櫻花堂(Sakura-do)

台湾での駐在生活2年間を終えて・・・帰国!日本の皆様に台湾の素晴らしさを伝えたい。そして、2011年春〜また夫が台湾単身赴任中

台湾式足裏マッサージ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

肝臓についてパート2

みなさん、こんにちは。
 
今日は、朝からちょっと、ビックリ・・・・したことがあったので報告します^^;
 
 
 
毎朝、野球部の朝連に行くため、6:00に起床している長男・・・・
 
だんだん寒くなってきたので、朝起きるのがちょっとつらそうだった今日このごろ・・・・
 
今朝もいつものように長男の部屋まで起しにいくと・・・・・・
 
布団から、出てきたのは、
 
学ラン姿の長男だった・・・
 
夜、風呂上りは、パジャマを着ていたので、きっと寝る前に、学ランに着替えたのね・・・・
 
朝、着替える手間を省いたんでしょうけど・・・・・服シワシワ・・・・・
 
なっなんか、知恵の使い方、間違ってない?
 
 
頼む! 今晩からは、パジャマで寝てくれ
 
 
さて、今日は、天気も良かったので、夕方、近所のアウトレットモールへチャリで出かけてきました
 
イメージ 1
 
でっかいクリスマスツリーがありました
 
そして・・・・お店のディスプレイもすっかりクリスマス・・・・
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
やっぱり、この時期のショッピングが一番素敵だわぁ〜
 
きっと、全国各地・・・・素敵なイルミネーションに彩られているんでしょうね
 
 
 
 
さてさて・・・・先日の肝臓についてのアップに色々コメントを頂きまして有難うございました。
 
せっかくなんで、もうちょっと付け加えますね。
 
お酒を飲みすぎると肝臓を悪くします。
 
大量のお酒を飲むと肝臓に脂肪がつくアルコール性脂肪肝になります。
 
また食事をちゃんととらないで大量のお酒を飲み続けるとアルコール性肝炎→アルコール性肝硬変と進んで
 
死亡率も高くなってきます。
 
お酒を飲むと肝臓がアルコールの分解を優先するため、一時的に低血糖状態になりやすく、お酒のあとに
 
ラーメンなど、炭水化物が食べたくなることがあります。お酒にもカロリーがありますので、糖尿病の薬を
 
飲んでいる人は、特に注意が必要です。
 
また、アルコールを飲める人と飲めない人がいます。
 
「飲めない人」はアルコールをうまく分解することができない体質で、日本人では、約半数に「飲めない」か
 
「ちょっとしか飲めない」人がいると言われています。
 
では、お酒の適量って?
 
アルコールの処理能力は年齢とともに低下しますが、大体日本酒1合で分解するのに3〜4時間かかる
 
そうです。その間、肝臓は一生懸命働き続けています。適量のお酒は、個人差がありますが、
 
日本酒1〜2合、ウイスキーダブルで1〜2杯、ビール中ビン1〜2本、
 
ワイン1〜2杯われています。
 
それ以上を毎日飲み続けると肝臓を傷めると言われているのでひかえましょうね。
 
さて、そんな肝臓ですが、治療するのは、春の季節が適しているそうです。
 
そして、すっぱい食べ物を食べると良いそうです。
 
それから、前回にも紹介しましたが、肝臓と目は陰陽五行によると密接な関係にあるそうなので、
 
肝臓を健康にするためにも目をしっかり休めましょう。
 
あと・・・・・最近、怒りっぽい・・・・・?
 
それは、肝臓の疲れからくるのかもしれませんので、要注意です
 
 
と悪いことばかり書いてしまいましたが・・・・
 
いいことだって沢山あります。
 
アルコールは、食欲増進作用と緊張緩和作用があります。
 
適量のお酒は、緊張をほぐし、心身をゆったりとリラックスさせ、理性の働きを弱めて会話を弾ませ
 
コミュニケーションを円滑にします
 
また、アルコールの刺激で食欲が亢進し、血流が増えることで疲労を回復させる効果もあります。
 
適量であれば、 「百薬の長」 となります
 
楽しくお酒は飲みましょうね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(6)

肝臓について

皆さん、こんにちは。
 
急に寒くなりましたねぇ〜
 
こんな季節が一番体調を崩しやすいのですが、元気にお過ごしでしょうか?
 
 
 
おなかや頭が痛いとき、熱が出たときなど、ついつい薬に頼っていませんか?
 
痛みや熱は、体からみなさんへの「調子が悪いのよ。」のサインです。
 
薬を使って取り除く前に、まずはそのサインをしっかり読み取り、日頃の生活を見直す力を
 
つけてほしいと思います。
 
薬はうまく付き合えば、健康を助けてくれますが、付き合い方を間違えると薬によっては、健康を損なうことも
 
あります。もともと体に備わっている自分の「健康になる力」を鍛えて、
 
薬は医師や薬剤師に相談して必要なぶんだけ使うようにしましょう
 
 
 
 
さて、年末年始・・・・・
 
特にお酒を飲む機会が増える方も多いかと思います。
 
そこで、アルコールなどの解毒処理をするほか、毎日の元気を守るため、さまざまな仕事をこなしている
 
肝臓・・・・・この時期、食べて、飲んで、肝臓は大忙しです
 
 
「肝心要」(かんじんかなめ)といわれるように肝臓はとても大切な臓器です。
 
肝臓は常に、500種類以上もの仕事を黙々とこなしていますが、中でも重要なのが、 「代謝」
 
胃や腸で吸収した栄養素を身体に必要な形に換えて、エネルギーをつくります。
 
そして、 「解毒」も大切な仕事の一つです。
 
アルコールなど体内に入った有害な物質を分解して排出します。
 
働きものの肝臓ですが、暴飲暴食が続くと仕事量が増えすぎて機能が低下し、十分な役割が果たせなくなり
 
ます。また、栄養バランスが偏った食事や睡眠不足でも肝臓の機能は低下します。
 
すると体内でエネルギーが不足したり、毒素が蓄積されたりして、だるい、疲れがとれないなどの
 
不調が現れます。
 
さらには肝臓障害などの病気を引き起こす可能性もあります。
 
特に年末年始は肝臓に負担がかかりやすい時期ですので、暴飲暴食を控え、食事は栄養バランスを
 
考え、睡眠をしっかりとって肝臓にやさしい生活を心がけましょう。
 
 
 
さて、足の裏にももちろん、肝臓の反射区があります。
 
イメージ 1
 
上の赤丸のところです。 ちなみにこれはうちの次男の足の裏です^^;
 
肝臓は右足の裏にあります。左足にはありません。
 
そして、足裏マッサージをしていて感じることは、アルコールを飲む方の方が肝臓が元気ですね
 
アルコールを飲まない方の方が、肝臓が弱っている方が多いと感じます。
 
きっと、体が肝臓をかばってアルコールを受け付けないようにしているのかもしれませんね
 
さて、こんなことを言っている私も実は、肝臓の反射区はかなり痛い・・・・です。
 
ぜひ、気になる方は、押してみてくださいね
 
そして、「あら、肝臓弱ってる?」って感じた方・・・・・
 

げんきな肝臓のために、日常生活でできること!

肝臓に必要な栄養素をとろう!
 
普段から野菜たっぷりの食事を心がけ、特に脂肪代謝を促すビタミンB2やビタミンB6は積極的に
 
取りたい成分。大豆製品やカツオやマグロなどの魚に含まれています。また、キノコ類などに多く
 
含まれている食物繊維は、唐や脂肪の吸収を遅らせるのでよいですよ。
 
 
運動する習慣をつけよう!
 
肝臓に脂肪をためないためにも、適度な運動を心がけましょう。
 
おすすめはウォーキングや水泳などの有酸素運動。脂肪を効率よく燃やしてくれます。
 
逆に過激な運動はアンモニアなどの疲労物質を増加されて肝臓にかえって負担を与えてしまうので
 
ひかえましょう。
 
血流を促進して仕事量をアップ!
 
肝臓の栄養素を運ぶのは血液。肝臓に入る血液量が増えれば、肝臓はスムーズに働きます。
 
体を横にすると肝臓の血液量が約30%アップするといわれてます。
 
十分な睡眠をとって、肝臓機能を高めましょう。
 
また、入浴すると体があたたまり血行がよくなります。ぬるめのお湯にゆったりと入ると、より効果的です。
 
 
 
中国の陰陽五行で、肝臓と関係あるのが、視覚系統(目)筋肉です。
 
また、感情のコントロールと関係がある と言われてます。
 
まずは、ストレスを貯めないこと! これが一番効果的かもしれませんね・・・・・
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(6)

カッピング療法

みなさん、こんにちは。
 
秋ですねぇ〜〜〜
 
しみじみ・・・・・・
 
って言いながら、今、半袖着てるワタクシ・・・・・ですが・・・・
 
 
さて、先週末、うちのサロンに来て頂いたお客様から聞いたお話ですが・・・・・
 
日本でも古来からカッピングというものがあったそうです。
 
たぶん、中国から流れてきたんだと思いますが、その方の話では、昔、友達のおばあちゃんが
 
疲れがたまるとこった部分に針で穴を開けて、吸い玉(カッピング)の中に紙を入れて燃やし、真空状態にして、
 
針を刺した穴からにごった血液を吸出しっていたそうです・・・・・
 
もちろん、うちのサロンでやっているカッピングでは、血抜きはできませんよ
 
イメージ 1
 
さて、本題です。
 
台湾でも古来、血抜きが行われていたそうです。
 
血抜きとは、カッピングを使い、体内に滞っている悪い血を吸い集め、取り除くというものだったそうで、
 
ベットに横になり、、軽くマッサージを受けて気の流れや血流の滞りの具合をチェックし、そこにカッピングの
 
器具を当てるのですが、その時、細い針を取りつけたホッチキスのようなドデカい器具で、血流の滞った患部を
 
ガッチンガッチンと小さな穴を開けていくそうです。
 
なんとも恐ろしい〜〜〜
 
体験をした方の話によると、血抜きをしたのは、首の裏側にある真ん中のくぼみ「あ門」というツボと
 
その左右にある「天柱」というツボ。
 
穴を開けた場所が耳の近くだったせいか、ホッチキスもどきの音が耳にこだまするくらい凄かったようですが
 
痛みはチクっとする程度でたいしたことないらしく、ホッチキス器具であけた穴は目で見てもわからない
 
くらいのサイズだったそうです。
 
その穴にカッピングを置いて、空気を抜いていくとカップの中にキュッキュッと体内のすべてのものが
 
吸い寄せられて、皮膚がぷくっと盛り上がってきます。
 
だから、カッピングを施工すると、締め付けられたなかにも不要なものがシュワ〜っと放出されている感じがして
 
妙に心地よいんです。
 
しかし、血抜きの場合、ここからが違います
 
カップの締め付けがさらにきつくなり、その中に悪血が吸い集められていきます。
 
10分ほど経ったところで、悪血入りカップを外します。
 
カップについている空気孔をゆるめ、パコッと音を立ててカップを外していく瞬間、ドーッと血が
 
あふれ出すと思いきや、空気に触れて疑血。
 
悪血とはいったいどういうものなのか・・・・・・・・・。
 
怖いもの見たさでカップを見てみると、そこにあるのは、プリンのような・・・・ゼリーのような・・・・・
 
プルプルしたドス黒い物体がカップの底にたまっていたそうな・・・・・・
 
そして、私の興味が湧いたのは、その感想・・・・・
 
「血抜き」が終わった後の爽快感は超ド級。目の前の色が明らかに違うし、頭がクリアになるって
 
こんなことなんだとひたすら感動できるそうです。
 
しかも、脳に血と酸素がまわっているのも実感できるそうです。 
 
そんなこと感じたこともありませんよね?
 
溜まったものを出した時の至福感、これほどの爽快感はいまだかつて味わったことがなかった
 
とのことです。
 
 
「ぜひ、やってみたい!」
 
 
って思われた方、ぜひ台湾へ!!!
 
 
って言いたいところですが、実は、2008年から台湾の医師法が改正され、病院以外での血抜きは
 
禁止になってしまいました。
 
皮膚に傷をつけて血を抜くため、手術行為としてみなされるようになってしまったようです。
 
残念!!!
 
 
が、しかし・・・・・
 
 
血抜きは出来ませんが、このカッピング療法はうちのサロンでできますので、興味をもたれた方は、
 
ぜひ、 「櫻花堂」へいらしてくださいね
 
民族療法カッピング&グアサー(20分)     1500円
 
できれば、足裏マッサージとセットでするとより効果的ですよ!
 
足裏マッサージ(漢方足浴付)40分 + カッピング20分  3500円
足裏マッサージ(漢方足浴付)60分 + カッピング20分  5000円
 
完全予約制  080-6163-8115
 
場所 神戸市垂水区 山陽電車 霞ヶ丘駅徒歩1分です
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(6)

ぷらっと 1月号

みなさん、こんにちは。
 
今日は、12月23日。
 
天皇誕生日の祝日です。
 
が、しかし・・・・・・・ワタクシ・・・・・4:45に起床
 
弁当を作り、長男5:00にたたき起こし、野球部の遠征の仕度を手伝い・・・・・
 
長男、6:00に家を出て行きました。 もちろん、外は、まだ真っ暗でしたわ・・・
 
「勘弁してよぉ〜〜。」って内心思いましたが、試合前の、長男にはとても言えません^^;
 
 
 
笑顔で送り出しました
 
 
よっ! 母の鏡    誰もほめちゃくれないので、自画自賛っす
 
 
そして・・・次男も9:00から野球部の練習があるので、今日は、1人でまったり過ごせますよ
 
ってぇ〜〜、言いながら、家にいるとたぶん・・・大掃除をしてしまいそうですけどね^^;
 
やだやだ、主婦っていやだわねぇ〜。ついつい、掃除をしてしまいます・・・・本能かしら・・・・
 
 
まあ、そんだけ、家の中が、乱れている・・・・^^;ってことですけどね。 あははははっ(苦笑)
 
 
そういえば、クリスマスプレゼント ・・・・・みなさま、ご準備されました
 
Wiiの人気ソフトなんて、品切れになってたりするんですね。
 
そんなこと知らない私は、昨日、お店をはしごして探しましたよ・・・・・
 
なんとか次男希望のWiiソフトをゲットできて、ほっとしております
 
まあ、あげるのは、サンタさんなので、そんなこと次男は、知ったこっちゃないですけどね
 
 
 
 
さて、今月もぷらっと(神戸市垂水・須磨・西区・明石)限定の生活エリアマガジンにうちの足つぼサロンの
 
記事を掲載していただきました
 
イメージ 1
 
 
 

台湾式足つぼマッサージ教室

めざせ!薬のいらない生活!
 
お子様の免疫力をあげます!
 
ママの手でお子様の足裏のつぼを刺激して免疫力UP!
 
丈夫な身体に体質改善を。
 
あなたの大きな愛情で家族の健康を守ってみませんか?
 
足裏つぼのもみ方(1クラス3〜4人)
 
レッスン1回(2時間)×4回  計 10,000円
 
道具代別途1,500円
 
*予約して頂いて希望の曜日にて開講。子連れOKです。
 
お友達3〜4人でお誘い合わせの上、一緒に申込み頂けると即開講できますよ
 
もちろん、子供さんの急な病気、学校行事や仕事の都合で来れない日は無料で
 
別の日に振り替え可能です。
 
 
櫻花堂(Sakura−Do)
 
℡.080-6163-8115
 
*自宅教室のため、詳しくはお問い合わせ時に。 山陽電車霞ヶ丘駅徒歩1分です。
 
宜しくね
 
 

この記事に

開く コメント(18)

みなさん、こんにちは。
 
今日は、午後から日本語ボランティアの日でしたので、三宮へ行ってきました
 
というわけで、午後はほぼ中国語漬けの1日でした・・・・。
 
まずは、台湾人のリンちゃん。
 
久しぶりの再会でした
 
私が台湾へ旅行に行ってから初めての再会だったので、まず第一声は、「台湾どうだったぁ〜?」から・・・
 
色々しゃべったあと、飛輪海のサイン会の話に・・・・。
 
サイン会2箇所あったので、タクシーばっかり乗って移動した話をしたら・・・・・
 
「すごい! お金かかったでしょ?」って言われたけど、そんなん日本のタクシーの値段に比べたら、
 
台湾タクシーなんて、安い、安い・・・・・ へっちゃらですよ
 
そして、台湾ユニクロの話へ・・・・・・・もちろん、リンちゃんも知ってましたよ。
 
そして、噂どおり、金額設定が高いようですね
 
というわけで、現地でもかなりブーイングが出ているようですよ。(なんで、高いんだろう〜ね。)
 
さて、今日のお勉強は、私のテキストのテーマが『園藝』でした。
 
つまり、ガーデニングです。
 
リンちゃん「台湾人、ガーデニングしないから、ここの中国語の会話使うことないよ。」
 
「・・・・・・・・」
 
「確かに・・・・・・・台北市内に庭付きの一軒家なんて、まずないですものね。」
 
 
次のテーマは『洗澡的時間』
 
つまり、お風呂の時間。
 
リンちゃん「台湾人はシャワーしか浴びないから(家に浴槽ないから)この中国語の会話も使わないよ。」
 
「おいおい・・・・・・」
 
とりあえず、もし使うかもしれない(えっ?そんな理由はおかしい?)ってことで文法から教えてもらいましたが、
 
やっぱり、リンちゃんの説明はすごく解かりやすくて助かりますよ。
 
さて・・・・・その後の中国人のピンさんの方は、まったく日本語だめなので、かなりハードな2時間でした。
 
毎回、終わると・・・・・「中国語、頑張ろう!」って思うワタクシ・・・・・なのでした
 
 
 
さて、今日はもう一つ、ニュースです
 
本業です
 
といっても、ご近所さん、限定のお知らせですけどね
 
本日、創刊の神戸市垂水区、須磨区、西区、明石(大久保以東)限定の生活エリアマガジン
 
『ぷらっと・・・・』 Vol.128号に私のマッサージサロンの記事が掲載されております
 
イメージ 1
 
27ページを見てくださいね。(ワタクシ・・・・なんと写真付きで載っております
 
実は、今年の春ごろから、足つぼマッサージ教室を始めておりまして、足裏のつぼの場所と揉み方を
 
教えるマッサージ教室を自宅で開講しております・・・
 
家族で足つぼマッサージ。 
めざせ!薬のいらない生活!
 
台湾で2年間学んだ技術のお陰で我が家の子供たちは医者いらず!
 
免疫力UP、抵抗力UP、疲労回復、体質改善、集中力UPなどなど・・・。
 
つぼを押すだけで、本当に薬いらずの生活ができるんですよ。
 
(足つぼマッサージのお陰で家族皆、病院に行くことなんてほとんどなくなりました。)
 
ほんの数分のマッサージで自分や家族が毎日健康になれますよ。
 
母の習得した台湾式足つぼマッサージの技術で家族を健康にしてみませんか
 
 
レッスンは1回(2時間)×4回
 
代金は、1万円(テキスト代含む) 別途、道具代(マッサージクリーム、マッサージ棒)1800円要。
 
1クラス 3〜4名
 
水、木、土のみ開講 (9:00〜17:00の間の都合のいい2時間を選択してください。)
 
櫻花堂(Sakura-Do) 
080-6163-8115(要予約)
 
*自宅教室のため、詳しくはお問い合わせ時に。
 JR垂水駅 徒歩6分です。
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事