|
新年明けましておめでとうございます。
(最後の最後でボケるな)
2012年、今年を振り返ると、長崎にやってきた、これに尽きます。
正直、人間関係に嫌気がさし、仕事での自信を失い、
負のループから抜けるために、逃げ出すかのごとく、愛知・春日井をあとにしました。
(いや、もちろん、入り浸ったカフェや、いつも聞いていたZIP-FMのナビゲーターなど、
高松在住時のように、一生忘れることの出来ない、大切な場所を見つけて、
素敵な人々に出会えたことも確かです)
貯金を切り崩してでも2年は生きてゆけるだろう、そうして選んだ場所が、
大学時代からでしょうか、毎年のように観光で足を運んでいた、長崎の地でした。
仕事もオカネも趣味も娯楽も、そりゃ東京の実家に帰ったほうが、
九州だったら博多のほうが、まだいくらでも見つかったことでしょう。
まあ3ヶ月ほどで、来年春までの期間限定では有りますが、仕事を見つけることも出来ました。
その地その地で地元サッカーチーム応援し、ホーム全試合とは行きませんが、観戦したVファーレン長崎、
今期JFL優勝を果たし、来期からはJ2へと戦いの場を移します。
今年何よりも大きな出会いは、イチ来場者として足を運んでいた、長崎ペンギン水族館のボランティアでした。
奉仕とは無関係、人間嫌いで事務職だったのに。そんな自分が、
「餌やり体験ありますが、いかがですか」と営業し、
「写真お撮りしましょうか」とイベント時に積極的に声を掛け、
今期からの新入りが、いきなりバックヤードのガイドをかって出る。
スタッフさん、ボランティアさんと、あっという間になじみ、昔からいたかのような存在になりえました。
こちらとしては、会社休みだし、実家帰ること無いし、
家にいてもネット見てるだけだし、エアコンの電気代ももったいないし、
と、夏休みとこの冬休みはスタッフもびっくりの9連勤でお手伝い。(おばかさん)
戦力として見てくれていることがうれしいからこそ、また休みの日に足を運ぶのでした。
(いや、そりゃどこか行きたい時は、Vファーレン試合観戦のときは、土日も一回休みしましたけどね)
人間、環境がかわると、こんなにも積極的になれるものなのか、と実感した一年でした。
お金はなくても、人々に恵まれた、大変充実した、春からの9ヶ月でした。
来年春からの仕事探しと、また不安な要素はいくらでもありますが、
その不安は、週末にすっかり忘れさせてくれる場所があります。
スタッフ、ボランティア、ペンギンたちに囲まれて、大晦日も元旦も、ここ長崎で、
長崎ペンギン水族館で過ごすことが出来る自分、とんでもない幸せものです。
ではまた明日(笑)
ああ、ラジオライフDXスタッフの皆様に再会できたのも、
たまたま長崎の本屋で手にした本当に偶然、
そしてフェイスブック、ツイッターがあったからこそ。
10数年ぶりのうれしい再会となったことも、
忘れることの出来ないことでした。 |
全体表示
[ リスト ]



はじめまして!
今年は楽しみですね。
スタジアムもできるそうですし、やっと長崎のチームが全国にお披露目となる気がします。
2013/1/13(日) 午前 4:05