|
オバマ米大統領が訪米中のチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世との会談を延期したことに
ついて、6日のホワイトハウスの記者会見で、批判を込めた質問が相次いだ。 ギブズ報道官は、大統領とダライ・ラマの会談は「年内に行うことで合意している」と強調、 防戦に躍起になっていた。 記者からは、「大統領は訪中前に中国指導部を刺激することを懸念しているのか」 「ダライ・ラマに会わないことで、中国指導部にへつらっているように思われることを心配しているか」 など、批判的な質問が矢継ぎ早に飛んだ。 これに対し、ギブズ報道官は「ダライ・ラマ側は、より強力な米中関係がチベット住民の利益になると理解している」と述べるとともに、「会談が延期されたというのは不正確だ」と反論した。 アメリカは自由と平等を言わば、「国是」としている国家なのに、中国共産党の弾圧を受けている チベット仏教指導者ダライ・ラマとの会談延期した事は、例え延期であっても「国是」を否定する様な 行為に見えます。 しかし、アメリカのマスコミは日本のマスコミに比べて、「健全」な感じがしますね。 記者からツッコミがすごいこういう姿勢こそ健全なマスコミと言えると思います。それに比べて日本のマスコミの不健全さ。呆れ果てますな。NHKは台湾と日本の関係を意図的に壊そうとしているし、朝日・毎日などは 自民叩きに「狂奔」し、自民党政権と同じ事をしても民主党政権には、口を閉じる。 これで、社会の木鐸と自負するんだから始末に終えませんね。 <a href="https://www.blogmura.com/">にほんブログ村</a>
|
全体表示
[ リスト ]




こんばんは。
米国は中共に国債買ってもらってますから。
ダライ・ラマの訪日はどうなるのでしょうか。
既に講演予定が組まれていたと思いますが、心配です。
ポチ・クリ
2009/10/8(木) 午後 10:04 [ JJ太郎 ]
こんにちは、まったく賛成。
日本には記者クラブがあるから質問できないのでしょう。
でも日本には週刊誌がありますよ。
国民が新聞よりも週刊誌を信じるようになれば良いのです。
それには週刊誌の側も努力しないとね。
2009/10/9(金) 午前 11:02
JJ太郎さん>
結局は「お金」と言う事なんでしょうね。アメリカでさえこうなんだから鳩山首相は、尚更でしょう。
ヒロシさん>
記者クラブ制度を廃止する他ないでしょう。
週刊誌もピンキリですから・・・その通り、努力しないと信用されませんね。
2009/10/9(金) 午後 2:22 [ kuma5827 ]