ここから本文です
YSP新米サービスBLOG
〜YSP名古屋西 新米サービスツネちゃんのブログ〜

ABSってしってますか?


こんばんわー!
今日は以前お客様から質問を受けた
ABSについて今更ながら勉強してみました!!


イメージ 1

この先発売されるバイクにはABSが標準装備になります。
ABSとはアンチロックブレーキシステムの頭文字。

このシステムがついているバイクとついてないバイクを比べると
事故率が1/4になるそうです。
(なんか微妙な数値、、、)


その動作を説明をして見ると

60km/hで急ブレーキをかけ、タイヤがロックしたとします。

ABSはタイヤが止まったことを察知してコンピュータの伝えます。

しかし、バイク自体はまだ前進しているので
車速は60km/h出ているよ!という信号が
別の場所からおくられてきます。


これは異常なな動作だ! とコンピュータが検知すると
 ブレーキを離すよう信号が送られます。

この時、操縦者は無意識にブレーキを握った状態を維持してしまうので
握ったり離れたりという連続動作が起こります。
(ポンピングブレーキってやつですかね)

こうして、タイヤのロックは解除され
バイクは安全に止まれる。


というのが僕の中のABSが作動する仕組みです。
間違っていたら申し訳ありません!


個人的には、バイクにABSって必要ないのでは?
と思ってしまうたちなのですが
標準装備なら仕方ないとですね。


 バイクは危険な乗り物です!
私服で公道を60キロ出して走るライダーも
レーシングスーツでサーキットを200キロで走るライダーも
その危険度は変わりないんじゃ無いかと思ってます。

どちらかと言えば、公道の方が危険かも。
だからこそ、安全に楽しくバイクにのりましょー!






この記事に

開くトラックバック(0)

レーシングな話題


こんばわーみなさん!
最近お店に来ていただいたお客様に
ブログ見てますよーって声をかけていただくことが多くなって来ました。


このブログを既に知っている方にも
たまたまお店のHPか飛んで来てくれた
これからお客まさになるかもしれない画面の向こうの方にも

このブログで!もっと!バイクの魅力を!
伝えていけたらなぁと思います。





イメージ 1

レーシングな話題一つ目はこちら!
昨日既に最終受付となってしまいました
YSP主催の鈴鹿サーキットの走行会!


国際レーシングコースを一日走れること
滅多にないことだと思うので
参加される方は怪我のないように楽しんでもらいたいです!

当店スタッフも先導役やお手伝いで
現地に参上します!!


イメージ 2

二つ目の話題はこれですねー!
全日本ロードレース選手権の最終戦!鈴鹿です!


当店スタッフの古山選手がST600クラスに参戦中!
去年も全日本選手権に出場していた古山選手を応援するため
応援ツーリングが企画されていて
まだお客さんだった自分も参加したことを覚えています。



まだ今年の応援ツーリングの話題は出ていませんが
行けるのか!?鈴鹿サーキット!

レース観戦に興味がある!
そんな方は是非全日本ロードレース選手権に
足を運んで見てください!

この記事に

開くトラックバック(0)

XSR700に興味津々!


こんばんわー!
足の骨折から二週間が立ち、本日ギブスが取れたツネカワです!

まぁまだ半月ほど松葉杖生活なんですけど
左足が大分軽くなりました!


先日、国内での発表があったXSR700。
まだ実車を見たわけではないですが
これが個人的に結構お気に入りなので
少し書いて行こうかと思います!!



◯カラー展開は二色!

イメージ 1
イメージ 2
明るめのシルバーと渋めレッドの二色展開。
自分は断然レッド! しかし、タンク下のサイドカバーは
シルバーのそれのほうが格好良い気がします。

XSRシリーズの特徴でもある砲弾型のライトも
横から見るシルエットが凄く似合います!



イメージ 3


イメージ 4


メーターはXSRやBOLTなどの使われてる円形のデジタルメーター。
自分はこのメーターがあまり好みではなかったんですけど
ハンドル周りがスマートに仕上がっていて
今回は良くはまっている気がします。

また、メーターが手前に来ていることで
ライト周りがスッキリして見えますね。

しかし、ハンドル上にメーターがあることによって
スマホホルダーやUSB充電設備などが付けずらそうなのは
MT-07tと変わらない問題点かも、、、


イメージ 5


諸元表でMT-07とXSR700を比較して見ました。
エンジン等は同様のもだと思うので
車格の部分だけ抜粋して見ました。


やはり、皆様が一番気になるであろう足つき問題。
元の07よりもシート高は30mmアップ。

シート自体も幅広で座り心地も良いものだと
身長170cmの自分でも
両足を出したら足の裏が半分着けば良いところでしょうか。


このとおうり、新型車についてつらつらと書いて見ましたが
百聞は一見にしかず! 早く本物が見たいですね!

イメージ 6


※本ブログで使用した写真はヤマハ発動機のHPより転載

この記事に


こんばんわー!
昼頃から腹痛でトイレとお友達の恒川です。
ツーリングは無事にしたのだろうか?


お店が始まったらお店のみんなや
お客様のお土産話を楽しみにしよう!



今日は朝から晴天!さらに晴天!
昼間はまた半袖×短パンで入れそうなほど暖かった〜。


そんな良い天気の週末ですが日本の各地で
レース! レース! レースですよー!


身近なところで行くと、岡崎のキョウセイドライバーズランド
という場所で全日本トライアルの中部大会がありました。


トライアルは素人目で説明すると、いわゆる障害物走です。
崖を登ったり、岩の上を飛んだり跳ねたり!

バイクの競技でありながらスピードではなく技術を競います。
自分は大会には足を運んだことがないので
一度は生でみてみたいものです!


そして、今日のメーンイベントといえば
F1日本グランプリですね!

昨日の予選でコースレコードを更新して
ポールポジションを奪ったハミルトン選手が
そのまま優勝を決めたようですね!


300kmオーバーで駆け抜ける130Rは
本当に一瞬ですねー(笑)



そんなレース盛りだくさんの週末ですが
来週末にはMotogpが日本にやってきます!

イメージ 1



もてぎはちょっと遠いし、お店も休めない。
( 足も治ってない...)

現地には行けないけど大好きなロッシを
名古屋から応援したいと思います!!


この記事に


こんばんわ!
今日からお店はお休みを頂いて
中部地方のYSP店合同のツーリングイベントで
お店の常連さんや普段は整備で来店されるお客様と
長距離のツーリングができる良い機会ですね!


と、言いつつも自分は骨折により不参加。
お店でツーリングが一番好きな自分が参加できないのが悔しかったので
お見送りに参上しました!!


イメージ 1


9:30ごろ、出発前のミーティング
厚い雲、雨は降っていないものの微妙な天候。
カッパを着るかどうか迷いどころ、、、


イメージ 2

出発前の隊列で写真を一枚!パシャリ
ヤマハ者に限らず、お客様の大切な愛車たち!

こんな大人数が揃うと静観ですね!


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


今頃大人の宴会中のことでしょう!
明日の帰り道もおきをつけてー!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事