司コーポレーションのスタッフ日記

司コーポレーションスタッフの日々のブログです
こんにちは。司コーポレーションの生方です。

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
「司コーポレーションスタッフブログ」 は引っ越ししました。
引っ越し先はこちら→ イメージ 1

ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
今後は、引っ越し先から登場させていただきますので、
引き続き「司コーポレーションスタッフブログ」 をご覧下さい!!!

イメージ 2



夏季休業のご案内


<休業期間>
   8月13日(水)〜8月17日(日)
   ※2014年8月18日(月)より通常営業いたします。 

上記期間中にホームページから頂きましたお問い合わせ等につきましては、
2014年8月18日(月)より順次対応させて頂きます。 
ご繁忙の折、何かとご迷惑をおかけすることと存じますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

                            司コーポレーション株式会社


この記事に

開く コメント(2)

こんにちは。 

 の山本です。

イメージ 1

毎年恒例のつかさグループ一丸となって開催しております『夏祭り 木工教室』が
今年も無事に終了いたしました!

エアムーブ住宅のお施主様(約200家族、400名)に ご参加いただきました♪
みなさま、暑い中、沼田までお越しいただきまして、ありがとうございました。

木工工作や、左官屋さん体験、竹細工、木のおもちゃ作り と、
みなさんの真剣で、そして完成した時の笑顔が印象的でした。

また、つかさ会の業者様にご協力いただいたフードコーナーも大盛況でした。

日頃、お施主様とお会いする機会が少ない工場メンバーも
この時に、実際にお会いして、皆さまのステキな笑顔を見れることが、
貴重な体験となります。

新入社員も汗だくになって、司グループの一員としてがんばっていました。

また、来年もお会いできることを楽しみにしております!

みなさま、ありがとうございました〜!!

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは。司コーポレーションの生方です。

今年もやってまいりました、司グループ恒例の「木工教室」
今年は明日8月2日(土)に開催されます。

この「木工教室」は、弊社司コーポレーションの工場で行われますので、
本日は準備の大詰めです。

弊社社員が数日前から少しずつ準備を始め、
本日午後からは司グループの皆様で一斉に準備を行いました。

15時頃の風景です。↓↓↓
イメージ 1






















準備を始めると「いよいよ感」が高まります。

「木工教室」に参加下さる皆様。明日はお気をつけてお越しくださいませ。
木工教室楽しんでくださいね。

この記事に

開く コメント(0)

今季初 かき氷!

こんにちは。 

 の山本です。

今日の暑さは、ハンパないですね〜。

この前、今季初のかき氷を食べてきましたが、
今すぐ!食べたい・・・前橋市の風花家さんの 『大人いちごみるく』 ! 

イメージ 1

自家製のシロップが最高でした。しかも、苺の果肉がのっていて、
甘酸っぱくておいしい!
さらに、この写真では見えませんが、氷の中からバニラアイスが出てくるのです♪

さらにさらに、ミルクもかけて・・・言うこと無しです!!

風花家さんの見た目は、花屋さんです。
お店の中に入っても花屋さんでした!  びっくり!

イメージ 2


普通と違うかき氷屋さん、シロップの種類もいろいろあるので、
行列は必至ですが、もう1度行きたいですね。

次は、『杏仁ミルク』を食べたい・・・今、食べたい!
では、みなさま良い週末を!

この記事に

開く コメント(0)

わが社の歓迎会

こんにちは。司コーポレーション(株)の生方です。

とうとう梅雨が明けましたね。
みなさま、こまめな水分補給を心掛け、暑い夏を頑張って乗り切りましょう!

さて先日、弊社では「新入社員の歓迎会及び懇親会」を開催しました。
今回はお店ではなく、思考をこらして「バーベキュー」での開催となりました。
↓↓↓

イメージ 1










このバーベキュー、普段はお目見え出来ない立派な「お肉」↓↓↓や、
イメージ 2












ホタテやサザエの「海の幸」 ↓↓↓と
イメージ 3











おいしいもののオンパレードとなりました。
なんでも、がっつき過ぎて、夕食が食べられなかった人もいたみたいですよ。

おいしいものをいただきながら、いつも以上に社員同士の話もはずみ、
有意義な懇親会を行う事が出来ましたので、チームワークも高まったことでしょう!

皆様、新しいメンバー及び弊社司コーポレーションを今後とも宜しくお願い致します。

この記事に

開く コメント(0)

新人さん、現場研修!

こんにちは。

 の山本です。

本日の群馬県沼田地方は、
雨が降ったり、陽がさしたり、どちらにして蒸し暑い・・・ほんの少し現場にいただけなのに、
体力が消耗しきって、ヘロヘロです。

今日も現場で働く皆さま、水分補給と、適度な休憩で、熱中症予防を!!

さて、弊社営業部では、6月中旬に入社しました新人さんが、
タイト・モールドの現場施工研修を行っています。

この現場で2棟目になります。
イメージ 1

タイト・モールド工法 施工指導員の品川が、ビシバシと教えています。

新人さんは、インパクトドライバーを持つことすら初めてな状態でスタートしました。

戸惑うことも多いですが、体を動かすことが大好きということで、
汗だくになりながら、熱心にタイト・モールドの組立てを覚えております。
まずは基本からですね。

でも新井さん、身長が高いので、組立作業のコツも、少し違うとのことです! なるほど〜。

イメージ 2

工場(作業場)での組立、積込、そして現場施工。 今度はコンクリート打設ですね!
タイト・モールド工法の大きな特徴です!

来週また、密着したいと思います。

新井さん、がんばれ〜!!
品川さん、しっかりと教えてくださいね!!


この記事に

開く コメント(0)

祝 世界遺産登録

こんにちは。司コーポーレーションの生方です。
 
少し前になりますが、
おめでとうございます。
 
子供の頃から「上毛かるた」で慣れ親しんだ
「に」 ・・・ 日本で最初の 富岡製糸!
「ま」 ・・・ 繭と生糸は日本一!
が世界に認められたと思うと、群馬県民として鼻が高いです。
 
なんでも、
長い間生産量が限られていた生糸の大量生産を実現した「技術革新」と
世界と日本との間の「技術交流」を主題とした近代の絹産業に関する遺産 なんだとか。
日本が開発した絹の大量生産技術により、絹を世界中の人々に広めることが出来たそうですよ。
 
登録の経緯など調べてみると感心することばかりです。
世界遺産登録を受けて、観光客が3倍になったとも聞きますが、
機会を見つけて、私も見学に行きたいと思います。
 
ちなみに、
絹産業遺産群の1つである「田島弥平旧宅」は、近代養蚕農家の原型とされており、
通風を重視し、瓦屋根に換気設備を取り付けた構造とのこと。
↓↓↓画像はHPから拝借しました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
屋根に換気設備といえば、弊社換気部材「針葉樹」「涼樹」と同じですね。
屋根裏に溜まってしまう熱気や湿気を効率よく排出しますので、これからの夏に最適です。
 
ご興味のある方は、下記までお問い合わせ下さいませ。
問い合わせ先 : TEL 0278-20-9250 (司コーポレーション㈱営業部) 
 

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは。

 の山本です。

今日は、梅雨の中休み?気持ちよく晴れています♪
洗濯物を外に干してきましたが、午後には雨マークが付いていました…(><;)

さて、
先日の6月15日(日)に司グループは、宮城県気仙沼市の児童養護施設で、
木工教室を開催させていただきました!!

イメージ 3


司グループ社員、大工さん、協力業者様、の
チームTSUKASA(←私が勝手に命名しました!)で、気仙沼の子どもたちの笑顔が見たい!!と、
私たちのできること=木工教室をさせていただきました。


小中学生、園児、約40名が参加してくれました!
群馬で開催するときと同じように、大工さんたちが、道具の使い方などを教えていますね。

ベテラン大工さんたちの群馬弁は、みんな大丈夫だったかな?
私でも時々、???となることがあります(笑)

イメージ 5


弊社からも4名が参加しました。

田辺主任は、金づちを初めて持つ女の子を担当しました。

イメージ 1



遠藤くんは、ミニ椅子、おもちゃ箱、木琴など5種類の木工キットを配っていますね。
コロコロが付いているおもちゃ箱が、大人気だったようです♪


イメージ 4



林くんと丸山くんは、施設の棚づくりを担当!

イメージ 2


子どもたちの一所懸命つくる姿や、完成した時のいっぱいの笑顔が見れて、
チームTSUKASAの面々も、とってもいい笑顔になっていますね!!

イメージ 6

気仙沼のみなさま、ありがとうございました!!

チームTSUKASAのみなさん、お疲れ様でした!


おまけ
上毛新聞に木工教室を記事にしていただきました。
イメージ 7

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは。司コーポレーションの生方です。
 
6月1日日曜日、司プライムフェローズのボランティア活動として、
沼田市にある「戸神山」の登山及びゴミ拾いに参加してきました。
 
皆様、あの日の暑さ覚えていますか???
本当に暑かった。なんでも沼田市で30℃を超えたとのこと。
 
なんでこんな暑い日にと思いながら出発し、
途中くじけそうな自分に鞭をうちながらやっとの思いで登頂しました。
 
ここで山頂の写真といきたいところですが、
実は持参のカメラが、まさかの故障
というわけで、せっかくの素晴らしい景色を皆様にお見せすることが出来ません。残念です。
 
すごく疲れましたが、山頂の景色のすばらしさや一般の登山者の方が親切にして下さったこと
など、貴重な体験が出来ました
 
運動不足の私でも、山頂まで約1時間で登ることができました。
興味のある方は「戸神山登山」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
 
後日、このボランティア活動が上毛新聞に掲載されました。↓↓↓
イメージ 1
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

 
 の山本です。
こんにちは。

先日の土日に比べれば、少しだけ涼しく感じますね。
みなさま、熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ。

さて、6月1日(日)は、前橋市では、最高気温が35.5℃を記録しましたが、
FM群馬と上毛新聞で、ある記事を見て、人生初の『オープンガーデン』に
足を運んでみました!

お客さんがいらっしゃいますね。
私も おじゃまいたします♪

イメージ 1

新聞の記事では、
『バラによる村おこしを目指し、群馬県の榛東バラ愛好会は、
1日から8日まで、会員7人の自宅の庭をオープンガーデンとして一般公開する。』 
と。

利根沼田からそれほど離れていませんが、
私にとっては、あまり馴染みのないところ・・・榛東村。

ステキなイベントですね!

イメージ 2

はぁ〜 バラのいい香りがします。
お庭にはバラ以外の草花もたくさんあって、それぞれに咲き誇っていました!

イメージ 3

ご夫婦でこられているかたが多かったですね。
みなさま庭主さんとお庭談義で盛り上がっておりました。

イメージ 4

こちらは、会長さんのお庭です。
満開のバラのトンネルに圧倒されました。


ステキなお庭は、雑誌やテレビ番組でしか見たことなかったので、
実際に見学させていただくと、夢は広がる・・・けど、

自庭のどこをどうしたら、ステキになるのか途方に暮れたりも…(汗)

良い経験をさせていただきました!
榛東バラ愛好会のみなさま、ありがとうございました♪

6月8日(日)まで開催されているとのこと!
お時間がありましたら、足を運んでみてはいかがでしょう。

詳細マップは、榛東村中央公民館で配布していますヨ!
群馬県北群馬郡榛東村山子田797






この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事