林つねよし 未来への日記

市民の皆さんの意見を聞きながら日常活動

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全115ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

9月議会が始まります

こんにちは、林つねよしです。
明日から9月議会が始まります。
初日の二日は、議案の提出と総括質疑になります。
総括質疑は共産党38分だけになりました。
そして、来週月曜日から一般質問が始まります。
私は、7日の午後2時過ぎ、15分ごろからだと思います。

今回の一般質問は、土地の利活用についてになります。もう一つ介護相談員派遣事業ですが、こちらは、地元の方からお話あったもので、ちょっと表にしてみんなに話し合ってもらいたいと思い取り上げました。
本命は、土地の利活用ですが、これは、緊急創生プランの人口ビジョンで平成37年には、人口40万人を目指す高崎にとって、2万5千人を増やすためにどのような取り組みができるのか。そんなところを質問で確認したいと考えています。
2万5千人増やすということは、1万1千世帯ほど住む場所が必要ということになります。これは雇用の創出や企業誘致など考えると最低限の数字かもしれませんが、新規にアパートを建てたり、戸建て住宅を建てることも重要ですが、これからの時代あまり住む場所を広げるのもどうかということになります。
そのため、空き家の有効活用ができないかどうか。これを焦点に質問を行います。
民間が動かなくてはいけない仕組みですが、どうすれば民間が動きやすくなるのかなども確認しながら行いたいと思います。

開く コメント(0)

こんにちは、林恒徳です。
8月22日23日と新高尾小学校では、工作や絵、作文などの宿題の提出日で、末娘は、今頃学校に提出をしたところだったと思います。
昔は始業式の日に、宿題の提出でしたが、最近は、この時期に大きなものは提出し、始業式には、残りのワークブックなどの提出になります。
課題図書の感想文や、絵画ポスターの提出にあたっては、その後の審査などもあり、この時期になったということですが、地元を回っていると、始業式ではその時に提出しない生徒はずっと提出をしないので、その後の時間を使い、学校で宿題をやらせるなどの処置をするところもあるようです。

末娘は、昨年に引き続きさいたま赤十字病院に一泊二日の処置を行い、先週はその処置の反動でしょうか。40度近い熱を2日間ほど出していました。
本来土曜日には、宿題が完了の予定でしたが、結局昨日の台風で、最後の詰めをしていました。
東京近郊では、大きな災害をもたらした台風9号でしたが、高崎では、それほど大きな被害もまだ確認されていなく、避難所開設のため職員は大変でしたが、無事に通り過ぎてよかったという思いです。
日本に近い太平洋の海水温が高く、日本に近い場所で台風が発生するなど、今までにない事象も起きていますから、災害に対する備えは必要です。

開く コメント(0)

こんにちは、林つねよしです。
7月もあとわずか、本日は昨日に引き続き常任委員会で議会に来ています。
先週の委員会の視察で台東区、瀬戸内市、高知県に行ってまいりました。帰りに子どもの好きな塩けんぴを買って視察を終え、土曜日、日曜日は、農作業と議会の仕事にいそしみました。

さて、東京都知事選挙がいよいよ終盤に差し掛かっていますが、本日の報道から主要三候補以外の方々も一言ずつくらい顔出しがありました。
選挙報道でおかしい思うことは、主要とか、泡沫とか関係なしに平等・公平に報道すべきにもかかわらず、この間主要候補の動静をそれもどの候補者が、どのくらい人を集めて選挙運動を行っているかなどかなり危ない報道をしてきたと思います。
 台東区の視察に行ったとき、役所前の掲示板は、10名に満たない人のポスターしか掲示されていませんでしたが、その掲示板の大きさはまるで市議会議員選挙のようでした。
私も選挙を受ける身ですから、公平公正な選挙運動は常に意識しながら取り組みをしていますが、今回のマスコミの有り様はいかがなものでしょうか。
参議院選挙における報道は非常に限られたものに対し、都知事選挙の在り方は大きく異なると感じていますし、本当にこれでよいのでしょうか。

開く コメント(0)

みなさんこんにちは。
林つねよしです。

参議院選挙の投開票が終了し、また新たな体制で国政も始まります。
通常国会が終了して、臨時国会の召集が今年はあるのでしょうか。
安倍首相は、補正予算の指示を出したと言います。

さて、今回の選挙結果を受けて、国会では日本国憲法の改正発議ができる議席を与党は獲得した結果となりました。
さて、どのような時代になるのかをしっかりとみていく必要があります。
7月6日群馬音楽センターにおいて実施された堀越けいにんの集会に次女・三女・四女・妻を連れて参加したのですが、ここで興味深かったのは次女・三女ともに初めての選挙ですが、同級生の友人たちが意外にこの集会に興味を持っていたことでした。
翌日大学でどのような集会だったのか、何の話をしていたのかなど興味津々に話を聞いてきたそうです。

今回の選挙戦で感じたことは決して政治に興味がないわけではないが、自らその情報を取得する行動をとるわけではない。そのような人への情報伝達をしっかりと考えていく必要があると強く感じました。

開く コメント(0)

おはようございます。
林つねよしです。

今週は月曜日及び火曜日と会派市民クラブとして浜松市及び豊橋市に視察に行ってまいりました。
浜松市では、今年4月から始まった義務教育学校に先駆けて平成24年度から始めた小中一貫校のお話を伺いにまいりました。
この視察には、林は参加することができなかったのですが大変興味深い議論を交わすことができたようです。
とりわけ複式学級が始まっている地域などの話題にも触れ、マンモス校と小規模校の課題について意見交換ができたようでした。
昨日の豊橋市では、子育て支援企業の応援、表彰の取り組みと、市で障がい者を直接雇用する、ワークステーションわくわくの取り組みをそれぞれ、こども未来政策課、人事課からお話を伺いました。

子育て支援では、小規模事業所の福利厚生の充実にもつながる話を伺うことができ、今後本市の事業所の状況を確認しながら執行側への提案を図っていきたいと思います。
障がい者の直接雇用では、まだ人数は6名と少ないながらも、市役所内の軽便な作業についてまとめることにより、人員の効率化なども図れる可能性を示唆したものでした。
まだまだ全国的には少ないですが、公務職場の障がい者法定雇用率など考えた場合本市も80名以上の障がい者を雇用する必要があるため、この取り組みには大変興味深く話を聞かせていただきました。

さて、タイトルにある自宅のPCですが、日曜日の晩に画面がブラックアウトしていることが分かり、どうもシステムのHDDが読み込めなくなっているようでした。
まだそのままにしてありますが、復旧するにしてもデータの抜出などやらなくてはいけないことが多く、とりあえず、予備のPCに入れ替えをして、日常作業ができるようにしてからのことになりそうです。

メインPCですから、結構大事な情報もあり、かなりの痛手です。

開く コメント(0)

全115ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事