ここから本文です
家庭教育研究会 Montessori seed
つくばモンテ発信 子育てのツボ

書庫全体表示

モンゴルフェス勉強会

 小春日和の週末、つくばでは市長、市議選挙があり、この時間となると、結果の気になるところです。

いずれの方であれ、つくばの未来を託すためにも、善き働きを切に願っています。

さて、トッポンチーノでは、来週末に行われる、モンゴルフェスのための準備に追われています。

好奇心旺盛な子どもたちの心の窓にキラキラした夢が映し出されるように、トッポン内外のスタッフ一同、モンゴルについての学びを深めています。

東京からはウランバートルご出身の方が、名古屋からは瑞穂子どもの家を主宰し、日本中にモンテッソーリの種まきをなさっていらっしゃる森下京子先生が、長年の友情を架け橋に、駆けつけてくださいました。

お二方ともにモンゴルにはひとかたならぬ思い入れがある方です。

森下先生は、モンテッソーリ育ちの子ども達を連れて、モンゴルのゴビ砂漠のゲルで合宿までなさっていらっしゃいます。

和やかな一日は瞬く間でした。モンゴルの食べ物、ボウズの作り方も学び、今回お力をお貸し下さる、松屋製麺所河村様も駆けつけてくださいました。

いずれも、これでいいや、と妥協する方はおらず、白熱した学びとなりました。


トッポン子の笑顔を楽しみに準備はすすんでいます。

今回のモンゴルフェスのきっかけを下さった、ゲルのオーナーでいらっしゃる、ヒヤド様ご一家、さらに架け橋となって下さった、張替様に心より感謝し、当日を迎えたいと思います。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6



この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事