ARS's Holiday

おでかけの記録を中心に.

乃木坂ロケ地巡り

昨日は友人とともに乃木坂46の「太陽ノック」・「ガールズルール」のMV,初森ベマーズで登場する学校の近くに行きました.

全て茨城県内でした.

※ロケ地全般にいえることですが,訪問する際は管理者の方に迷惑をかけることのないようにしてもらいたいですね.

西日本遠征4日目(8/24)

西日本遠征シリーズも最後です.

最終日は高松から小豆島に渡り,小豆島を観光した後,姫路に向かい,姫路から新幹線で帰りました.

*******
前日は瓦町のホテルに宿泊したので,まずはことでんで高松築港に向かいます.
7時代の電車であったので,通勤通学客が多いかな,と思いましたがそれほど多くはありませんでした.
高松築港からは小豆島フェリーで土庄港へ向かいます.

出港時にスピーカーから勇ましいブラスの音が.
なんだと思ったら,出港放送のBGMでした.これで一気に目が覚めましたね.
(この曲を後で調べたら四国フェリーの社歌だったようです)

船内で軽く朝食をとったあと,デッキに上がりました.
デッキの上では私と同じく小豆島を1人で旅している女の子と軽く会話をし,写真まで撮ってもらいました.
ありがとうございました.

さて,小豆島といえばSKE48の「ごめんね、SUMMER」のMVロケが行われた場所として有名です.
せっかくなので,今回の小豆島巡検ではそのロケ地も廻ってみることにしましょう.

早速ですが,ロケ地の一つである小瀬地区は船上から確認できました.
本当は実際に行ってみるべきなのですが,バスの時間の都合上,今回は断念します.

そんな感じで,船を楽しみ,いよいよ小豆島入りです.

まずは観光案内所で1日乗車券を買い,バス乗り場を確認して港の周りを散策してみましょう.
実は土庄港近くにもMVロケ地(テニスコートのシーン)があるはず・・・だったのですが,テニスコートが駐車場になっていました.残念です.
(5年前のMVだから無理もないか・・・)

港の周辺をうろついた後,バスで土庄本町に向かいます.
土庄本町付近は「迷路のまち」として知られており,気を抜くと本当に迷子になってしまいそうです.
ここでもMVの1シーンが撮影されています.

迷路のまちを抜け,海に出ます.
小さな港の脇を通り(ここもMVロケ地)・・・

エンジェルロードへ向かいます.

エンジェルロードは小豆島で有名な観光スポットです.もちろん,MVのロケ地です.
なお,ここは恋人の聖地云々って説明がありましたけど,私は男1人で突入しますよ.はい.

干潮の2時間前に行きましたが,潮の引き方が絶妙.完璧すぎて震える...

反対側を向くとこんな感じ.

エンジェルロードを後にし,伝法川の脇を歩きます.ここもMVロケ地.暑い.

土庄本町に戻り.バスで東に向かい,小豆島町役場で降ります.
ここからオリーブ畑を横に見ながら坂を上り,見晴らしの良い公園に向かいます(MVロケ地).
坂がアホみたいに急です.

登り切りました.木が邪魔で下があまり良く見えないですね.

バスの時間があまりないので坂を少々急ぎ目に下り,バス停に向かいます.
次はバスに乗り,オリーブ公園を目指します.

お土産売り場でお土産を少々買った後,園内を散策しました.
風車は残念ながら動いていませんでした.

オリーブ公園を後にし,次はマルキン醤油記念館に向かいました.
醤油ソフトうまい.

さて,バスで街中に戻り素麺の昼食をとったあと,映画村に向かいます.
レトロな感じですね.
私は二十四の瞳は小学生のときに読んだ気がしますが,内容はすっかり忘れてしまいました.

この後はバスを乗り継ぎ,福田港を目指します.
福田港行きのバスが遅延しており,バスがものすごい勢いでぶっ飛ばし,停車停留所もぶっ飛ばし(オイ),なんとか出港5分前に港に到着です.

福田港からは姫路行きのフェリーで1時間40分ほど.
後ろの方で宴会をしていた客が関西のノリで面白かったです.

姫路港からは姫路行きのバスに乗ります.
バスに乗っている人は関東の人?が多く,帰ってきた気分になりますが,まだここは姫路.
東京まで600 kmもあります.

バスで30分ほど移動し,姫路駅到着です.もう時間は18:00になっていました.
姫路駅からはうっすらと姫路城が見えました.
夕方なのに驚きの白さ.

姫路からはのぞみ自由席で帰ろうと思っていましたが,疲れていたので指定席を取りました.
お弁当とアイスを堪能し,3時間かけて東京に到着です.

東京駅からは常磐高速バスを使って家に帰りました.

遠征3日目です.
博多から高松へ向かいます.

博多駅から小倉駅までは時間短縮のため,新幹線を使いました.

あっという間に小倉に到着です.やっぱり新幹線は速いですね.
小倉からは18きっぷを使って各駅停車を乗り継ぎ・・・

西広島駅に到着です.

西広島駅で広島在住の友人と合流し,広島城に行ったり,お好み焼きを食べたりしました.
広島駅からも鈍行を乗り継ぎ,坂出でうどんを食べ,高松に到着しました.

18きっぷもここまでです.それにしてもハンコのズレが気になる・・・