ケッタマシーン 〜ケセラセラ〜
自転車&歩いたりして、心の旅を楽しんでいます。

鞍岳

7月14日 日曜日

起きたら雨、あ〜あだな。
朝食を食べ、朝からマッサージ機をやったりぐだぐだ。
雨雲レーダーで雲の動きを見ると、雲が切れる時間があるので、9時頃にチェックアウトし出発。

伏石登山口から登る計画でしたが、昨日からの大雨と天気予報を見て、出発時間を遅らせ、その分距離も短くし、東登山口からに変更しました。

歩き始めに降っていないと降ってくるのがわかっていても登る気になります。

合羽の上着はザックに入れ、ズボンだけを履きスタート。
笹もびちょびちょだったので良い感じで水を弾いてスパッツの代わりになりました。

濡れた土は滑りやすいけど歩いていて楽しい。

急に開けるが景色はしかたない。

「鞍岳(女岳)」

「鞍岳(男岳)」もほとんど霧雨で気なりませんでした。

ツームシ山までも木のトンネルのおかげで問題なし。

山頂手前で、木が無くなったので合羽を着る。

「ツームシ岳(孫岳)」

結構降ってきたので、写真だけ撮ってすぐに下山開始。

下山は、「花ルート」を歩きました。

景色はありませんでしたが、鳥のさえずりと、蝶々と一緒に登っているような不思議な世界を楽しむことが出来ました。

週の初めの『高千穂峰』の天気予報は雨。
週の途中で、CだったてんくらがAになって喜ぶも、すぐにBに。
雨雲レーダーでは、午前中大丈夫だったのが少しずつ雨が降ってくる時間が早くなってきた。
よし、早朝いくぜ!

7月13日 土曜日
3時30分、目覚ましで起きて、物音を立てないように気をつけて準備し宿を出発。

4時10分頃、高千穂河原ビジターセンターの駐車場に到着。
登山靴を履いて、降ってくるであろう雨に備えて合羽を着ていざ!

おっといけねぇ〜、ヘッデン無じゃ〜何も見えないとまたザックを降ろして・・・
あ〜あ、もう降ってきた;;

初めての山で、初めてのヘッデンなのに雨では危なすぎるってことで退散。
宿に戻って二度寝。
朝食前に温泉に入る。
誰も入っていなかったようで、あっちっちの湯で、水を入れながら湯もみをし、入れるかな〜と入ってはあっちっち〜!と飛び出すことを2回ほどやってやっと入れました。
湯上りに朝食を食べ、これじゃ〜まるで温泉旅行です。
9時過ぎにチェックアウトし、会社に行き仕事をするも時間をもてあまし、kumoさんが教えてくれた温泉に行くことにしました。

『白鳥温泉 上湯』の蒸し風呂。

内湯も良かったけど、この蒸し風呂が最高に良かったです。

蒸し風呂に入った後、「地獄」見物に行って見ました。

湯上りにサンダル履きではちとまずかったかな。

地獄。

もう少し奥まで行きたかったけど、危険だそうなのでUターン。

トレッキングで汗をかいたので、内湯に入ってさっぱりしてから熊本へ移動。

熊本の営業所に行く予定でしたが、あまりにも雨がすごかったので、危険を感じ営業所へ行かずに、コンビニで食料を買って、ホテルにチェックインしました。

燕岳

7月5日 金曜日

19時に自宅を出発。
23時前に第一駐車場に到着、2台分の空きがありなんとか停めることができましたが、すぐにもう1台来て満車になりました。

7月6日 土曜日

4時過ぎに起床。
朝食はバナナを食べる。

6時から登山開始する予定だった登山コンパスの時間を書き直して送信、登山口で登山届けも書き提出。

気持ちを抑えてゆっくり歩くよう心がける。

途中から、心がけなくてもゆっくりしか歩けなくなる。

第一ベンチで休憩。
第二ベンチはスルー。
第三ベンチで休憩。
富士見ベンチでは富士山を見ることが出来て良かったです。

『合戦小屋』のトイレ協力金100円で使用させてもらい休憩し、補給は持ってきたレーズンパンを2つ食べる。

唐松岳のとき、酸素が薄いと感じたので、今回は「食べる酸素」を試してみました。
5粒を4回にわけて摂取しました。

効果は無事登頂できたのであったのだと思います。

『燕山荘』からの景色は素晴らしい!

『槍ヶ岳』方面も綺麗です。

補給のレーズンパンを1つ食べて景色を堪能し休憩してから、いざ山頂へ。

『イルカ岩』。

『燕岳』山頂。

『メガネ岩』。

山頂はもちろんですが、山頂までの道中の景色も素晴らしかったです。

燕山荘まで戻り、カップ麺を食べようと思っていましたが、時間も早いし、トイレの心配もあったので、合戦小屋まで下ってから昼ごはんにすることにしました。

せっかくなので、『合戦小屋』の山菜きのこうどんとスイカを頂きました。

下山後「中房温泉」でさっぱり。

モンベル会員は、700円→500円になります。
登りと下りで払ったトイレ協力金の200円が戻ってきた気分。

いつもの「井比わさび店」でわさび漬けを買って帰りました。

令和最初の讃岐うどん

6月21日 金曜日

全社会議が毎年恒例の舘山寺のホテルで開催され3年ぶりに出席。
九州出張の疲れのせいか、昼食後の会議は睡魔との闘いでした。

宿泊はせず宴会も欠席し、急いで帰り、グランドキャビンに自転車を積んで、21:45に自宅を出発。
5分〜10分ほどの誤差で各地点にてみなさんをピックアップ。
高速道路も空いていて順調に、100km/hくらいで走っていたけど、睡魔が襲ってきて気がつくと80km/hで走ってトラックに抜かされるw
なんとか西宮名塩PAまで頑張ろうと必死のパッチで走っていたら、ひみよしさんから、「運転代わりますよ」と言って頂き、お言葉に甘えて交代してもらいました。
交代後は、すぐ意識を失い気がつけば日付も変わって香川県でした。

6月22日 土曜日

5:50頃、サイクリングスタート。

本日一軒目は、『まごころ』。

体調不良のoh!no!さんと、胃袋のキャパを考えた私はパス。
みなさん好評価だったので、パスしたのはしくじったかなと内心思う^^;

二軒目は、『喰うかい』。

kumaさんと私以外の人たちはパス。

出汁が美味しいとの評判どおり、少し濃い目でしたが、美味しいかったけど、麺がなぜか短いのが多く、麺自体は美味しかっただけに残念でした。

三軒目は、『つづみ』。

ぶっかけがお勧めということで、最近はかけうどんばかり食べていましたが、久しぶりにぶっかけを頂きました。

四軒目は、『須崎』。

温かい麺にしょうゆをかけて、今回は玉子なしで頂きましたが、やっぱ美味い!

五軒目は、『めん一』。

釜揚げが美味しいとのことで、釜揚げかけを頂きました。

釜出しかけうどんを頂きました。
美味い!
釜揚げを食べているひみよしさんが、「香の香に近いね」と言っているの聞いて、なるほど、あの麺をすっきりさせた感じだなあと納得。
次回は釜揚げを食べてみたいです。

次は『麦』をセレクトしてくれていましたが、お腹一杯ってことでスルー。

次の『うぶしな』も神社にお参りだけしてパス。

「四国健康村」で、宿泊はせず、日帰り温泉ってことで、さっぱり、まったりうたた寝。

14:00に高知に向かって出発。

いつもの「OKパーキング」に車を停めて、15:40頃『ひろめ市場』に到着。

『やいろ亭』の「塩たたき」。

今回は席の予約ができなかったけど、たまたま店の前の席が空いてラッキー。

川えびの唐揚げも美味しいけど、このきゅうりがまた格別に美味い。

『屋台安兵衛』(画像のkumaさんのお腹あたりはイメージです実物とは異なります)

『ひろめ市場』の中にもあるけど、せっかくなので、kumaさんと二人で屋台に行きました。
まだ営業時間前なのに行列です。

餃子を食べビールを飲んで、最後にラーメン。

屋台に行かなかった人の呪いでしょうか、雨が降ってきました。

『ルーマプラザ』で三次会。
22時に就寝。

6月23日 日曜日

4:20に目覚ましをセットしておいたけど、4時に起床。

頭が痛い。
お腹の調子もよくない。
久しぶりにリバース。
風呂に入っても良くならない。

5時に出発するが、すぐに車を停めて空き地に走る。
ひみよしさんに運転を代わってもらい後部席で療養。

『大平製麺』
水を少し飲んだだけでやばい、無念のパス。

『よしや』
無理っす、ここも無念のパス。

『香の香』の予定でしたが、私を気遣ってくれたのか開店時間の早い『まごころ』にしてくれました。

無理だったら申し訳ないけど残してしまうつもりで、かけ小を注文。
もうひと盛してくれすだったので、少なめで良いよと言ってこれです。

美味い!
麺も出汁も私好みで、なんと完食。

帰りもひみよしさんに運転してもらい車内療養。
草津SAでかなり復活、アイスクリームを食べて帰りました。

疲れからの体調不良だったのだろうと反省。
次回はしっかり体調を整えて、美味しいうどんを逃さないようにしたいと思います。

大矢野岳

6月16日 日曜日

阿蘇山の高岳に登る計画をしていたのですが、詳しく調べるとなんか登っちゃいかんようなことが書いてあったのでやめ。
前日の疲れもあるし、ゆる〜い山を探して、地蔵峠から大矢野岳を歩くことにしました。

朝は、曇っていたけど、途中から青空を見ることも出来て良かったです。

山頂から下山するのに道を間違えましたが、計画から外れているとヤマレコが教えてくれたので助かりました。

「四季の森温泉」は、露天風呂はないけど、にゅりゅ〜んとした温泉で400円とコスパが良いです。
誕生日だと次回の入浴券がもらえます。

道の駅のソフトクリーム、かなり美味しかったです。