分と言う事であり、これが今回の一つの基準になった。
調子が良かったのは最初だけで、10kmの時点で「もぅリタイヤしようかな?」なんて弱気になる。
10kmのゴールに間違った振りをして飛び込んで行こうかとも妄想していた。
それでもラップタイムは35分台だったので、これは悪くないなぁなんと独りで満足していた。
ここから暫くはiPodのボリュームを最大にして、ボォーとしながら走り続けた。
15km位からは、走るのを止めて少し歩こうと思ったが、一旦歩くと走り出せなそうなので我慢した。
そんなこんなで20kmまでは5kmを35分のペースで走れたから、これは非常に自信になった。
|