ここから本文です
家庭教育研究会 Montessori seed
つくばモンテ発信 子育てのツボ

書庫全体表示

早足の秋

 季節が真夏から一気に秋、秋から真冬。

慌ただしく季節が進んでいきます。

落ち葉拾い、ドングリ集め。いずれもままならず。あわてんぼうの冬がやって来ました。

54年ぶりの11月の降雪
タイムスリップ57年前。
私も今のトッポンVITAの年まわり。
雨戸を開けて裏庭を見ると真っ白。
台所から炭とお盆をつかんで、母の裁縫箱をのぞいて、つかみ出した木綿糸。
炭にグルグル巻いて、あわてて裏庭に投げ込んだ。
釣れるわ、釣れるわ。雪つり遊び。
お盆いっぱいの雪は、コタツの上で雪ウサギに変わる。

裏庭から運んだ南天の真っ赤な実は、すぐさまウサギの赤い目に。
日がな一日、ウサギは溶けずに遊び相手になってくれたっけ。

雪ウサギ越しに眺めた54年前の景色は今もくっきり、思い出山に積もってる。


トッポン子と過ごす時間は先日の雪のように積もり、心には思い出と希望の山となっているはず。

トッポンモンゴルフェスから1週間。チャンサンマハにみんなでかぶりつき、笑い、歌い、集った時間はかけがえのない、思い出山の一場面。

がんばれる、進める。みんながいるから。
誰もがそんな風に思える時間をこれからもトッポンは生み出して行きますよ。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6







この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事