天然酵母で自然な生き方・考え方♪

酵母とライフスタイル 広島県山県郡安芸太田町坪野1182

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]



このブログは僕が一人の保険屋として、一人の個人投資家として、そして一人の職人として感じたことを心を込めて書いています。多くの皆様に共感して戴き本当に嬉しく思っています^^


毎日クリックしに来ていただいているファンの皆様に心より感謝させて戴きます。
ありがとうございます。 ライフプラン職人 つっきん




皆様、おはよございます。



毎日クリックをして戴き本当に感謝しています。ありがとうございます。



さて、今日は僕がこのところ非常に強く感じていることを素直に語ってみたいと思います^^



今、僕は生命保険会社25社、損害保険会社16社の取扱いが出来る大手代理店に登録をしています。



何回かこのことはこのブログで書いているのですが、それは本当にありがたいことです。



この代理店のシステムがあるから僕は一人の職人として、一社に偏らない中立・公平なアドバイスが出来るようになりました^^



そしてそんな中立・公平な目で保険会社を見ていくと色々なことが分かってきます。



保険会社の体勢や体質などが本当に良く見えてきます。



それは新聞や雑誌に載る決算報告の数字とかではなく、僕がその一つ一つの保険会社に対して肌で感じているものなんです。



ある意味、決算報告書などの色付け等は、グループ企業や国などの支援、あるいは関連会社との絡みにより決算書だけをきれいに見せることはいくらでも可能なことなんじゃないかと思っています。




僕はそんなことよりも、僕が感じ取れる‘気’であるとか‘魂’(職人魂)と言った様な、雰囲気や気質などを大切にしています。



今、上手く行っている保険会社、あるいはこれから上手く行く保険会社は、そこを訪問した際も社員さんの方々の表情や職場の雰囲気も良く、明るく暖かい、とても心地よい雰囲気や、何か良いエネルギーを感じさせてくれます^^



そして、そういった保険会社は社員さんの表情も明るく謙虚で前向きな考え方をされた方が多く、そして僕ら代理店に対する対応も、お客様に対する対応も、非常に懇切丁寧でありがたく感じます^^



一方、上手く行っていない保険会社は決算書などの数字はきれいでも、会社を訪問したときの雰囲気は最悪です。なにかドヨーンっとして重たく濁った空気が漂っています。



そして、そんな保険会社は何かにおいて、冷たく暗〜い雰囲気があります。社員さんの対応や表情にも笑顔がなく元気がありません・・・^^;



また、そんな保険会社に限って代理店に対する姿勢も傲慢で威圧的で上から目線なんです・・・。



なんかそういった保険会社は‘我々がお前らを守ってやってるぞ!’っと言った様なそんな傲慢さ見事に感じさせてくれます。



そしてそんな保険会社はなにかにおいて自分達のミスまでも代理店に押し付けてきます・・・。



先日もある大手自動車会社の出資100%だからと大丈夫っといった様な損害保険会社との電話のやり取りでこんなことがありました。



「お宅は一体どうなってるんですか!先日、送った書類の一部だけを送りつけられても○○の書類を一緒に送ってもらわないと困りますよ!」(損害保険会社の事務の女性)



その女性はいきなり僕にそう言われました・・・。



「えっ・・・??」(僕)

僕も他の業務の最中に電話を受けたので、いきなり唐突に言われても何のことかは思い出せません・・・^^;



「だから、○○の書類だけ送りつけて来られても困るんですよ!!」(損害保険会社の事務の女性)



僕は内心もうその時点でムッっとしていました。『送りつけて来られても・・・』っと言う言葉自体にムッとしました。それを言うなら『ご提出いただいても・・・』と言うべきだと思います。またこちらも書類を送りつけたのではく提出したのです。



僕はその損害保険会社の事務の女性にも何回かお会いしたことがありますし、僕よりも何歳も年下だということは知っています。そして向こうも僕の方が年上だとは言うことは良く知っています。



それから暫く電話のやり取りをしていくうちに僕が登録する代理店事務所の事務員さんが僕が知らないうちにサッサと書類の処理を済ませてその保険会社に提出してくれているのが分かりました。



またその書類は保険会社の求めによって提出するものだったので別に送りつけた訳ではありませんでした。



その電話では、僕よりは何歳も年下の女性から上から目線の様なしゃべり方をずっとされていました・・・。当然良い気持ちにはなりません。



そこで僕はこう言いました。



「ああ、分かりました。それはウチの事務員さんが、そちらに送ってくれたそうですよ。だけど、その口の利き方は何とかなりませんか!!」(僕)



「だって、こちらは一生懸命にやっているのにお宅がチャンとしてくれないからですよ〜・・・。」(損害保険会社の事務の女性)



「それは分かりますけど言葉使いと言うのもは大切にしてくださいよ!」(僕)



「ああ〜わかりました、じゃあこちらも気をつけるので、そちらも気をつけて下さい。」(損害保険会社の事務の女性)



「わかりました。(内心はムカッ!!)」(僕)



そして、電話が終わって暫くして思い出したのですが、その書類とはもともとその女性がこちらの代理店に送ってくるのが遅くなったと僕に電話で謝ってきていた書類でした・・・。



みなさんは、こうした保険会社の対応をどう思われますか・・・?



自身のミス(書類送付の遅れ)は棚に上げて代理店のみを叱りつけるようなこの姿勢・・・。



そして僕が思うのはこの損害保険会社はお客様に対してもそんな対応をしているんじゃないかと思ってしまいました・・・。



またその女性ひとりの対応でその会社自体のことを良く思えなくなってしまいます・・・。



きっとその女性のその会社では上司から部下、そしてその部下からまたその部下へっと言ったような責任のなすりつけが行なわれているようにさえ思います・・・。



ある意味その女性もその保険会社の被害者なんだと思いました・・・。



本来のその女性は明るく素直で素敵な女性のハズです・・・。



ゆがんだ仕組みが人の心までゆがませてしまうのでしょうね・・・。



今、損害保険会社は自らが広げてきた個人代理店(お爺ちゃん代理店や、おばちゃん代理店)のことをバカだと言い統廃合により切り捨てています。



そしてプロ代理店の育成だとかと言っては代理店への締め付けを厳しくし、その保険会社だけを有利に販売する代理店に力を入れています。



でもそこで頑張ったハズのプロ代理店までもが損害保険会社の代理店の整理と言う名目で切り捨てられています・・・。



そして生命保険会社においては、その多くが、ただ売れば良いと銀行や証券会社での販売に力を入れています・・・。



そこには売上主義や利益主義と言ったようなものばかりが感じられ、お客様に対する思いやりや感謝と言ったものが感じられません・・・。



当然、僕も保険会社の決算発表や業績などの数字は見ています。だけれどもそれだけで全ては判断できないと思います。



なので僕は、僕の目でみて本当にお客様のことを大切にし、そして財務力も健全で、本当に僕が良いと感じられる保険会社のみとお付き合いをして行こうと思います^^



正しき良き保険会社の担当者様、いつもありがとうございます^^また、今後ともよろしくお願い致します^^

                                    ライフプラン職人 つっきん

全1ページ

[1]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事