天然酵母で自然な生き方・考え方♪

酵母とライフスタイル 広島県山県郡安芸太田町坪野1182

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

そう言えば、昨日ネットでインデックス225の買い予約をしておきました^^




今、日本株はアメリカが資金繰りに困って売っているだけなので下がり過ぎです。




また個人的には円高が輸出産業に与える影響も、昔に比べれば少ないと思っています。だって輸出業の多くが今は現地採用・現地生産をしている訳ですから、決算時の為替の違いによる評価は変わっても、本来の利益とは違うと思いますので・・・。



それからまた、今回は日本人から一度に4人もノーベル賞受賞者が出ました〜^^これを世界が見逃すはずはありません〜^^



日本の製造業など、日本の知識・技術力にまた脚光があたるのだとも思います^^




それなのに今の日本の株価は下がり過ぎ〜・・・サブプライムや金融不安と関係ない企業の株まで売られています〜・・・。




なので僕はいまの日本株は大バーゲンセールの超お買い得だと思います♪




まぁ、もう暫くは日本株も下がるとは思いますが、昔から株の世界では「頭とシッポはくれてやれ。」って言うでしょう^^



それから、もちろん、さわかみファンドも近日入金する予定です^^v




さてと、そろそろ寝よっと^^ ではでは〜^^

開く トラックバック(3)

僕はいつも過去のデーターや統計よりも今を肌で感じることを大切にしています。
(当然ですが過去のデータや統計も大切ですし、それもちゃんとチェックしています。)




例えば僕の自宅のまん前を国道が走っているのですが、今日は本当に気持ち悪いぐらいに車やトラックが走っていません・・・。景気悪いんだなぁ・・・って感じます。




10月という時期は確かに物流が少ない時期だとしても、それにしても今日は異常なくらいにトラックが走っていません。景気がよければ日曜日でもトラックが荷物を運んでいました・・・。




また、この仕事でお客様のご自宅や会社を訪問した際は、意外とわざとトイレをおかりしてチェックをしたりしています^^;




トイレがきちんと掃除されているお客様は大抵が家計や経理などもしっかりしており保険料の支払いなども滞納などがありません。



だけど、家や会社の外観などがキレイでも、トイレが掃除されていない場合は、滞納があったり早期解約があったりすることが多いです。




まぁ、だからどうしたと言うわけではないのですが・・・^^;




ただ、そんなふうに日々小さなことの中から何かを感じる取るようにしています。




過去のデーターや統計、あるいはご家庭や会社の財務状況なども数字を訊いたダケではなんの意味もありません。



その数字から、【何を感じ・何を察し・どう改善すれば良いのか】と言ったことを読み取らないと意味がないのです。




だから、どうしたと言われればそれまでなのですが、ただそれだけです・・・^^;




だけど、今後の大変な時代を生き抜くためには、五感で何かを感じていくことが大切なように思います・・・。

            tsukkin082

昨日、TVの報道で日本版サブプライムローンを取り上げていた。



今時ゆとり返済ローンをの話を取り上げていた。なんて馬鹿げた話しだ!!



ゆとり返済ローンは1998年には既に販売中止になっている商品だ!!



それを今になって日本版サブプライムローンだなどと言っていることの方に問題がある!!



本当に取り上げないといけない事実は、今、もっと危険な日本版サブプライムローンが平然と銀行で売られていることではないか!!



今、日本の銀行が主体として販売をしている変動固定金利の住宅ローンこそが、日本版サブプライムローンではないか!!



銀行が売る多くの住宅ローンが短期固定で2年から5年で金利の見直しを行うタイプのものだ!!




確かにデフレの時代にはこの商品は一定期間の金利を下げ一定期間だけの返済額を落とすことが可能になる。



だけど、インフレの時代には完全にギャクの効果をうんでしまう。金利見直し時の金利相場が上がっていたならば、返済額は大きく上がってしまう!!



そして、もう既にこの国のデフレが終わっていることは誰の目に見ても分かることではないか・・・。



ガソリン・穀物っといった庶民の生活を直撃する物の価格が上がっている。そして現在は物価が上がり給料が下がると言ったスタグフレーションの時代なのだ・・・。
(円高になったからと言って簡単に輸入物価は下がりはしない・・・。)



そして、本当にTVで取り上げないといけない事実は、低金利時代に旧住宅金融公庫で組んだ長期固定の住宅ローンを、銀行が見直しと称して、危ない短期固定の商品に切り替えをして廻っていることだ!!




実際に僕のお客様からも、その相談を受けたことがある。




銀行マンが自宅に来て「当行のローンに切り替えると月々の返済額は○○○○円も下がり、残り30年でみると総額で○○○万円もお得です。」などと馬鹿げたことを平然と言うのだそうだ!!




僕は、そのお客様から銀行マンがそのお客様に渡したキャッシュフロー表(資金繰り表)を見せて戴いた。



するとそれは、まさにインチキキャッシュフローだった。



2年後の金利の見直しはまるで反映されないまま、残り30年間の金利が低いままで計算されていた。そして小さな文字で将来の金利変動は予測されておりません、っといったようなことが書かれていた。



お客様も地域で一番の信頼がある銀行から、そんなインチキな提案を受けていたとは知らず、大変驚かれていた。



また、このときは、僕に相談をしなければ銀行マンの言うなりになり印鑑を押すところだった、と感謝されました^^



ここで少し、住宅ローンについて考えてみましょう。



ローンと言うのは言わずともご存知の借りるお金のことです。



貸した側(銀行)の儲けはその利子(金利)から発生する訳なのです。



なので貸す方の側(銀行)はたくさん利子(金利)を払ってもらうと儲かります。



では、ここで問題です。



もしも、あなたが銀行の経営をされているとすると、長期固定で35年間も低い利子(金利)を固定した商品と、最初の利子(金利)が低くとも金利の上昇と同時に利益が上がる商品のどちらが、あなたにとって得ですか?



頭の良いみなさんは、もう答えがお分かりですね^^ はい、そうです、金利の上昇と共に上がって行く商品の方が儲かりますねっ^^;



一方、3%などの低い金利で長期間固定をしてしまうと、将来の金利相場が5%になったとき銀行は儲かりませんよね。



これ ↑ が全ての答えです。



マスコミも取り上げるならこういったことの方を取り上げて欲しいと思います。




ちなにみに、もし僕が今後住宅ローンを検討されている方にお勧めするなら、迷わずフラット35をお勧めします。http://www.flat35.com/



これもモーゲージファンドローンの一種ですが、途中で金利が上がったりして消費者が困ることはありません。

                             tsukkin082

全1ページ

[1]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事