どうぶつプランニングアトリエ「ね工房」

〜共存の想像力と実際力を♪byつまき♪〜

全体表示

[ リスト ]

象牙!

イメージ 1

今朝の朝刊(07.6.15東京新聞)で、「象牙取引9年間凍結」という記事を読んだ。この見出しだけ見ればいい話のようだが、たった9年間の凍結と引き換えに、「新輸出枠」というのが許可されたとかで、「9年間」がただのゴマカシでしかないのがわかる。

そしてもちろん、率先して輸入しようとしているのは日本で、モノが中国に流れないようにと、わざわざ政府が要求を出しているほど(こーゆーことには敏速なんだね・・・)。しかもしかも、日本はすでに60トン分もの象牙の輸入同意を得ているのに、さらに「新輸出枠」の上乗せにつなげたのだ!しーかーもー!!そのナゾの「新輸出枠」は量が明らかにされていない!ただでさえ、「60トン分の象牙」って、象さん何頭分だよ!と涙が出てしまうのに・・・

ちなみに象牙輸出に反対しているのはケニアとマリで、今回新たに輸出が認められたのはボツワナ・ナミビア・
南ア・ジンバブエ。

輸出国は一応のタテマエとして、「自然死したゾウから取った象牙を国が保管し、売る」と言っているが、そんな
具体性のない方法で「売る」ほどの量が集まるとはとても思えない(野生の状況を見たことのある人は知ってるだろうけど、「死体」なんて滅多に目にしない)。それに、「金になるなら、自然死を待たず、ゾウなんかなんもためらわずに殺す」という発想を生む貧困も、現状としてあるわけだし。

象牙を売る理屈としてよく「ゾウは増えてるから殺してもいいんだ」と言うけど、「増えてたら殺していい」って、
「アメーバなみに増殖している」と言われる人間に、そんなこと言う権利あんのか?自分らは好き勝手に増えておいて、他の生き物に対しては「絶滅しない程度にいりゃいいの」という扱い。そんな発想や行動がまかり通っていいとは思えないし、そんな言動は必ず自分らにも不利益をもたらすと思う。

そしてもうひとつ、「象牙を売って金をもうけて、それでゾウの保護をしたり現地の人を豊かにする(=それがゾウの保護にもつながる)」という理屈。これは、かの有名な旭山動物園の小菅園長も「旭山動物園のつくり方」(原子禅・文)という本の中で同じことを言っていた(立松和平との対談で)。「現地で必要とされない動物は必ず絶滅させられるから、調整して余った分を売ったほうがいいんだ」という話で二人で意見があっていた。もちろん、人の数だけ意見があって当然だし、それを堂々と言えることは本当に大事なことだからいいんだけど、あの園長がそういう意見でも、私はやはり同意しかねた。まず「調整」が正しくできるとは、現地の意識の低さや無法状態的なことを考えても、ちょっと思えない。なんてったって大金になるんだし。だいたい、「余った分」って何?余った命なんてあるの?それになにより、「食べる」などの「命をつなぐ目的」ではなく、ただ単なるハンコや箸や置物のために命を奪うのも、どうしても、「必要」とは言いたくない。それに、ゾウは家族の固い絆で愛情いっぱいに暮らしていて、一人でも具合悪くなったり死んだりすれば、それはそれは心配して寄り添って悲しむ。そんなゾウにとっての大事な家族を、象牙のためだけに殺すことを、「調整殺害=ちょっとずつならいいだろう」とは、私は思えない。

さらには「どんな法律を作ったって密猟は防げないんだから、許可制にすればいいんだ」とも言ってたけど、そもそも日本人や各国の人間が象牙のハンコだの箸だの置物だのを欲しがらなければ、密猟する必要もなくなるんじゃん。サイやトラで言えば漢方や毛皮も同じ。心血を注ぐべきは、「欲しがる人間」の撲滅であり、「それで儲けることを許す社会」の変換でしょ?だいたい、「命を奪うことの許可制」の現場がどんなにおぞましいことになっているのか、この対談している二人は見たことがあるんだろうか?あの、私がテレビで見た、「南アの商業射殺施設で、母親ライオンが子供らの目の前でアメリカ人客にただ遊びのためだけに射殺されてゆく。しかも一発で仕留めずに外しまくるから、足とかに当たって狂ったように痛がって(当然です!)、ビックリするほど高くジャンプして跳ね上がって苦しみ、でも目では子ライオンたちを追っていて・・・子ライオンたちはもちろんビックリして心配して、自分らと母親の間にあるフェンスぎわを行ったり来たりして・・・」という、思い出すたびに涙が出て夜も眠れなくなる、あの光景を。それに、その番組(「宇宙船地球号」)でも紹介していたけど、すでに「キリン一頭射殺するなら○○ドル」「ライオンなら一頭○○ドル」と決めて許可制にしているところもある(客はほぼ白人)。その収入で
動物保護をしているとのことだったけど、密猟の解決とは全然別の話だと思う。ずるして儲けようとするのが密猟なんだから、たとえ許可制にして象牙の分配販売とかしても、絶対になくならないと思う。

もちろん、現地の人間たちがしあわせに暮らせなければ、そのシワヨセがゾウたちに来るのもわかる。
でも、そうした人間の問題は、その国の政府はもちろん、巨大工場でバンバン製品作りまくって環境破壊して旱魃とか引き起こしてアフリカの現地の人を苦しめるような結果を招いている各国の企業や政府が率先して解決に当たるべきで(そんな製品を買っている私たちも!)、「象牙の金で解決」は安易すぎるし根本的解決にもならないと思う。それに、ケニアは「ゾウ=象牙」ではなく「ゾウ=観光」で金にすることに成功しているからこそ、象牙輸出に必死に反対しているわけだし。だから、ゾウのことも現地の人のことも思うのなら、観光で得たお金がちゃんと現地の人にも行く仕組みを確実に根付かせるのが最善だと思う。だって、ケニア旅行に行ったからわかるけど、現地の価格観で言ったら天文学的なお金を、大勢の客一人ひとりが払ってるんだから!バルーンサファリなんて、一人5万円だよ!!!でもそれでも客としては満足しているんだから、そういうアブク銭みたいのを、現地の人たちへの援助(旱魃時の資金・働く場など)にも回せたら違ってくるのでは。

まぁとにかく、「象牙=金になる」という構図が世界のどこかにある限り、ハンコだの箸だの置物だののために殺されるゾウの死体が山積みになり続けると思う。しかもそれは遠い国の話なんかではなく、よりにもよって自分らの国が超主犯格なのだ!でもそれは逆に言えば、問題解決の糸口を自分らの手で握ってるとも言える。

だからこそ、「賢い買物」パワーの出番だと思います!「象牙を扱っている店では絶対に買物をしない」という人が増えれば、お店は象牙製品の扱いをやめるでしょう。「象牙商品を持ってるなんて、おぞましくて恥ずかしい人だ」という風潮が高まれば、下品な金持ちたちも象牙製品を買わなくなるでしょう。どちらも、私たち一人ひとりの行動と発言でできることです。ちょっとづつでも諦めずに積み重ねていけば。私はもちろん、象牙商品を置いている店では絶対にモノを買いません。例えば京都のガイドブックなどによく載っている、四条の有名な箸屋「市原平兵衛商店」。私も京都へ行くとつい寄ってましたが、ある日、象牙の箸を発見。念のため店員に「本物ですか?」と確認しましたが本物の象牙でした。それ以来、店には近づきもしません。ちなみに下記観光地紹介サイトでは、わざわざ文中で「象牙を扱っている」とあります(さすが意識最低のJRです!)。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_itiharaheibei

そして思ったのですが、象牙は恐らく日本に入ってからもかなり厳密な扱いを受けているのでしょうから、「象牙取り扱い店」という「承認看板」を作って、店の外に掲げておいて欲しいです(「松阪牛取り扱い店」みたいなやつ)。そうすれば、いちいち個人が必死に「この店はセーフなのか?」とか心配しないでも、一目見て避けることができますから。さらに可能なら、象牙を扱っている大手企業の名前をつきとめ、そこの関連商品・サービスも一切拒否としたいくらいです。

それにだいたい、なんで象牙のハンコだの箸だのが欲しいの?金持ちだと思われたいから?だったら、同じような材質なんだから自分の歯でハンコ作って高級差し歯を入れて自慢すれば?・・・とか言うと、「動物好きは過激な変人が多い」とか思われそうで悔しいんだけど、だって象牙商品買う人ってそうゆうことでしょ?ゾウに「オマエの歯でハンコ作りたいから死ね。箸も作りたいからオマエの子供も死ね。置物も作りたいからオマエの親も死ね」って言ってるんじゃん。そんで実際に殺してるんじゃん。そんな日本人が、少なくとも象牙60トン分は存在しているのか・・・はぁ・・・。そんでそんなに、象牙のハンコとか見せられた時に、「わ〜すごいですね〜」とか言う人がいるってこと?本当かなぁ?私だったらショックなのと呆れ返るのとで、言葉を失うけどなぁ。

だって、「ゾウたちは自分らが牙のせいで殺されていることを理解している」と言われているんですよ(なので仲間が病死などした時、牙を悪用されないようにと思ってか、皆で牙を踏んで粉々にする行動が確認されている)。
そんな生き物の命をハンコや箸や置物のために奪うなんて・・・自分の心と脳をどう殺したらそんなことができるのか・・・一体どうしたらそういう人間が減るのか。ハンコ屋さんだって箸屋さんだって置物屋さんだって、別に「象牙商品を扱えなかったら潰れる」ってわけじゃないんでしょう?まぁ、儲けがでかいからツラの皮を極厚にして扱ってるんだろうけど・・・

やはり、象牙商品を欲しがる客、そして象牙商品所持を軽蔑・嫌悪する風潮の弱さ、が2大原因かなぁ・・・私も、もし象牙商品を見せられたら、無言になんかなってる場合じゃないな。「うわっ最低!」くらい言えなきゃな。
そして本当は、「そのハンコをそいつの歯のとこに当てて実感させる」くらいしてやりたいんだけど、それはガマン
しておこう・・・


(写真は、ケニアの国立公園の高台からの光景)

閉じる コメント(1)

顔アイコン

さらに先日、浅草オレンジ通りの「今半」(すき焼きのお店)の隣りにある、銀細工のお店でも象牙製品を発見!!久々に本物を直に見ると、ショックで「ひぃっ」っと言ってしまい、心臓がギュッてなりました(TT)でも、お店の人が近くにいたので、ちゃんと「象牙は絶対ダメだよね!」と聞こえるように言い(直接言えない気の弱さはご勘弁^^;)、走って店を出ました。

2007/7/6(金) 午後 3:41 [ つまき ]

開く トラックバック(1)


.
つまき
つまき
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事